• ベストアンサー

テキストエディタ設定 -サクラエディタ-

初めてプログラミングを始めます。 「作りながら学ぶRuby入門 著 久保秋 真」という本を参考にしてます。 この本で「演習場所を準備する」という項目で以下のように書いていました。 『テキストエディタで「C:\ruby_ex」ディレクトリに新しいファイルを「test01.rb」を作成して・・・』 上記のディレクトリに新しいファイルの作成の仕方を教えていただきたいです。 テキストエディタはサクラエディタです。 PC環境 OS:VISTA HOME PREMIUM SP2 Ruby:Ruby-1.9.1-p243 テキストエディタ:サクラエディタ Ver1.6.6.0(V 1310)

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

どの辺でひっかかっていますか? 1. サクラエディタを開く 2. フロッピーアイコンをクリックして(名前を付けて保存) 3. ダイアログで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"に移動 4. 名前test01.rbで保存 これだけです。 または、 1. エクスプローラで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"を開く 2. 右クリック→テキストファイルを新規作成 3. 名前をtest01.rbに変更 4. test01.rbを右クリック→SAKURAで開く これでもOK。 「SAKURAで開く」メニューが出ない場合は、そのままダブルクリックしてください。 「ファイルが開けません」 と言うエラーが出たら、下に表示されている「一覧からプログラムを選択する」を選び、サクラエディタを選択します。 ところで、質問自体は、特にRubyとは関係無いエディタの使い方の基本的な話ですので、他のカテゴリ(「その他(ソフトウェア)」とか)の方が回答がすぐに付くと思います。 (適切な回答が素早く欲しい場合、カテゴリ選びは、結構重要です) Rubyそのものの質問であれば、もちろん、このカテで大丈夫ですよ。

Play-With-A-Toy
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 保存の仕方の問題だったんですね(・・;) 質問の仕方まで助かりました♪