• ベストアンサー

メガネのレンズについて

裸眼が左右0.05しか視力がありません。乱視はなく近視で、メガネのレンズ(の厚さ)に困っています。屈折が1.56とか1.74とかありますが、単純に薄く見せるレンズは屈折の数字が小さいほうが良いのでしょうか?歪みを抑えた非球面で1.74のものが一番薄いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5017140
回答No.3

メガネレンズは大きく分けてガラスとプラスチックがあります。 プラスチックレンズの中で一番薄いのが屈折率1.76の両面非球面レンズ。 ガラスで最も薄いのは屈折率1・90の非球面レンズ。 屈折率は高ければ高いほど薄くなる。プラスチックとガラスだとガラスのほうが同じ屈折率でも薄くなる。 フレームはレンズが小さく鼻幅が大きいものがレンズが薄くなる。 厚さはレンズの屈折率よりフレームのほうが関係が大きい。

その他の回答 (2)

• meganejp
回答No.2

レンズの薄さの目安は屈折率の数値が小さいレンズほど厚みが薄く出来上がります。貴方のような強度の方は非球面レンズ、両面非球面レンズの購入は特に注意して下さい。近視の方は一概には言えませんが斜位を持っている方が結構いらっしゃいます。(近視の方の4割位)実際に斜位があって非球面レンズにした場合、矯正視力を両目で0.9から1.5位とハッキリ見えるメガネに調整するほどフラフラした見え方や、気分が悪くなる見え方となる場合があります。一般のメガネ店は斜位についての知識検査方法を持たず検査しない場合が多いため高価な非球面レンズを薦めますが、それ以前に斜位の検査を行えるお店での購入をお薦めします。まんいち斜位があるとの検査結果が出た場合のお薦めは非球面レンズでなく必ず球面設計のレンズで屈折率の一番小さい数値のレンズから選らんで下さい。そうすることにより自身の眼に会ったレンズで薄くしかも出来るだけ安く購入出来ます。●店選びで困る場合は大切なご自身の眼のことです。事前に行こう思うお見せに斜位の検査が出来るか電話確認するのも一手でしょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 両面非球面で1.74の屈折率が一番薄くできると思います http://www.seiko-opt.co.jp/product/s5.html あとは目と目の距離でフレ-ムにもよりますので お店で良く相談してください