• ベストアンサー

メガネの非球面レンズ・球面レンズの選択

メガネを新しく買おうと思い、メガネ屋さんに行きました。 普段はコンタクトレンズを使い、夜だけメガネを掛ける生活です。 視力は強近視の部類に入ると思います。今掛けているのは左右とも非球面レンズで-7.0です。 さて、そこで気に入ったフレームを見つけ、レンズ選びとなりました。 球面レンズと非球面レンズではずいぶん値段が違い、今掛けているメガネを選んだ時は、なんとなく勧められるままにお高い非球面レンズにしてしまったのですが、今回はちょっとよく考えてからにしようと思い、現在保留中です。 お店の人の説明によると、今使っているメガネは非球面レンズだから馴れているし非球面レンズはゆがみが少ない、またお客さまは度がかなり進んでいるので非球面レンズがよいだろう、ということでしたが、どうもこの説明では「?」です。 本当に強近視だと球面レンズは選択の対象外になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamapoko
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.3

先にご回答されている方のお返事で十分かと思いますが補足です。 今のレンズが非球面で-7.0で、かなり進んでいるとしたら球面レンズでは、特注になったり、度数が製作範囲外の可能性もあるため時間がかかってしまう場合があります。球面レンズはガラスレンズ以外は弱度から中度近視の製作範囲の場合が多いからです。 非球面より厚みが出るのはもちろん、球面レンズは表面カーブがが山なりになるので、フレームによっては枠に入れにくく、使っていても頻繁に、レンズが外れやすくなる可能性もあります。 これは加工技術の問題ではなく、レンズの表面カーブとフレームカーブが極端に合わないと、加工の時点であわせることが根本的に無理な場合もあるため、非球面(レンズの表面カーブが少ない)のほうがフレームからも外れにくく、仕上がりがきれいな場合も多いです。 お店の方から製作範囲について何も言われていないようであれば問題ないかもしれないのですが…。 レンズの見え方に関しては、確かにゆがみはでますが度数が強い方でも敏感に感じる方とほとんど感じない方がいらっしゃるため、個人差があります。 フレームが小さければ小さいほどレンズのゆがみが出る端の部分が切れてなくなり中心部だけ残るためです。 良いメガネができると良いですね。

hayabusa__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも私の感じた違和感は、ろくに説明もせず、とにかく高いレンズを売ろうとするお店の姿勢にあったようです(今掛けているメガネと同じ度数でいいですよね!といって検査もしようとしませんでしたし…)。 なので、別のお店に行き、きちんと説明を受けた上で、非球面レンズを選択いたしました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 眼鏡で外出を絶対しない。というのであれば 球面でいいと思います ただコンタクトを使えない状況になることもありますよね そうなると非球面の方が見た目はよくなりますよ 横からカットしたものを見ていただくといいですが #1さんのにもありますね http://www.itohopt.co.jp/product/lens/thickness.html メーカーによっても違いますが 近眼のレンズですから中心が薄く外側が厚みが出ます これが枠が大きければ大きいほど厚みが厚くなり -が大きければ大きいほど厚くなります あとはゆがみも出ますが 気にならない人には気になりません あとは好みと、ご予算ですね

hayabusa__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも私の感じた違和感は、ろくに説明もせず、とにかく高いレンズを売ろうとするお店の姿勢にあったようです(今掛けているメガネと同じ度数でいいですよね!といって検査もしようとしませんでしたし…)。 なので、別のお店に行き、きちんと説明を受けた上で、非球面レンズを選択いたしました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 メガネ暦10年ぐらい。 非球面レンズ派です。 ただの利用者として、参考程度に。 >>今掛けているのは左右とも非球面レンズで-7.0です。 個人の感想です。 非球面レンズに慣れたら、球面レンズは無理。 「世界が普通に見えるか」 「世界がぐにゃっと見えるか」 の違いがあります。(個人の感想。 あまり、度の強いめがねではないですけど、それでも、2.5~3とかだったかな。。。 非球面で慣れてると、球面は無理でしたね。 レンズの真ん中は普通に見えるけれど、真ん中以外のところは、ぐにゃっとなる感じが自分には気持ち悪くて。。。 >>お店の人の説明によると というか、「球面レンズと非球面レンズの差を見たいんですけど」とでも言えば、サンプル出してもらえませんでした? 「見え方が違う」のが一番の問題だと思うので、自分はサンプルの時点で、「非球面」って決めましたが。。。 多分、それ以外は、考慮の対象としてなくていいような。 球面の方が若干安い。ぐらいしか違いはないでしょう。(多分。 >>ゆがみが少ない、 自分の感想の、「ぐにゃっ」とした感じのこと。 でいいはずです。確か。 >>お客さまは度がかなり進んでいるので非球面レンズがよいだろう これは「?」ですけどね。 >>強近視だと球面レンズは選択の対象外になってしまうのでしょうか? 別のお店とかででも、これは確認してもいいのでは?? さりげな~く。 >>今回はちょっとよく考えてからにしようと思い、現在保留中です。 個人的には、「見え方」が一番の問題で、値段は倍額違うようなもんでもないので、 サンプルで確認した時点で無理だと思った球面は対象外としました。 あんま、値段にこだわらないほうがいいですよ? でなきゃ、店を変えましょう。 (定額!なお店とか全国チェーンでありますし。。。。一定以上の度の場合は定額でなくなるかどうかは記憶にありませんが。。。 http://www.omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html

hayabusa__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも私の感じた違和感は、ろくに説明もせず、とにかく高いレンズを売ろうとするお店の姿勢にあったようです(今掛けているメガネと同じ度数でいいですよね!といって検査もしようとしませんでしたし…)。 なので、別のお店に行き、きちんと説明を受けた上で、非球面レンズを選択いたしました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • メガネのレンズについて

    裸眼が左右0.05しか視力がありません。乱視はなく近視で、メガネのレンズ(の厚さ)に困っています。屈折が1.56とか1.74とかありますが、単純に薄く見せるレンズは屈折の数字が小さいほうが良いのでしょうか?歪みを抑えた非球面で1.74のものが一番薄いのでしょうか?

  • めがねのレンズ 球面 非球面

    今使っているメガネがセルフレームで厚みも気にならないので屈折率が1.50の球面レンズです。それでメタルフレームのメガネを作ろうとしているのですが、1.50だと分厚くて不細工になるので、薄い非球面レンズで作ろうと思っています。そこで質問なのですが、非球面のレンズのメガネと球面のレンズのメガネを使い分けることはできますか?見え方とかでどっちかが見にくくなったりすることはありますか?今の球面レンズでゆがんで見えるとか見にくいことは特にないので気になりません。

  • めがね。非球面レンズのデメリットを教えてください

     めがねを作ろうと思うのですが、メガネ屋さんで、いやに非球面レンズを薦めてきます。値段もおんなじみたいなので、どっちでもいいかなと思うのですが、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。  ・自分は矯正を-5.00Dで両目のめがねを作ろうと思っています。(眼科で処方箋をいただきました。)  ・非球面だと、ゆがみがほとんどなくなると説明されました。  ・今現在は、球面のめがねを使っています。 そこで、フレームもそれほど大きくないですし、両者の違いがわかるのか心配です。うわさによると、非球面はレンズの中心ならいいが、脇(縁)のほうは、若干屈折が違うためぼけてしまう・球面のほうが目が慣れやすい。と聞きました。  自分は中心を見るとゆれてしまってみえないので、いつも脇で見ているので心配です。また、今現在レンズの厚さはそれほど厚いとは感じません。  この場合は、非球面のほうがいいのでしょうか?? お願いいたします・

  • 眼鏡、非球面レンズにするべき?

    ネットで家用に安い眼鏡を買おうと思います。 オプションで+300円で非球面レンズにすることが出来るそうです。 私は視力0.06とかなり悪いほうですが、非球面レンズにするべきでしょうか?眼鏡のレビュー等見てると視力が悪い人ほど、オプションつけてるようなんですが。 そもそも非球面レンズってなんだろうか‥汗

  • 非球面レンズが目に合いません。

    今年、合計で3本のメガネを作りました。近視だけで乱視はありません。視力は両方共に0.15くらいです。 1本目は2月に買った安物のフレームに安めの薄型レンズ。非常によく見えるしかけ易いです。 2本目は4月頃に買った、ふちナシのレノマのフレームに非球面レンズ。これがかけていると疲れる。ふちナシが原因なのかもしれないとたまにしか使っていませんでした。 3本目は先月購入しました。これまた、非球面レンズのメガネ。まさかまた疲れやすいなどとは思いませんでしたので、購入しました。しかしすごく疲れる。かけてられません。 上等な非球面がなぜ疲れるのか不思議です。同じような経験をお持ちの方おられますか?

  • 老眼鏡でも非球面レンズは効果がある?

    母が老眼鏡を買うというので一緒に眼鏡店に行きました。 フレームを選んで、いよいよレンズ選びになったら 『非球面レンズにすると歪みが少なくて目も疲れません』と店員さんに言われ そのレンズを買うことになりました。 母は目が良いので上半分は素通しのレンズ、下半分に遠視用レンズです。 こういう構成でも非球面レンズにすると効果はあるのでしょうか? メガネに詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 両面非球面のレンズってどうですか?

    近視で近々メガネを作り変える予定です。 度は-5.5で、今は片面非球面のレンズを使っています。 近くのメガネ屋さんのセールで両面非球面のレンズが1万円台で購入できるのですが、 実際に両面非球面のメガネを使われている方、使用感はいかがでしょうか? 片面非球面と見え方の違いはあるのか?(レンズメーカーのHPを見ると歪みが少ないとありますが) 顔の輪郭がメガネに入り込んだり、目が小さく見えたりすることは軽減できるのか? 率直な感想を教えてください。

  • 眼鏡レンズの重さ

    眼鏡レンズの重さについて教えて下さい。 薄型ではなく、球面タイプのレンズで、S-2.00の近視用のレンズ(ニコン)を使用して眼鏡を作りたいと考えています。(フレームの大きさにより若干ばらつきがあるとしても)比較的小さい枠のフレームを使用した場合、両眼レンズの重さは何グラムくらいになるのでしょうか?2~3グラムくらいなのか、7~8グラムになるのでしょうか?薄型レンズとの重さの差は一般的にどの程度あるのでしょうか? フレーム選びに大きな影響を与えます。宜しくお願いいたします。 (お店で聞いても、人によりお答えがバラバラでしたので質問させて頂きました。)

  • メガネレンズについて

    教えてください! 13歳のころから眼鏡をかけています。30代になり視力も落ち着いたようで良いメガネを購入しようと思い、デパートで自分にとって掛け心地の良いものを購入しました。 レンズの事は今まであまり考えたことがなく、薄い方を選んできました。 今回購入したメガネ屋さんは、片面非球面レンズと両面非球面レンズがあり、両面非球面をかなり勧められました。ただ片面は、2万円台で両面は6万円台くらいとかなり差があり戸惑ってしまい、とりあえず、いったん考えることにしました。 実際私は片面も両面もかけたことありますが、そんなに違いがわかりませんでした。ただどちらかにかけ替えた時は、慣れるのに1日かかりましたが、すぐ慣れます。 そこで質問ですが、 1.地元のメガネ屋さんでは、片面非球面レンズは眼鏡とセットでも2万円台ですし(フレームは1万円くらい)、両面非球面でもレンズだけで3万円台でした・・・。デパートだからレンズ代が高いってことありますか? 2.メーカーが違うだけでそんなにレンズの性能って変わるのですか?何が違うのでしょうか?有名なメーカーも中国で製造しているものもあると言いますが、それはあまり良くないものなのでしょうか? 3.デパートであれば、そんなに悪いレンズは取り扱わないでしょうか? 4.片面でも両面でも今まで見え方に変わりなければ、そこのお店で標準設定されている片面非球面レンズでも十分でしょうか?ちなみに視力は中等度近視で、乱視はありません、今までの片面非球面で作ったメガネレンズもそんなに分厚くありません。 5.眼鏡を扱う側の方にとっては、片面非球面レンズと両面非球面レンズとどっちが、調整しやすいのでしょうか?(焦点の位置を合す??←以前メガネ屋さんでちらっと焦点の云々カンヌンを聞いたけどなんのことを言っていたのか思い出せません・・・すいません) 以上5点質問ですが、どうか専門の方や詳しい方教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • メガネのレンズの違いについて

    こんばんは。 新たにメガネを作りたいと思います。 視力は右が0.5、左が1.0で、遠乱視です。 格安ショップとその他の眼鏡屋さんでは、同じHOYAのレンズでも価格がかなり違いますよね。 なぜなのでしょう? 1.JIN's Global Standerd 3プライス制ですが、HOYAのレンズ。 薄型非球面レンズでも追加価格なし。 遠乱視の私でも、フレーム幅が54□までOK。 オシャレなフレームがたくさん。 2.Zoff 3プライス制でレンズはSEIKO。 非球面だと追加料金。(球面でもそれほど分厚くならない視力、だそうですが) フレーム幅が50□で目一杯と言われました。 3.高田眼鏡 HOYAのレンズですが、レンズだけで最低4万円と言われました。 フレームがちょっと好みから遠いかな・・・。種類も少なめ。 作れるフレーム幅の説明はナシ。 格安ショップでも、HOYAやSEIKOなら品質は問題ないですか? よろしくお願いします!