• 締切済み

駅が決まらない場合の物件探し

こんばんは。 東京へ引越しなのですが、土地勘がないのでどの駅がいいのか全くわかりません。 洗濯機が付いているなど、マンションの条件はいくつか決まっていますが、どの辺りがいいのか決まっていません。 山手線のほぼ中央へ通勤ですので、大体どこの駅でも通えると思うのですが。 こういう場合、どこの不動産屋に行けば良いのでしょうか? エイブルなど大手の不動産屋だと、どこの支店に行っても広範囲の物件を紹介してもらえるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.3

こんにちは 元業界人です。管理だけど… 山手線のほぼ中央へ通勤との話ですと、中央線の四谷~お茶の水間あたりでしょうか? だと仮定の話をすれば、利便性を考えてJR中央線若しくは総武緩行線が一番良いと思われます。 的外れかも知れませんが、エイブルなどのチェーン店などに行くとある程度相談業務に乗ってくれますが、それでも高めの物件を奨めてきますので、ある程度駅を絞った方が良いでしょう。 上記のエリアであって、一般的に住みよいといわれるのは 中央線では 中野、荻窪、吉祥寺、三鷹、武蔵境、武蔵小金井、国分寺、国立、立川 総武緩行線では 亀戸、新小岩、小岩、市川、本八幡、西船橋、船橋、津田沼 といったところでしょうか。 中央&総武を奨めたのは終電が遅いというのがその理由なのですが、もし違う路線であれば2さんご指摘のように駅から1本という路線で探された方が一番ベストと思います。(但し地下鉄の場合、銀座線&丸の内線は相互乗り入れがないので除く)

• setamaru
回答No.2

まずは、会社まで「乗り換えなし」で行ける路線を探してみてはいかが?乗り換えの有無は、通勤時間にかなり影響します。少し遠くとも、「乗り換えなし」でいけるほうが、時間的には早く着くこともあります。それに費用も安い。  月の家賃と広さ、徒歩距離がきまると、どのあたりの駅になるか、範囲がきましります。  「大手の不動産屋」もよいですが、およその駅を決めれば、その駅前に行くと、たいてい不動産の店があります。同僚に聞いてみてもよいでしょう。

• nature345
回答No.1

こんばんは 会社の総務部には横浜から100人、中央線で50人、埼玉、千葉から20人と通勤者の人数が定期券の関係でわかります。後は生活圏を何処にするかで、近くにコンビに、近くに大型スーパー、近くに公園、休みには何処へ出かけるか、趣味やスポーツは?優先順位を決めてみたらいかがでしょう。