• 締切済み

中国語での"一"の声調

tennnouの回答

• tennnou
回答No.4

こんにちわ(/は)。 >テキストではyi4 qian1 yi4 bai3 yi1 shi wu3(shiは声調符号ナシ)。 これを声調変調の規則や慣例に照らして修正すると、 yi4 qian1 yi4 bai3 yi1 shi2 wu3 もありえます。 "一十"と並んだ場合は、特例として、"yi1 shi2"のように発音されることもあります。 十(shi)は、どの位置にあっても第二声/陽平です。声に出すときは、巻舌でかつ尻上がりだから軽声のようになるかもしれませんが原則第二声なので、shi2と表記すべきです。(綺麗な音にするためにshiを軽声のような弱音で発音することもありますが)。 「一千」の「一」は、特例が有るとは聴いたことが無いので、やはり"yi4"ですよね。 >"一百"の"一"の声調は、テキストでは、4声になっていますが、正しくは1声です。」 ここの部分を、"一十"の"一"の声調は、テキストでは、4声になっていますが、慣例で正しくは1声です。」なら納得できますね。講師さんの言い間違いか、勘違いではないんでしょうか(想像)。 >(1)「一百」のbaiは軽声になりかけている。(でも完全に軽声になっていないので声調符号はもとのままにしてある。)その影響で、直前の「一」は本来の第1声になる。 これは無さそうです。理由は、仮に軽声と判断されても、原調が第三声ならその直前の"一"は第四声に変調するという規則がありますから。 原調を尊重する例; a:"一个":yi2 ge(軽声になっていますが原音は第四声です)。 b:"一个鐘頭":yi2 ge zhong1 tou2 >(2)人によって違う。 これは問題ですよ。特に教職にある人は。規則を遵守しないと大混乱が発生します(この世の中は全て規則で廻っています)。とくに音だけの世界では誤解の元になります(あくまでも標準語の世界での話しで)。 >(3)単なる講師の勘違い。 そう希望いたします。 ----------- この印刷状態がもしも、事実であるのなら、これは由々しき問題ですね(怒)。質問者さんが、既に実例を提示されているんだから問題有りです。 このテキストは99%日本人または日本の団体などによる印刷物だと私は考えました(もしもネイティヴさんがネイティヴさんの為に印刷したテキストならば原調のまま印刷するのが慣例ですから)。このへんはどうですか? または変調規則をしっかりと身についていないネイティヴさんが日本人向けに編集したテキストの可能性はありますか? ピン音表記を正確に書くのが殆ど不可能なネイティヴさんも大勢居ます。 件のテキストは、編集段階で間違ったか、誤って校正されてしまったか、テキストを使用する講師の単なる勘違いだったかもしれません。 それを見極める方法がたった一つ有ります。他のページの各種の「ピン音字母」を全部調べてみるとはっきりしますよ。提示の部分だけ間違っているんならそれは校正ミスの類です、よくあることです(間違いを防ぐために原調のままの出版物のほうが大勢です)。同じ過ちが複数有るのなら、出版元に問い合わせてみる必要があります。場合によっては、執筆者が"趣味"で"自分流"に作成した"特殊"なテキストで、規則を逸脱して作成した物の可能性も無きにしも非ずですが・・・。 再び、ご参考の一助にと(^^♪。

noname#15902
質問者

補足

すっきりとはしませんが、おっしゃるとおりかもしれません。