• 締切済み

都内で二人暮らしの物件探し

二人暮らしをすることになりました。 勤務地が中央区と府中市にあるので、どのあたりで探すべきか決めかねています。 家賃を抑えつつ、二人とも通勤しやすい場所を選びたいです。 新宿辺りの不動産屋に相談すれば、広範囲の物件を紹介してもらえるでしょうか? 東京に詳しくなく検討も付かない状態なので、物件探しに適している場所について意見を頂きたいです。 情報が少なすぎるかもしれませんが… 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.2

お二人の通勤先と、どこに住めばどのような通勤ルートになるか、まず一番先に考えるべきでしょう。 府中市なら最寄りの駅は京王線ですか? 中央区といった場合、最寄りの駅はどこですか? 一番手っ取り早いのは、府中市から中央区までの最短ルートを、まず確認し。その沿線から探すことでしょう。 ある程度の場所がしぼれれればホームズ等のネットで検索できます。

回答No.1

私の意見としてですが・・ まずは、ネットで調べてみてからの方が良いのではないでしょうか。 通勤で使う路線で、二人の負担が少ない駅をいくつか選定し、その駅の周辺で以下の条件に合う物件を探されてみてはどうでしょう。また、一回の乗り換えで主要駅に行ける駅が便利だと思います。車有りであれば、主要幹線道路がどこにつながっているのかも大事です。 (1)物件の条件(家賃、広さ、間取り、駅からの距離、築年数etc) →アットホーム、ホームズ、スーモの物件検索サイト (2)生活インフラ(役所、スーパー、公園、コンビニetc) →google地図、役所HPなど 物件検索サイトで条件が良さそうな物件がありましたら、その不動産会社に連絡を取り、内見させていただく。 物件もそうですが、街の雰囲気をみるのは大事だと思います。 それと、「住んでみて良かった町ランキング」なるものもあります。「住みたい街ランキング」ではありません。 (※東京東側の出身の私にとっては、どこが良いのかわかりませんが、特に吉祥寺など) また、「○○(地名) 住みやすさ」、などと検索すると、ご当地押しの意見など、たくさん出てくると思います。

a1008k
質問者

お礼

ネットでは既に調べていますが、田舎と違って通勤手段・路線も複数あり混乱ぎみです。 プロの方にアドバイスを貰うのが手っ取り早いかな、と思ったのですが。。 もう少し自力で調べてみますね。 回答ありがとうございました。