• ベストアンサー

テキストベースで表を描く。例:+ - | = >

メールとかでたまに、エクセルなどの添付ファイルではなく、テキストベースで表を描いてくるやり手の方がいます。 +や-や|や=や>を使ってこんなの(↓)。 下手な例: +-----------+-----------+ | 項目1  | テスト1 | => +-----------+-----------+ こういう図を仕事で効率的に書いてみたいのですが、 作成する方法ってご存知でしょうか。 専用のエディタなどがあるのでしょうか。 通常のメーラーはOEとベッキーです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47998
noname#47998
回答No.1

秀丸エディタのマクロ機能「秀丸用 罫線マクロ」を 利用することで、効率的にアスキーアートの表を 作成することができると思います。 ●秀丸エディタ http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086280.html ●秀丸用 罫線マクロ http://www.vector.co.jp/soft/win31/writing/se007473.html お試しください。

hdddvd
質問者

お礼

罫子というソフトもいいですね。(^.^)