• ベストアンサー

著作権について

自分の持っている本やゲームを他人にレンタルないし売却することは、ゲームメーカーや著者に対する著作権法違反なのでしょうか。同時に、それをビジネスにすることは違法なのでしょうか。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本もゲームも、売却は問題ありません。ゲームについては議論があったのですが、#2の人の示した最高裁の判決にあるように、合法であることが認められています。したがってこれをビジネスにすることもできます。古本屋なんて無数にありますよね。 ただ、本も中古ゲームも、レンタルは問題です。著作物には「貸与権」というものがあって、これにより他人が勝手に著作物をレンタルをすることはできなくなっているのです。最高裁は、「中古ゲームの譲渡はOK」と言っただけで、レンタルはOKとは言っていません。 もっとも、実際にはTUTAYAとか、ゲームのレンタルをしている(していた?)ところはありますよね。これらの会社は、著作権料を権利者(又は権利者団体)に支払っているのです。 ということで、レンタルをする場合には、著作権料の支払いをしなければ違法になります。

dassyuinu
質問者

お礼

とても分かり易いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• root16
回答No.2
dassyuinu
質問者

お礼

勉強になりました。 貴重な資料をありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

個人としての範囲であれば 売却は、全てをそろえて売却ならば問題はありません(一部を残したり、バックアップを残したりすれば違法です) レンタルとか、中古販売を業として行うには、別の問題があります(古物商の免許とか)

dassyuinu
質問者

お礼

古物商の免許について調べてみます。 ありがとうございました。