• ベストアンサー

消毒用エタノールについて

カテゴリーが違っていたら申し訳ありませんが、教えてください。 薬局に売っている「消毒用エタノール」を薄めたいのですが、 (1)水で薄めてもいいのですか?(アルカリイオン機の酸性水・水道水) (2)肌につける場合、「グリセリン」を入れることができますか? (3)上記の場合、割合はどれくらいだと効果的ですか? 他にどんな使い方があるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarin
回答No.1

jyaikoさんは「消毒用エタノール」どういう目的で使用されたいのでしょうか? 「消毒」の目的であればそのまま原液で使用されることをお勧めします。 「消毒用エタノール」は約80%のエタノールなのですが、エタノールはそのあたりの濃度でちょうど消毒効果があるのです。 (1)水で薄めてもいいのですか?(アルカリイオン機の酸性水・水道水)   →水に簡単に溶けます。 (2)肌につける場合、「グリセリン」を入れることができますか?   →エタノールは皮膚の表面のバリア機能のあるものまでいっしょに連れて蒸発してしまうので、肌の弱い方はあれることも高頻度であります。    それを防ぐためにグリセリンは使われたりしますのでOKです。 (3)上記の場合、割合はどれくらいだと効果的ですか?   →例えば100mLで2~2.5mLぐらい(小さじ半分)ではないでしょうか? エタノールはいろいろなことに使えますよ。 例えば消毒・消臭、カビ止め、柿の渋抜きなどなど。 購入されたところの薬局さんで教えてもらってくださいね。

jyaiko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。冷蔵庫の掃除に使っていたのですが、エタノールのニオイがきつかったので、薄めたいなぁと思いました。手に使うときはグリセリンを入れたほうが私にはよさそうです。

その他の回答 (3)

• terra5
回答No.4

>他にどんな使い方があるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。 汚れ落としに使えます. 水分を嫌う金属部の接点の洗浄という使い方をよくしてますし(但し無水アルコールを使用)、 有機溶剤ですから水では落ちにくい汚れを落とすのにも使えます。油汚れも落とせます. まあ、プラスチック類では傷める場合もありますから 注意が必要ですが。 こういう使い方の為に、無水アルコールを常備してます。

jyaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々活用できそうなので、私も常備品にしたいとおもいます。

• nozomi500
回答No.3

「アルカリイオン機の酸性水」というのは「次亜塩素酸」ですが、次亜塩素酸自体が殺菌力を持っていますので(いわゆる塩素漂白剤)、消毒用アルコールとまぜて消毒用に使う意味がないように思います。

jyaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イオン機の酸性水で顔を洗うとさっぱりしますよね。 酸の名前をみると、刺激的そうでびっくりしてしまいました。(笑)ありがとうございました。

• saku-oji
回答No.2

(1)水で薄めてもいいのですか?(アルカリイオン機の酸性水・水道水) 「精製水」を使用することをおすすめします。薬局で売ってます。 (2)肌につける場合、「グリセリン」を入れることができますか? 混ぜても大丈夫です。 (3)上記の場合、割合はどれくらいだと効果的ですか? すみません。学生の頃作ったことがあるのですが、忘れました。 消毒用エタノールは70%~80%エチルアルコールなので同量よりちょっと少ないくらいの水で良いような気がします。グリセリンはほんのちょっとでOKです。 やっぱり、自信がないのでネットの検索エンジンから「手作り化粧水」をキーワードで検索してみてください。(ごめんなさい)

jyaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。精製水、買ってみます。