• ベストアンサー

グラムを計量カップや大さじスプーンで測るには?

我が家にはハカリがないのですが、例えば100グラムを計量カップなどで量るとどのメモリなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん、量りたいモノの比重や粒の大きさによって違います。 で、参考URLなんかが便利だと思います。

参考URL:
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
kutakim
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

カップ1杯が200mlなので約半分くらいでしょう 大さじは、15ml 小さじは、5mlです。

関連するQ&A

  • 1カップ=??グラム

    クッキーを焼こうと思うのですが、秤がないんです(>_<)薄力粉とグラニュー糖って1カップが何グラムなのかわかる方、教えて下さい!!

  • こんな計量スプーンを探しています!(一本で大さじ・小さじの役目をするもの)

    美容院で見かけた雑誌に載っていた計量スプーンに一目ぼれしました。 どういうものかというと、さじが段になっていて一本で5・10・15mlが計れるというものでした どこかで売っていないかが気になったのですが、「海外で購入したもの」としか書いておらず、 私自身もいくつかの百貨店を廻りましたが見かけず、 正直途方にくれています。 ネットでは似た形の計量カップセット ttp://www.rakuten.co.jp/boscoshop/539345/576701/ を見つけたのですが、残念ながらこのメーカーではこのデザインの計量スプーンは出してない模様。 もし、同じような計量スプーンを見かけた、または扱っているお店を見たという方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 計量カップの計量

    計量カップの2/5など端数がわかりません

  • カップ 180グラムの小麦粉

    カップ 180グラムの小麦粉と書いてありまして計量カップの180ccのところまででいいのですか? その小麦粉をカップからだして はかりの上にのせてみると 50gになりました これでいいのでしょうか?カップと書いてなければ 測りの上で180gのとこでとゆうことでいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • 米 計量1カップ

    米 計量1カップ すりきりいらずで必ず1カップ取れる計量カップ 製品化してたら欲しいですか? 米収納ボックスでそういうのはあると思いますが それの計量カップ版ですね

  • 合用の計量カップについて

    炊飯のための、合用の計量カップを100円ショップなどで探しました。 なかなかなくて、この前、なんとか1/4合刻みのものを買いました。 炊飯器付属の計量カップは、1/10合刻みで量れたと記憶していますが、 母は紛失したそうです。 計量法のために、「合」と表記された計量カップを販売できないと聞いたことが ありますが、合用の計量カップがお店に置かれていないのは、そのためでしょうか? ちょっと気になったので、教えていただければ幸いです。

  • 計量スプーンで量ると

    水50gを計量スプーンで量ると何ccになりますか?

  • 万能カップと計量カップの違い

    料理の本を読んでいると 『計量カップ1』とか『万能カップ1』とか書いてあるのですがどう違うのですか? 計量カップは1カップ200mlですよね?万能カップは何mlですか?

  • 計量器具がなくっても・・・

    1人暮らしをしてます。 お菓子作りをしたいのですが 計量カップも計量スプーンも秤もないんです^^; 理由があって手に入れるのがむずかしいのですが 器具がなくてもレシピ通り作ることできますか?? だいたいの量で適当にやると お菓子作りの場合あまり上手くいかないような気も・・

  • mlなのに、計量カップに、CCとカップしかない!!

    作りたい物があるのですが、その説明にはmlと書かれているのですが、うちの計量カップには、CCとカップしかかかれていません。 計量カップには、300ccまで図れるようになっており、裏を見ると、315mlと書かれいるため、CC=mlでは無いように思いました。 CCとカップだけで、どうやってmlを図ればいいのでしょうか?知っている人がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう