• ベストアンサー

ゲテモノ

外国の人が美味しそうに食べているゲテモノってありますよね。 虫とか、カエルとか。 それって日本にもあるんじゃないか?と思いました。(と言うかあるはず。納豆とか有名だし) 外国で食べたら気持ち悪がられる食材教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

牛蒡(ごぼう)。 これを食用にするのは日本人だけと聞きました。 第2次大戦中,捕虜に牛蒡飯を食べさせたら, 戦後の戦犯裁判で木の根を食わせて虐待したと糾弾されたそうです。 また生卵は今でも多くの国でゲテモノ扱いですよ。 あと海苔や昆布のような海草を食す民族も少ないようで, 結構不思議がられるようです。

taunamlz
質問者

お礼

え~~~~~!!? ごぼうって食わないんですか・・・じゃあ大根、人参も?? 生卵って何ででしょう??生魚と同じ原理??? 日本人から見るとめちゃくちゃ奇妙ですね。 かなりびっくりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ni2
回答No.12

生き作りの刺身・イルカ(一部日本で食べるところがあるそうです)や鯨肉など食べるのは!!と怒っていました。酒粕の食材(漬物や魚)や梅干もゲテモノ味だそうです。

taunamlz
質問者

お礼

なるほど。酒粕はゲテモノなんですね。俺もあんまり好きじゃ無いですけど。 梅干は結構好き嫌いありますよね。 納得です。 ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.11

食文化の差によって、ゲテモノの定義が変わってきますね。 日本では当たり前の食べ物で、外国人にはゲテモノの食材は… 生卵…日本人以外で生卵を食べる人は、おそらくいないと思います。 生の魚介類(刺身)…日本人以外では、韓国、朝鮮系の民族と、イタリア、スペイン系の方々は、食べます。東京都新宿区、新大久保の駅界隈のいわゆるリトルコリアと呼ばれる一帯には、韓国(朝鮮)風刺身居酒屋が沢山あります。生きている水蛸をぶつ切りにした刺身は、足がうねうね動いていて、日本人でも慣れるまで気持ち悪いです。イタリア系でしたら、カルパッチョが有名ですね。 蛸、烏賊…韓国で蛸は普通の食べ物ですし、中国料理で、烏賊の炒め料理がありますね。イタリア料理にも蛸料理があります。 虫類…日本において、オーソドックスな食材ではありませんが、日本人は、珍味として昆虫を食べます。昆虫を食べる民族は結構あります。東南アジア某国の市場には、タガメやゲンゴロウが当たり前の様に売られていますし、オーストラリアンネイチャー(アボリジニ)は、芋虫(何とかの幼虫限定で)が、日常の食材だということです。 ホヤ…日本以外で食材になっている話を聞いた事がありません。 ナマコ、ウニ…生で食べる国は日本くらいでしょう。フレンチで、ウニソースがあります。乾燥ナマコを戻した物を使った中国料理があります。 犬、猫…犬食の食文化は日本、韓国(朝鮮」)中国にもありますが、猫食の食文化は日本にありません。知っている限りでは、龍の肉と虎の肉の料理が、中国にあるそうですが、実際は、蛇の肉と猫の肉の料理らしいです。

taunamlz
質問者

お礼

生卵、生の魚介類って、何で生だと食べないんですかね。不思議 ナマコ、うにも食べないんですか。生きている時の姿を見たら食べられないと言うのも納得な気がします。 ありがとうございました。

• azuki24
回答No.10

ゴボウは日本人しか食べないというのが定説になっていますが、ヨーロッパにも「サルシファイ」というゴボウがあって、フランス料理に使われています。 最近は日本でも「西洋ゴボウ」の名前でデパートや高級スーパーに並んでいます。 捕虜にゴボウを食べさせて虐待の罪に問われたというのも有名な伝説ですが、裁判記録まで確かめた記述は見たことがありません。 拓殖大学北海道短大の相馬暁教授(もと北海道中央農業試験場長)の著書『野菜学入門』や氏のサイトに詳しい記述がありますが、これも根拠を明示していません。 味噌の香りを嫌がる欧米人は多いようです。一般的に発酵食品はそれを食べる習慣がない地域の人は拒否反応が強いですね。ヨーロッパのウォッシュタイプチーズなどは吐きそうな匂いがします。食べると美味ですが。

参考URL:
http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/gobou.htm
  • azuki24
回答No.9

カエルやヘビやカタツムリを普通に食べる人にとってはゲテモノではありません。 日本でもハチの蛆やイナゴは普通に食べます。甲信地方ではザザムシなどもよく食べます。ゲテモノでも何でもありません。 http://www.yasakashobo.co.jp/books/detail.php?recordID=118 ナマコ、ウニ、ホヤ、カメノテ、フジツボなどは美味な食材であってゲテモノではありません。イラブーウミヘビは高級食材です。 他にも各地で色々な海の幸が食べられています。 http://www.yasakashobo.co.jp/books/detail.php?recordID=116 ゲテモノかどうかはたんに食習慣の差です。食習慣は国や地域や宗教によってさまざまなので、一概には決められません。

taunamlz
質問者

補足

食習慣に宗教は影響しますが、食べれないと食べちゃいけないのは違うんじゃないんですかね?? どこかの宗教では酒は禁止されています。でも酒をのむ人を見て気持ち悪いとは思わないんじゃないですかね。 文章を読む限りだと外国で気持ち悪がられる食材は ハチの蛆・イナゴ・サザムシ・なまこ・うに・ほや・カメノテ・フジツボ・イラブーウミヘビ ですか? 参考URLより。”珍食・奇食・異色の食習慣”・”自らを実験台にした二人の研究者が” この本は日本人のためのゲテモノの本ってことなんじゃないんですかね?

• daizen
回答No.8

白魚、糸魚など生き魚の踊り食い。

taunamlz
質問者

お礼

白魚はさすがに引きますよね。 日本人でも食べた事が無い人が多い、実際に食べれない人も多いですからね。外人なんて見るだけでもひきそうですよね。 ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.7

イスラム社会では、豚は絶対たべません。 イスラム社会のひとに豚をだべさせたとなると、袋叩きになり、半殺しにあいます。

taunamlz
質問者

補足

すいません。それはゲテモノでもなんでもないと思いますよ? そんな事いったら牛だって・・・ http://home.impress.co.jp/books/nenga97/column.htm#COLUMN13

回答No.6

こんにゃく 外国では、悪魔の舌と呼ばれます。 味噌もそうですよ、あれを見て外人は何を想像します? そうです、下から出る物です。 また、匂いもいやみたいです。

taunamlz
質問者

お礼

蒟蒻ですか。どっかで聞いたことがあるような・・・ 味噌でアレを想像・・・納得です。 匂いも独特ですもんね。腐ってると言われてもショウガ無いし。 でも味噌がアレならカレーもアレ? ありがとうございました。

• macchan2
回答No.5

そうそう、戦時中に捕虜に出して、後で糾弾されたものといえば、「海苔」がありました。 カーボンブラックを食わせたと言って腹立てたのだそうです。コピー用のカーボン紙ですよ。戦時中の海苔は貴重品だったろうにね。文化の違いというのはそういうものみたいです。 私だって、芋虫とか気持悪いです。

taunamlz
質問者

お礼

ふむふむ。のりがカーボンブラック。どこかで聞いた事があるような・・・ 只の勘違いとかじゃなくて、気持ち悪かったんですかね? うーん 分からない。 ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.4

たこ。 西洋では、悪魔の使いです。

taunamlz
質問者

お礼

たこですか(笑) たこなら気持ち悪がられてもしょうがないかと思います。 タコが駄目ならイカもですかね? ありがとうございました。

• macchan2
回答No.2

昔は刺身を気持ち悪がられたと聞きます。今はかなり有名になったようですが。 クジラは気持悪いというよりも、感情的に、あるいは政治的に否定されているのでしょうか

taunamlz
質問者

お礼

くじらは感情的に否定されているんですか。 日本だったら猫とか犬みたいなもんですかね? 参考になりました。ありがとうございます。