• 締切済み

眼鏡レンズの値段

最近、現在している眼鏡のレンズに少し傷がついてしまい、長く使っていることも考え、新しい眼鏡を買おうかと考えています。 ただ躊躇するのは、この眼鏡を購入した時に凄く高かったのことで、今回も高いお金を払わないといけないのか~ということです。自分の視力を正確に知ってはいないのですが、コンタクトレンズは「-5,25」と書かれてあるのを利用しています。 凄く目が悪いため、厚いレンズを薄いものにしたいです。そうすると、高くなると思います(私が購入した時、レンズ一つで1万五千円しました)。良い品質のものを…と考えれば、当然値が張るのは仕方ないのかもしれませんが。。一方で、技術が進んで現在は安く購入できるのではと期待しています(笑) また、このサイトで調べますと、激安店には行かない方が良いということも言われていました。なので、今、店選びにも少し敏感になっています。 どんなお店が良くて(悪くなくて)、ド近眼で品質にもこだわっている方は、どれくらいの値段の眼鏡・レンズを購入しましたか?人それぞれかもしれませんが、ぜひ教えてください。お店を回った際、参考にさせていただきます。

みんなの回答

回答No.3

私もかなり目が悪く-13の眼鏡を作りました。 普段コンタクトなので予備なのでこれでも凄く弱く作ってます。 お値段は¥58,000也 普通の球面レンズでしたら、最近はフレームの値段に入っている物が結構あるのですが、非球面レンズにすると凄く高くなりますよね。 実際レンズ自体の原価は対して高くないみたいですが、フレームにあわせる為の加工や1日に何セットも売れるものではないので高くなるんでしょうね。 レンズ代の明細を見たいものです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

回答No.2

私の住んでいるところにある 眼科と提携しているメガネ屋さんは とても安く安心して利用しています 妹が視力が0.01でひどく厚いレンズなのですが 今までの店ではやはり3万4万かかっていましたが この眼鏡屋さんではフレーム+レンズ(ちょっといいやつにしてもらった)けど1万5千円でした 私のも5千円からあって(ひどい乱視)だいたい1万円位のを作ってます。 眼科の処方箋代金は値引きしてくれます。 きっとあなたの街にもあるかもしれませんね。そんな店 私の住んでいる市は人口4万人くらいのところです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もし宜しければ、そのお店を教えていただけませんでしょうか?そのお店を探すわけではありませんが、なんらかの目安になると思いますので。。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

斜視等で特殊レンズを使用しないのであれば、量販店で9000円位から出来ますが、私は大体2万円位で、必ず眼科で検眼して処方箋を貰います。 眼科の紹介はことわっていました。 今は特殊レンズを使用しているので、眼科の紹介してくれた店を使用しています。3万5千位(フレームとレンズ)。 手入れは、水で洗って、こすらないで水分を取るだけ、そのときに汚れが未だついていたら、眼鏡ふきで軽く拭くと、眼鏡屋サンから聞きました。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3万5千円はしますか。特殊レンズがいかなるものかはわからないのですが、特殊レンズが必要でない場合は、2万円くらいなのですね。

関連するQ&A

  • 超超薄型レンズのめがねを作るのにおススメのお店を教えて

    いつもお世話になっております。 めがね屋のおススメを教えてほしい、という質問ですが、このカテでいいですかね  さて質問はタイトルの通りです。私は悲しきかなド近眼でございます。視力は限りなく0に近いです。 普段はコンタクトですが、めがねもつくろうと思っています。 そこで、ど近眼用のめがねでも、牛乳ビンの底のようなレンズではない、極めて薄型レンズをつくってくれるお店のおススメを教えてください。 価格が安いに越したことはないです。 ちなみに最近「ワんプライス」とか「ツープライス」とか安価なめがね屋が多くなってますよね あのようなみせは、やはり超超超薄型レンズを作るうえでは不向きでしょうかね 贅沢を申しますと (1)超超超薄型レンズ(普通のレンズに見えるもの) (2)自分に合うレンズを店員さんが探してくれるところ (3)なるべくお求め安く (4)九州地方にも店がある 以上です、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • 酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

    酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店 かなり酷い近眼です。 基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。 今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。 今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので 薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず 厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしまいました^^; 同じお店で先に作ったダンナのメガネはかなり!薄いレンズで仕上がっており ダンナもかなり目が悪いほうだ、と本人が言ってたので それでこんなに薄く出来るんだ~、と期待しすぎたためがっかりしましたが 自分の視力を考えると、まあそんなもんかな…って感じです。 視力があまりに悪いので、どうしてもレンズが厚くなってしまうのは仕方ないですが 最近、コンタクトが疲れるな~と思うことが多くなってきたので、せめてもうちょっと 外での着用にも耐えうるくらいのメガネを今回は作りたいと思っています。 車の運転とかはしないので、両目で1.0も見えればもう十分という感じで あまりきっちり度を合わせすぎると、それはそれで疲れてしまうのですが 視力0.01ないくらいの人が瓶底にならないメガネを作ろうと思ったら レンズ代というのは大体どの程度かかるものなのでしょうか? そして、首都圏(都内~千葉あたり)で、比較的安価で私の希望のような メガネを作れるお店で良いところがあれば教えていただきたいです。 よく、薄型レンズ込みで○○○○円!とか広告を見ますが、私の場合は その薄型レンズでは無理なような気がします。 そういうセット物以外では、どこもそんなに価格的な差はないものでしょうか? とりあえずメガネ屋さんに行って、視力を測ってもらったりして 私の視力で作ると大体このくらいの厚さのレンズになって 値段はこのくらいになります・・・のような仕上がり予想や見積もりは 買うかどうかわからなくても教えてもらえるものでしょうか? 子供の頃からかなり視力が悪く、今までも何度かメガネを作りましたが 毎回仕上がったメガネの瓶底ぶりにテンションが下がったものです^^; 事前にある程度の仕上がりイメージがわかればいいのですが・・・ 質問が多くてすみません。 同じように視力が悪くてメガネを作られた方、メガネに詳しい方 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • レンズの値段

    こんにちわ。 メガネを新しく作りたいと思っています。 メガネドラッグというお店の、20000円セットを購入しようと考えているのですが、レンズはどのようなものが来るかご存じの方はいないでしょうか? 私は強い近眼で両目とも0.1見えていないと思います。 ですから、今までメガネをつくった時も、価格の低いレンズだと、 かなり分厚いレンズになってしまい、フレームからはみ出てしまったり重かったりしてグレードアップしていました。 大体どれくらい払えば薄いレンズにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • メガネの非球面レンズ・球面レンズの選択

    メガネを新しく買おうと思い、メガネ屋さんに行きました。 普段はコンタクトレンズを使い、夜だけメガネを掛ける生活です。 視力は強近視の部類に入ると思います。今掛けているのは左右とも非球面レンズで-7.0です。 さて、そこで気に入ったフレームを見つけ、レンズ選びとなりました。 球面レンズと非球面レンズではずいぶん値段が違い、今掛けているメガネを選んだ時は、なんとなく勧められるままにお高い非球面レンズにしてしまったのですが、今回はちょっとよく考えてからにしようと思い、現在保留中です。 お店の人の説明によると、今使っているメガネは非球面レンズだから馴れているし非球面レンズはゆがみが少ない、またお客さまは度がかなり進んでいるので非球面レンズがよいだろう、ということでしたが、どうもこの説明では「?」です。 本当に強近視だと球面レンズは選択の対象外になってしまうのでしょうか?

  • メガネのレンズの値段

    いつも疑問に思っているのですが、メガネのレンズの価格は、どこのお店も似たり寄ったりに感じます。 フレームを安く売ってるお店でも、レンズは高級メガネ店と同じように感じます。(特に薄型) そこで質問なのですが; (1)私の理解は正しいのでしょうか? (2)もし、レンズの価格設定を低く抑えているお店をご存知あれば、教えて頂けないでしょうか。(東京都内or都下) 視力が悪く、いつも薄いレンズを選んでいますが、薄いレンズは価格が高く、しかも、レンズの価格は店員に聞かねば分からないことがほとんどで、比較することが難しく、質問しているしだいです。質問として、足りない情報があれば、お問い合わせください。どうかよろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう