• ベストアンサー

賃貸の物件探しは不動産屋をいろいろまわったほうがよいですか??

現在部屋探しをしています。中央線の中野から吉祥寺までで探しています。 先日ある不動産屋で「今は不動産屋同士で物件データの共有をしているからどこへいってもそんなにかわらないよ。違うのはどこのお店に仲介料を払うかくらいだよ。」と説明されました。 中野駅前などにはたくさん不動産屋がありますが何店舗もまわってもあまり意味がないのでしょうか?? 地域密着の不動産屋には掘り出し物があったりすると聞いたことがあるのですがそれらの見つけ方、また良い不動産屋の見分け方などがありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

引越は6回経験があり、そのうち1回は1ヶ月間毎週土日、不動産屋をさまよったことがある経験から言わせていただくと、共有している物件を仲介している不動産屋、自社物件を扱っている大手、地元不動産屋の3タイプの不動産屋を回ると効率が良いと思います。 共有している物件を仲介している不動産屋は2~3軒回れば十分だと思いますが、仲介料を値切らせる材料にできるかもしれませんので、まわっておいて損はありません。 地域密着の不動産屋で掘り出し物を持っているところは、施工をやっているところでしょう。 駅のホーム脇に立て看板や壁面に看板が出ていて、店構えが大きいが少し古い感じのところです。 小さい不動産屋で、良いか悪いか判別するには、店に入るなり希望の物件を告げることもなく、「表に貼ってある物件のコピーをもらえますか?」と聞いてみると良いでしょう。 コピー代が惜しいのか、手間が惜しいのか、たいていコピーする前に 「まだ空いてるかどうかわかんないよ」 「1枚15円だけど」 などと悪態をついてくるところは避けたほうが無難です。 良いところは「そこはねぇ、日当りが悪いからなかなかでないんですよ」などと即答してくれます。

その他の回答 (2)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

10件、20件とまわる必要はありませんが 3~5件くらいはまわったほうがいいと思います。 自主管理物件 で人気があるものは他の不動産屋に出さない。 その方が手数料が多く入りますから 大手の仲介業者 と 地元の不動産業者 だと ルールが違うので、物件が違う。 ということがありますので・・・

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

こんにちは。 先月、質問者さんと同じエリアで賃貸物件を探していました。 私の場合、不動産屋さんは8件くらい回りました。 探している物件条件が同じなので何件かの不動産屋さんでは、 同じ物件を紹介されましたが、全部が全部同じ物件ではありませんし、 (何十件も紹介してくれるんで・・・)もし、同じ物件を紹介されて それが気に入ったなら、「○○不動産さんでも紹介されてこの物件を契約しようと思うんだけど、こちらで仲介手数料を安くしてくれるならこちらで契約しようと思う。」と言えばちょっと初期経費が浮くかもしれませんね。 不動産屋さんも情報を共有してるみたいですが、大手不動産屋さん・地元不動産屋さん色々と回りましたが、全く同じ資料が出てきたなんてことはありませんので、できるだけたくさん回ることをオススメします。

関連するQ&A

  • 部屋探し 不動産屋さんについて

    こんばんは。ネットの○○メイトで部屋探しをしていたら、 実際に見学したい部屋が2部屋あり、地域も同じだったのですが 不動産屋さんは会社の違う店舗でした。何店舗もまわるのが大変なので、 店舗はできるだけ減らしたいと思うのですが、同じ○○メイトでも 不動産屋さんの店舗や会社が違えば紹介できる物件も違うものなの でしょうか?回答よろしくお願いします

  • 中野坂上でオススメの不動産屋はありますか?

    近々中野坂上に引越し予定なのですが地元(中野坂上)のいわゆる地域密着方な不動産屋で部屋探しをしたいと思っています。オススメな不動産屋はありますか?

  • 賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

    前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう? 今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。 私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

  • 不動産仲介業者について

    これから横浜で部屋探しをしようとしている者です。 不動産仲介業者についてお尋ねしたいのですが、 支店がたくさんある店(ア○マンショップさんやエ○ブルさん等)と、 地域密着の個人経営の小さなお店とでは、何かメリット・デメリットはあるのでしょうか?

  • 賃貸 不動産屋がありすぎて・・・

    一人暮らしを考えている者(女)です。 不動産屋がありすぎて、どこで探すのがいいのか わからなく、こちらでご質問させて頂きます。 知り合いがたまたまアパマンショップで事務をしているので、 探してもらっていたんですけど、なかなかいい物件に出会えず、 他の不動産屋に行っ方がいいかなと考えていると、その知り合いは、 「不動産屋はみんな同じ不動産屋だけが見れるサイトを見てるからどこ行っても同じだよ」 と言うんです。仲介業者がもっている物件も多少はあるかもしれませんが、 ほとんどはどの不動産屋も同じ物件を探せるんでしょうか?? アパマンショップ、ピタットハウス、minimini・・・ など、いっぱいありますが、不動産屋で働いている知り合いが言うように、 どこ行っても同じなのでしょうか?? 小さい地域型の不動産屋もありますが、 そういう所も同じなのでしょうか?? 物件探しについて、何かご存知の方教えて下さい!!

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 賃貸物件探しの心得

    こんにちは、皆様お力添えください。 現在就職に伴い賃貸→賃貸で引越しを考えています。 現在の住宅は大学生協の斡旋+ほとんど親が手続きを行ったため、 今一つ順序というか、物件探しのコツというのが弱いです。 色々なサイトを参考に新規に住みたい地域・広さ・家賃などは大体決めています。 そこで質問です。 【質問1】 不動産屋さんは複数声掛けしたほうがいいのでしょうか?      今のところ住みたい駅近くのアパマンショップに行こうと考えていますが、      全く違う不動産屋さん(例えばピタットハウス)に声掛けすべきでしょうか? 【質問2】 ネットで物件探しをしていると同じアパマンショップでも○○店の取扱、××店の取扱、      というように支店別のようなのですが、それぞれに気に入った物件があれば、      それぞれの不動産屋さんに連絡しないといけないのでしょうか? 【質問3】 この1月~3月という時期に於いて、家賃交渉や礼金の交渉は可能でしょうか? 【質問4】 内見の時、よく見ておいた方がいい点などありますでしょうか? 【質問5】 その他こういうことしといたほうがいいよ、等ありましたらご教授ください。 以上よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件探しについての相談(><)

    家庭の事情で引越し(初めての一人暮らし)&転職をすることになりました。 好みの物件が見つかったのでそこに書かれていた不動産屋さんに連絡をし、内覧、申込みをしました。 (預かり金として5万支払い) 大家さんの審査を1週間待ってもなかなか連絡が来ず、 その間に転職先が決まりました。 申込みした物件から通えない距離ではないのですが、 利便性を考えて転職先の近くに住みたいと思い、 「申込みした物件をキャンセルして、転職先付近の物件を紹介していただけないでしょうか?」と尋ねると OKとのことで新たに紹介していただくことにしたのですが‥ 駅近・オートロックなどのセキュリティも重要視してると伝えても、 そんな物件はありません。 駅から近くにすると部屋が狭く、古い物件しか ありません!と言われました。 でもネットで検索すると、駅近くで良い物件が あるんです! ◯◯マンションは? ◯◯ハイツは? と調べたところを聞いても そこは空いてないと思います、とか  先方と連絡がつきませんとかで 結局駅からすごく遠い物件を紹介されました。。。 お部屋はとても良かったので、あとから 自分の足で駅から歩いてみたのですが やはり安心できる距離ではありませんでした。 聞いてもスルーされた物件は、他の不動産屋さんに 聞いたら空室とのことでした。 私は今まで相談に乗ってくれたり、内覧させて くれたことへの感謝もあるし 5万円の預かり金のこともあるので  そこで契約をしたいと思っているのですが、 納得いく物件を紹介してくれないのでは 契約できません(><) しかも、不動産屋さんが忙しすぎて いつもいっぱいいっぱいでテンパってるので こちらの要望もあまり強く言えません(><) お部屋探しは初めてで不動産屋さんの仕組みも わからないのですが、 その不動産屋さんは諦めて他の不動産屋さんに 探してもらったほうがいいでしょうか? その場合、払った預かり金5万円は返って きますか? 返ってくる場合、取りに行かなくては いけないのでしょうか? 長く住むことになると思うので、物件選びは 妥協したくないです。 でも、お世話になった不動産屋さんにも ちゃんと見返りがあってほしいし‥ よくわからない質問でごめんなさい!! 不動産賃貸の仕組みに強い方が いらっしゃったらアドバイスお願いいたします(*^^*)

  • 不動産屋を探してます(中央線)

    中央線 中野駅~荻窪駅にかけて賃貸物件を探しています。 自社管理物件をたくさん扱っている不動産屋さん または 親切な不動産屋さんを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の探し方

    部屋探しをするための不動産屋について質問があります。 とある不動産屋は首都圏の物件はほとんど全て紹介できます、と謳っていますが。 複数の不動産屋を廻っても紹介される物件は同じなのでしょうか。 それとも、できるだけ多くの不動産屋を訪れて探した方がいいのでしょうか? また、みなさんは部屋を借りるときに何件ぐらい不動産屋を訪れましたか?