• ベストアンサー

イオン水の実態は何でしょうか?

肌につけるイオン水とか、飲んで健康になるというようなイオン水とは、実際に何なんでしょうか?水道水には消毒のため塩素が入っていますので、Cl- H+が電離していて酸性に傾いているはずですが、これも「イオン水」かなと思います。ちまたでよいとされているイオン水は何で、どう人体に作用して効果を発揮するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.3
参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
monachy
質問者

お礼

Yes! that's what I want! thanx!!

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

あまり考えた事がなかったので、直接の回答にはなりませんが「体に吸収しやすい」と考えた場合、有名なのはスポーツドリンクですよね。 スポーツドリンクの場合は緩衝液にしていて体に吸収しやすくしていたと思います。 似たような理屈・・・なんでしょうか?

• googuy
回答No.1

厚生労働省が認可している位ですから、何か効果は有るのだと思っています。  ですが、多分、理詰めの解析はいい加減で、統計的に「効果が確認できた」と言う程度の裏付けだと思います。  僕の読んでいるメルマガでは、「アルカリイオン水が身体に良いのは、イオンの力では無くて、還元水になっているからだ」と書いて有りました。