• ベストアンサー

ゲテモノ

外国の人が美味しそうに食べているゲテモノってありますよね。 虫とか、カエルとか。 それって日本にもあるんじゃないか?と思いました。(と言うかあるはず。納豆とか有名だし) 外国で食べたら気持ち悪がられる食材教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

牛蒡(ごぼう)。 これを食用にするのは日本人だけと聞きました。 第2次大戦中,捕虜に牛蒡飯を食べさせたら, 戦後の戦犯裁判で木の根を食わせて虐待したと糾弾されたそうです。 また生卵は今でも多くの国でゲテモノ扱いですよ。 あと海苔や昆布のような海草を食す民族も少ないようで, 結構不思議がられるようです。

taunamlz
質問者

お礼

え~~~~~!!? ごぼうって食わないんですか・・・じゃあ大根、人参も?? 生卵って何ででしょう??生魚と同じ原理??? 日本人から見るとめちゃくちゃ奇妙ですね。 かなりびっくりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.12

生き作りの刺身・イルカ(一部日本で食べるところがあるそうです)や鯨肉など食べるのは!!と怒っていました。酒粕の食材(漬物や魚)や梅干もゲテモノ味だそうです。

taunamlz
質問者

お礼

なるほど。酒粕はゲテモノなんですね。俺もあんまり好きじゃ無いですけど。 梅干は結構好き嫌いありますよね。 納得です。 ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

食文化の差によって、ゲテモノの定義が変わってきますね。 日本では当たり前の食べ物で、外国人にはゲテモノの食材は… 生卵…日本人以外で生卵を食べる人は、おそらくいないと思います。 生の魚介類(刺身)…日本人以外では、韓国、朝鮮系の民族と、イタリア、スペイン系の方々は、食べます。東京都新宿区、新大久保の駅界隈のいわゆるリトルコリアと呼ばれる一帯には、韓国(朝鮮)風刺身居酒屋が沢山あります。生きている水蛸をぶつ切りにした刺身は、足がうねうね動いていて、日本人でも慣れるまで気持ち悪いです。イタリア系でしたら、カルパッチョが有名ですね。 蛸、烏賊…韓国で蛸は普通の食べ物ですし、中国料理で、烏賊の炒め料理がありますね。イタリア料理にも蛸料理があります。 虫類…日本において、オーソドックスな食材ではありませんが、日本人は、珍味として昆虫を食べます。昆虫を食べる民族は結構あります。東南アジア某国の市場には、タガメやゲンゴロウが当たり前の様に売られていますし、オーストラリアンネイチャー(アボリジニ)は、芋虫(何とかの幼虫限定で)が、日常の食材だということです。 ホヤ…日本以外で食材になっている話を聞いた事がありません。 ナマコ、ウニ…生で食べる国は日本くらいでしょう。フレンチで、ウニソースがあります。乾燥ナマコを戻した物を使った中国料理があります。 犬、猫…犬食の食文化は日本、韓国(朝鮮」)中国にもありますが、猫食の食文化は日本にありません。知っている限りでは、龍の肉と虎の肉の料理が、中国にあるそうですが、実際は、蛇の肉と猫の肉の料理らしいです。

taunamlz
質問者

お礼

生卵、生の魚介類って、何で生だと食べないんですかね。不思議 ナマコ、うにも食べないんですか。生きている時の姿を見たら食べられないと言うのも納得な気がします。 ありがとうございました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.10

ゴボウは日本人しか食べないというのが定説になっていますが、ヨーロッパにも「サルシファイ」というゴボウがあって、フランス料理に使われています。 最近は日本でも「西洋ゴボウ」の名前でデパートや高級スーパーに並んでいます。 捕虜にゴボウを食べさせて虐待の罪に問われたというのも有名な伝説ですが、裁判記録まで確かめた記述は見たことがありません。 拓殖大学北海道短大の相馬暁教授(もと北海道中央農業試験場長)の著書『野菜学入門』や氏のサイトに詳しい記述がありますが、これも根拠を明示していません。 味噌の香りを嫌がる欧米人は多いようです。一般的に発酵食品はそれを食べる習慣がない地域の人は拒否反応が強いですね。ヨーロッパのウォッシュタイプチーズなどは吐きそうな匂いがします。食べると美味ですが。

参考URL:
http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/gobou.htm
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.9

カエルやヘビやカタツムリを普通に食べる人にとってはゲテモノではありません。 日本でもハチの蛆やイナゴは普通に食べます。甲信地方ではザザムシなどもよく食べます。ゲテモノでも何でもありません。 http://www.yasakashobo.co.jp/books/detail.php?recordID=118 ナマコ、ウニ、ホヤ、カメノテ、フジツボなどは美味な食材であってゲテモノではありません。イラブーウミヘビは高級食材です。 他にも各地で色々な海の幸が食べられています。 http://www.yasakashobo.co.jp/books/detail.php?recordID=116 ゲテモノかどうかはたんに食習慣の差です。食習慣は国や地域や宗教によってさまざまなので、一概には決められません。

taunamlz
質問者

補足

食習慣に宗教は影響しますが、食べれないと食べちゃいけないのは違うんじゃないんですかね?? どこかの宗教では酒は禁止されています。でも酒をのむ人を見て気持ち悪いとは思わないんじゃないですかね。 文章を読む限りだと外国で気持ち悪がられる食材は ハチの蛆・イナゴ・サザムシ・なまこ・うに・ほや・カメノテ・フジツボ・イラブーウミヘビ ですか? 参考URLより。”珍食・奇食・異色の食習慣”・”自らを実験台にした二人の研究者が” この本は日本人のためのゲテモノの本ってことなんじゃないんですかね?

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.8

白魚、糸魚など生き魚の踊り食い。

taunamlz
質問者

お礼

白魚はさすがに引きますよね。 日本人でも食べた事が無い人が多い、実際に食べれない人も多いですからね。外人なんて見るだけでもひきそうですよね。 ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.7

イスラム社会では、豚は絶対たべません。 イスラム社会のひとに豚をだべさせたとなると、袋叩きになり、半殺しにあいます。

taunamlz
質問者

補足

すいません。それはゲテモノでもなんでもないと思いますよ? そんな事いったら牛だって・・・ http://home.impress.co.jp/books/nenga97/column.htm#COLUMN13

回答No.6

こんにゃく 外国では、悪魔の舌と呼ばれます。 味噌もそうですよ、あれを見て外人は何を想像します? そうです、下から出る物です。 また、匂いもいやみたいです。

taunamlz
質問者

お礼

蒟蒻ですか。どっかで聞いたことがあるような・・・ 味噌でアレを想像・・・納得です。 匂いも独特ですもんね。腐ってると言われてもショウガ無いし。 でも味噌がアレならカレーもアレ? ありがとうございました。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.5

そうそう、戦時中に捕虜に出して、後で糾弾されたものといえば、「海苔」がありました。 カーボンブラックを食わせたと言って腹立てたのだそうです。コピー用のカーボン紙ですよ。戦時中の海苔は貴重品だったろうにね。文化の違いというのはそういうものみたいです。 私だって、芋虫とか気持悪いです。

taunamlz
質問者

お礼

ふむふむ。のりがカーボンブラック。どこかで聞いた事があるような・・・ 只の勘違いとかじゃなくて、気持ち悪かったんですかね? うーん 分からない。 ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

たこ。 西洋では、悪魔の使いです。

taunamlz
質問者

お礼

たこですか(笑) たこなら気持ち悪がられてもしょうがないかと思います。 タコが駄目ならイカもですかね? ありがとうございました。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

昔は刺身を気持ち悪がられたと聞きます。今はかなり有名になったようですが。 クジラは気持悪いというよりも、感情的に、あるいは政治的に否定されているのでしょうか

taunamlz
質問者

お礼

くじらは感情的に否定されているんですか。 日本だったら猫とか犬みたいなもんですかね? 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲテモノ食材について

    こんにちは。 ゲテモノ食材(特に虫系)を 仕入れたいのですが、いろいろ検索をかけたのですが なかなか目的に沿うものがヒットしませんでした。 もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

  • ゲテモノ食材

    都内でゲテモノ食材を探しています。 食材としてウーパールーパーを扱っているところや 豚の脳を始めとした希少部位、 サソリや食べられる虫を販売しているところを探しております。 御教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 外国人にとってのゲテモノ

    外国の方(特に英語圏)にとってゲテモノってどんなものがあるのでしょうか?やはり日本人にとってのゲテモノと少し違うのでしょうか?

  • 今度の総選挙で、例のゲテモノは?

    「昔の大日本帝国は良い国だった!」 とギャーギャーわめいた揚句にクビ同然に放り出された某元公務員がいますが、コレが某極右団体に拾われてそこの代表者をなんとかこなし、相変わらずギャーギャーわめいていましたが、 先般そこもクビになって、今は既に消滅している某キチガイ政党の「抜け殻」に飼い殺しみたいな形でからめとってもらったようですが、、そのゲテモノ。 今度の総選挙に出馬するんですかね? 毛色が多少異なる前回の選挙では、「人間のクズ」 という人達が応援演説に来ていたようですが、今度も来てもらえると思ってますか。 この掲示板にはそのゲテモノに興味を持つネトウヨの皆さんが沢山いるようですが、そのゲテモノの動向・今後の予定をご存じでしたら教えてください。 以上、敬称略。

  • 外国人を食事に招待する時について

    先日仕事の関係で中国に出張しました。 商談の後、「では、食事でも」 と招待を受けました。 で、ブラブラ歩いて着いた先が鶏肉専門店。 出てきた料理は当然全て鶏肉を調理したものでした。 実は私は小さい頃から鶏肉が大の苦手。 匂いを嗅いだだけでも気分が悪くなるので、息を止めるほどです。 死にそうになるのを我慢して何とかその場をしのいだのですが、とても不思議に感じた事があります。 一般的に言って、日本人が初めて来日した外国人を食事に招待する時、まず刺身とかその他日本料理が口に合うかどうか気を使いますよね? 人によっては 「これだけはダメとか、何か好き嫌いはありますか?」 と質問する時もあると思います。 最近は刺身とか寿司も国際化しているので、大好物だという外国人もいると思いますが、一応は気にすると思います。 聞けない場合、仕方なくステーキとか外国人が好きであろうと思われる内容にする時もあると思います。 ところが中国人の場合、初めての日本人を食事に招待する時でも、相手の好き嫌いを尋ねるとかの話は聞いた事がありません。 事実、今回の訪中の間、相手から一回も質問はされなかったです。 友人の話では、「彼らは自分たちの料理は世界一だから、食材について好き嫌いがあるはずがないと考えているからでは?」 というものでした。 でも中国料理なんて、随分ゲテモノが多いはずなんですが ・・ 他の欧米諸国でも同じですか? 外国人に対しても相手の好みを聞きませんか? 但し、宗教上禁止されている食材は別とします。 中国人同様、好き嫌いなんてあるはずがないと考えいるでしょうか?

  • 何故みんなは蛙を嫌うのですか?

    何故みんなはカエルのことを気持ち悪いとか言っているのですか?ひどい人はさわれない人までいます。カエルは人間にとってとても身近な生物です。田んぼや川や池にはトノサマガエルやダルマガエルがいます。都会にもニホンアマガエルやニホンヒキガエル、アズマヒキガエル、ミヤコヒキガエルなどがいます。とにかくカエルは人間にとってとても身近な生き物です。また、害虫などを食べて、夏には美しい声で合唱します。飼育が簡単なので実験に使うこともあります。また食用にもなります。カエルは人間だけでなく、鳥、蛇などの動物の獲物にもなります。カエルがいなくなればこの世の中はやっていけなくなります。なのに現代のバカたちはカエルを嫌います。確かに自分も猛毒なフキヤガエルには触れません。でもヒキガエルならへいきにさわれます。カエルを気持ち悪いから触れないと言う人はカエルを触ったことのないひとです。カエルはひんやりしていてプニプニほっぺみたいで触ると気持ちよいです。さわってもいぼなんかできません。カエルのイボは疣ではなく構造はドクトカゲのウロコににています。つまり、ウロコの柔らかい版なのです。また、カエルはちっともヌメヌメヌルヌルなんかしていません。見た目だって可愛らしいです。ヒキガエルだって本当はころんとして愛嬌があります。つまりカエルは可愛らしいです。 --------------カエルは開発によって数が減ってきています。また農薬を使用したりするとカエルの餌となる虫が減少します。するとカエルも減少します。このようにカエルは様々なことで減ってきています。今、カエルたちはこのよのなかを精一杯生きています。それなのにカエルを嫌うのはいじめとしか言えません。 --------------カエルを使えば農薬など必要無くなります。害虫は農薬で殺すのでなく、カエルの餌にするべきです。害虫を食べてくれます。おまけにその糞は肥料になります。池を作れば安心です。高いへいでカエルが逃げ出さなくなります。田んぼではアイガモの餌になります。環境に優しく夏に美しい声で合唱します。 --------------カエルと人間は上手につきあえばうまくやっていけます。 --------------このようにカエルはとてもいい生物です。自然破壊された地球で精一杯生きています。こんな可哀想なカエルにはもう気持ち悪いなんて言えなくなりませんか?皆さんは蛙を見直すべきです。

  • 納豆

    納豆が大好きだけど関東、東北以外の日本はおろか全世界に受け入れられない。 本当にゲテモノなの?栄養価は高いらしいけど…。 ある関西人からはゴミ食うなと馬鹿にされました。 某白人からは「未開のサルだからこんなもの食えるんだな」と軽蔑されました。 健康食だと信じていた自分の考えがけちょんけちょんに罵られました。 納豆って食うに値しないゴミなの?

  • ビジネス日本語

    ビジネス日本語 外国人なので、日本語の文章を書いて練習します。 下に書かれた日本語、おかしいところがあったら、直してもらえますか。 虫よけ対策: ●食材工場は生肉を仕入れる時、飛ぶ虫がついてきます。 そのため食材工場で飛ぶ虫の数が比較的多くなります。 ●排水溝を定期的に掃除します。しかし、4階だけでは足りません。 ビル一棟(いっとう)で、1階から3階まで影響を及ぼしています。 次に、虫の対策では、三つあります。 一つ目は残渣室の扉がよく開けっ放しで、飛ぶ虫が工場内に入ってしまいます。今後、しっかり管理することです。 二つ目は定時的に防虫剤を撒くことです。 三つ目は残渣室の外の掃除です。 以上

  • 嫌いな食べ物の感覚は

    特別嫌いな食べ物はありません。好んで食べないものもありますが食べろと言われれば食べられます。 トラウマとかゲテモノとかなら分かりますが、例えば日本人にも一般的な食材のピーマンとか嫌いな人は多いと思いますが、どれくらいの感覚なのでしょうか。 醤油とか酢とか一気に飲めと言われれば無理ですが、それに近い感覚なのでしょうか。 時々、嫌いなものだけ丁寧に取り除いて食べている人を見るとイラっとする一方、そこまで?と不思議に思ってしまいます。 もちろん好きに食べれば良いと思うので言ったりはしませんが、どれくらいの感覚なのか気になります。

  • 雨蛙に困ってます

    うちの玄関のドアの桟に雨蛙が毎日十何匹もたむろしていて困ってます。 電気をつけているとそこに集まる虫を狙ってくるのかと思いきや、電気を消しても居座っていますし、朝からもそこにいて動きません。 おかげで玄関はカエルの糞だらけ,来客の中にはカエルが怖いという人も多く、困ってます。 なにかカエルの嫌いなものを御存知だったら教えて欲しいのですが。 虫を寄せ付けないものを吊るしたりもしましたが、これも効果がありませんでした。

専門家に質問してみよう