• ベストアンサー

今のプロ野球のプレイオフって下位の方が有利なのでは…

去年の西武といい、今年のロッテといい、2位3位のチームの方が先に数試合やって試合慣れしているので、有利な気がしてしまうのは僕だけでしょうか? もし、それもありえるのであれば、シーズン1位のチームは2位3位が対戦している間、4位、5位、6位のチームとファン感謝試合とでも称してプレイオフに備える任意のルールなどあっても良い気が致しますが、皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 野球
  • 回答数16
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.11

リーグ戦をやった後、トーナメントで優勝を決める形式は、スポーツの試合ではよくあることですが、1位のアドバンテージが少なすぎます。 普通に考えれば、1位のチームはまず間違いなく優勝できるべきで、2~3位のチームは、1敗もできないぐらいでなければいけないと思います。 今の制度だと、日本シリーズを含めても、1位と2位のチームの試合差は最大で5試合最小で1試合しか差がありません。これでは、2位で優勝を逃したほうがその後の年俸の高騰を考えれば有利な気がしてなりません。 つまり、ペナンとレースは1位を目指すメリットはあまりなく、3位以内に入ることが目標に変わってしまったということでしょう。

hoehoeho-
質問者

お礼

すばらしいご意見頂戴致しました!! まさにそのとうりだと思います。 2位以下のチームにもチャンスがあることは面白いのですが、シーズン1位のチームが勝って当たり前にシステムであるべきだと思うのです。 おっしゃるとうり、年俸もシーズン1位で優勝逃したチームは大変です。 同じ考えの方のご意見、存在が嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.16

またまた#12です。 下の記事と一緒に書くつもりで、ボーッとしてて忘れてたことを(^_^;) パ・リーグで、「5ゲーム差」がキーワードのプレーオフは、過去にも制度化されたことがありました。 その時の条件とは、 (1)1位と2位の差が5ゲーム以内の時、この2チームでプレーオフを実施する (2)プレーオフは5試合制で、レギュラーシーズンとプレーオフを合わせた勝敗成績で優勝を決定する つまり、レギュラーシーズンが5ゲーム差まで僅差なら、2位チームにも厳しい条件(4.5差なら5連勝あるのみ)を付けて優勝のチャンスを与えよう、というものでした。 ただ、数年予定して一度も5ゲーム内に収まったことがなく、結局はプレーオフが実施されることもなかったので、今では「幻の制度」になっています。 以上、特に何か主張したいわけでもありませんが、以前はこういうシステムも存在したということで、参考までに。

hoehoeho-
質問者

お礼

それは聞いた事もありませんでした。 なるほど!?その制度ならファンは納得できそうですね。 何度もご回答頂きありがとうございました。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.15

#12です。 私が下の意見を書く時にも参考にしたのdせうが、URLの方に世界のプレーオフ事情がまとめられています。 執筆者の私見による部分も多いですが、パ・リーグのプレーオフが世界基準ではまだ1位に甘いのだ、ということが分かるかと思います。

参考URL:
http://pawabox.hp.infoseek.co.jp/info/kaikaku/index.html
hoehoeho-
質問者

お礼

なるほど!?そういう考え方もありますね。 うーん。答えが一つしかないわけではないので、難しいですよね。 2度もご回答ありがとうございました。

回答No.14

もし、今のプレーオフで下位が有利となったら ペナントレースでそのようにすればいい。 今年であれば、ホークスが2位になるように。 たぶん問題になることは明白ですが。 それをしないのは、有利とは考えていないと言える。 それも解説者やちまたの人間ではなく、当事者がそう判断している。 だからそういない。 以前、西武がパリーグのペナントレースを早々と優勝を決め 残りの試合を日本シリーズのために戦力を整えた。 一方、セリーグでは巨人がぎりぎりまでペナントレースを戦いようやく優勝した。 日本シリーズでは、西武が圧勝! これを、有利不利とは言えない。 日本人は、伝統的な事が好きで、ルールをころころ変えるのが嫌いみたい。 プレイオフもその1つの気がする。 新しい事を実行して、悪いところを反省するより、もっとおもしろい事をどんどんやっていこう となってほしいな。 村上さん三木谷さん堀江さんらが変えてくれないかな~ すみません、質問内容からそれてしまいました。

hoehoeho-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 面白いことをどんどんやって盛り上げて欲しいですね~。 僕はプロ野球全体が好きなので、ファンも運営側もみんなで一体となって頑張って欲しいです。ご回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

1位にメリットが無いのではなく、2位、3位にうま味がありすぎる気がします。 特に今年の場合3位西部なんて1位に20ゲーム近く差を開けられしかも負け越し。 これを全てちゃら。 (今年の西部に至っては、ある試合で勝ってしまうと上位2チームが勝率で並んで同率1位となってしまい、そうするとプレーオフは第2ステージからだから3位チームには参加の権利が無くなってしまう・・・ってことは・・・と云うのもあったような、無かったような。) 今年も去年も奇しくも1位と2位の差は4.5で1位のチームには1ゲームのアドバンテージが無い。 つまり2位も4.5ゲーム差をちゃら。 まぁ(お笑いの)クイズで最初の数問は10点なのに今まで全く答えられなかった回答者が最後の1問答えただけで100点貰えて優勝するアレみたいですね。 今年本当に強かったし、ホークスとの対戦成績も五分五分だった筈。また31年ぶりと云う事で心情的にはロッテ優勝も納得出来るんですけどね。(ただ、ロッテの場合デパートなどの優勝セールがねぇ。特に九州地方は。) 余談ですが、王監督もいつかはご勇退されるでしょうが、その後に監督やる方は大変でしょうね。

hoehoeho-
質問者

お礼

なるほど!?確かに5ゲーム差なんてなかなかつかないですしね…。 僕も今年はロッテでも良いのですが、ホークスが2年連続で可愛そうです…。 来年には何とかして欲しいですね。 ご回答、ご感想、余談までありがとうございました。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.12

1位にメリットがないというのは、大間違いだと思いますよ。 ・ 全5試合の主催興行権を得る ・ 勝敗成績が同率なら無条件で優勝 世界のプロスポーツのプレーオフをみても、こんな“えこひいき”なシステムは他にありません。 そもそも、1位=優勝のシステムと、プレーオフのシステムでは、シーズン中の戦い方も違います。 レギュラーシーズンの順位でチームの強さを論じるのは無意味というもの。 例えば、例の第3戦。仮に千葉ロッテにとって後がない試合(2連敗で迎えた等)であの状況が訪れたらどうするでしょう。 おそらく、いくら信頼が厚くても、不調の小林雅投手が2点を取られた辺りで交代したはずです。 しかし、敗れても次のある状況だったから、諸々の思惑が絡んで続投になって。 シーズン中は、チームの方針(1位で上記のような好条件を目指すか、とりあえずプレーオフ圏内に入れば良いか)次第でこのような状況がいくらでも生まれます。 つまり、140試合近くを戦って5ゲーム差にも満たない成績は、【チームの方針】次第でひっくり返る可能性を秘めているわけです。 ご指摘の通り、多大なアドバンテージがあると言っても3勝すれば勝ちなのは同じですから、第1ステージ敗退のリスクを負ったうえで、試合勘の鈍らない2位での通過を試みるのも、今のルール内では戦い方のうち。 つまり、現行のルールだと「勝ち抜けなかった2位」もあれば「狙って取った2位」もあるということですね。 もちろん、これは前述した通り“戦術”であり、手抜きではありません。 ギリギリの状況で無理して投手をつぎ込むが、負けても2位になれるので様子を見るか?の違い。 また、ケガをした選手をシーズン中に復帰させて1位を狙わざるを得ないのと、他のメンバーでなんとか2位に踏ん張って万全の状態でプレーオフに臨むか?の違い。 手抜きをせずとも、順位のルールが違えば戦い方に差が出てきます。 プレーオフを前提にしたシーズンである以上、そこにいろいろな長期的戦略が絡むのは当然で、それを無視して単に上辺だけの順位で「不利」を強調するのは、単に負け犬の遠吠えだと思います。 ただ、現行のプレーオフの日程に問題があるのは事実ですね。 例えば、3チームで4回戦くらいのリーグ戦にして、順位の決定方法で上位チームを有利にするなど、改善策はあると思います。(勝ち点制にして、勝った場合の点数を上位は3点、下位は2点にするとか)

hoehoeho-
質問者

お礼

なるほど!?僕なんかより深くお考えのようですごいです。 しかし、やはり最終的には皆様、プレイオフは良いが、今の制度には疑問のようですね…。 来年からはぜひ皆様の納得して頂ける制度になると良いですね。

回答No.10

ソフトバンクの人たちも一応中日と練習試合はしていました。(そのせいで和田が肩を痛めてプレーオフに出れないかもしれないというのは本末転倒なきもしますが。) 私としてはプレーオフには賛成です。 なぜなら、セリーグのように1位が優勝して残りの消化試合を見るよりは、今年のオリックスと西武のように3位を争うような試合のほうが白熱して面白いからです。 それに今年の西武のような勝率5割にも満たないチームはロッテとの戦いで見たようにけちょんけちょんにやられるんです。 その点ではロッテの方が勢いがあってソフトバンクは不利なような気がしますが、15日の試合のように、優勝が後一歩で決まるという時に、ホームゲームによるファンの声援などで小林雅が崩れたようにホームなりの有利な点があるわけです。僕はこれは勢いがあるというよりも、有利な点だと思います。 これにあわせて、2位か3位のチームとのゲーム差が5ゲーム以上あったなら、十分すぎるくらいの有利な点があると思います。 まとまりのない文ですみません。

hoehoeho-
質問者

お礼

なるほど!?消化試合に関しては僕も賛成です。 が、自分が大好きなチームがシーズン1位になってプレイオフでこけてしまってはファンはやりきれないでしょうし、選手も監督もファンに申し訳なくなってしまいますからねー…。 やはり1位のチームと2位、3位のチームとの優勝確立が今のままではいけないような気がしてしまいます…。 ご意見、ご感想ありがとうございました。

  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.9

#6です。昨日の試合の解説を聞いて思い出したのですが、勝敗が五分だったときは1位チームが優勝するというアドバンテージもありました。だから奇数回目の引き分けは、1位チームにとってほぼ勝利の価値があるようですね。例えば、昨日や今日の段階のホークスにとっては引き分けはプラスということですね。 昨日は違う意味で泣かせてもらいましたが、はてさて今夜はいかに!

hoehoeho-
質問者

お礼

劇的でしたもんね~!! 3試合4試合目になってくると、勝負勘ももどってくるでしょうし、自力ではシーズン1位のチームの方が上という事になるでしょうし、楽しみですね~。 新しい情報ありがとうございました。

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.8

皆さんの仰るように、2位or3位のチームのほうが直前に試合をして試合慣れしているので、下位のチームのほうが有利だと思います。 私もこのプレーオフの制度については、ずっと疑問を抱いています。 そもそも何で3位のチームまでがリーグ優勝できる権利があるのかということです。 昔のパリーグもプレーオフが10年くらい行われていたことがありました。この時は前期と後期の優勝チームがシリーズ出場権を争っていたので、当然2チームしかプレーオフには出場できませんでした。もっともこの制度は、前期優勝チームが後半手を抜いてしまうのでその後廃止になりましたが。 今のプレーオフも上位2チームで充分です。状況によっては、今年の西武のように勝率5割以下で出場できてしまうのですから。

hoehoeho-
質問者

お礼

なるほど!?チャンスを広げる事によって、シーズン後半も盛り上がるというのは良い事なんでしょうが、やはり今のままのシステムでは選手もファンも納得いきませんよね~…。 確かに、プレイオフを2位までにすると、問題解決できますね~。 ご意見ありがとうございました。 皆さんも同じように日本のプロ野球を心配していただけて嬉しいです。

noname#110252
noname#110252
回答No.7

やっぱり、この制度は見直したほうが良いと思います。去年はルール改定は見送りになりましたが、今年はいっそロッテが勝ってルール見直しのきっかけになればと思います。

hoehoeho-
質問者

お礼

確かに、頑張ってシーズン1位になった意味ないですもんね~…。 でもそうなると、被害者がホークスだけに……。 ご意見くださいまして、ありがとうございました。

  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.6

まあ、5ゲーム差で1勝とか、全試合ホームとか、何とか順位が上の方が有利になるようにはしていますが、ホームだから必ずしも有利なわけではないですしね... 「1位チームはどこかと試合を」というのが話題になっていますが、ホークスは今プレーオフ前に広島や阪神2軍(だっけな?)と練習試合をやってます。まあそれでモチベーションを保つのは難しいでしょうね。 ホークスファンの私は今泣きたい気分です...

hoehoeho-
質問者

お礼

なるほど!?試合はしてたのですか? しかし、練習試合ではおっしゃる通りモチベーションの問題もありますし、相手は駄目で、もともとの背水の陣できますしね~…。 実は私も熱狂的ではありませんが、王さん監督就任からのホークスファンなのです。 2年連続というのは避けたいですね…。 まだ望みを捨てずお互い応援頑張りましょう!

関連するQ&A

  • プロ野球についてこんなん考えました。

    プロ野球3リーグ制案 西リーグ 中リーグ 東リーグ 阪神 、 中日 、 巨人 広島 、 横浜 、 ヤクルト ソフトB、 ロッテ 、 日ハム オリックス 西武 、 楽天 ☆日本一決定戦(日本シリーズ)☆ 出場枠: 優勝チーム+一番勝率の高い2位チーム ・1stステージ(5戦中3勝で決勝進出)  一番勝率の高い1位チーム VS 2位チーム  残りの1位チーム同士の対戦 ・決勝(7戦中4勝で日本一)  1stステージ勝チームの対戦 ※3位決定戦もあり? ☆試合数☆ 案1:  各リーグ内30試合、計90試合  交流試合 06試合、計48試合 合計138試合 案2:  各リーグ内18試合、計54試合  交流試合 12試合、計96試合 合計150試合 案3:  各リーグ内 20試合、計60試合  交流試合 10試合、計80試合 合計140試合 備考:  ホーム&アウェーの3連戦がベースですが  「案3」は2連戦を組みこんだりして調整。  どの案も懸念点はあると思いますが僕の理想は「案1」だと思います。 ☆日程☆ 上記案1での阪神の日程例  火水木金土日 -広広広ソソソ -オオオ交交交 -交交交広広広 -ソソソオオオ 交・・・交流試合 ☆オールスター☆ 案1:旧セパチームでの対戦(2試合) 案2:各チームの選手会長が開幕前に抽選を行い振り分ける等 プロ野球好きの方こんなんダメでしょうか?

  • プロ野球のプレーオフについて質問です

    プロ野球のcsでのチケット販売優先順位を知りたいです。 2位のチームの本拠地で試合を実施すると思いますがビジター側の応援団がスタンドにまとまっていますよね(人数的には少ないですが)? ホームチームのファンから優先的に販売されるのであれば全席ホームチームのファンで埋まりそうですし、そうではなく平等に一般販売するとしたらもっとビジターチームのファンが多く訪れそうな気がしまして気になりました。 今年のロッテとソフトバンク戦を見て気になりました。

  • 両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか

    両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか 来月、千葉マリンスタジアムでのロッテ対巨人戦の試合を見に行く者です。 基本的には巨人ファンなのですが、千葉県在住なのでロッテも応援しています。 特に地元の社会人野球チームからプロ入りした、渡辺俊介選手のファンです。 巨人では坂本選手と阿部選手のファンです。 ここで質問なのですが、今シーズンのロッテの先発ローテーションを見ると、私が観戦に行く試合に渡辺選手が登板する可能性があるようです。 このため、贅沢で我侭なことは承知ですが、ロッテの渡辺選手、巨人の阿部選手と坂本選手の3人もしくは渡辺選手を入れた2人の選手からサインを貰うことはできるのでしょうか? また、サインをもらえるとすれば、チャンスがあるのはどのときでしょうか? 我侭な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ペナントレースの試合数からどう優勝が決まるのかを教えてください。

    リーグ内6チーム総当りすると少なくとも25回試合が必要になります。ペナントレース中の試合数は  セ・リーグは146試合  パ・リーグは136試合+プレイオフ ですが、この試合数の数字はどこから来たのでしょうか? 1チームについて何回勝てば優勝するとかルールがあって、それから決まったものなのでしょうか?

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球のCS進出・リーグ優勝・日本一球団は?

    パリーグ(ソフトバンク・日ハム・ロッテor西武)、セリーグ(ヤクルト・巨人・阪神or広島)ですが、 (1)最終的にセリーグ3位は阪神か広島かどちらに成り、その後のリーグチャンピオンは? (2)パリーグ3位はロッテが有力ですが西武の可能性の有無、同じくリーグチャンピオンは? (3)そして、日本シリーズの対戦カードと勝敗は、日本一の栄冠に輝くチームは? ※順位表 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

  • プロ野球、パ・リーグ、プレーオフ

    「シーズンをどう応援したら良いのか分からなくなった」 私の友人の熱烈な鷹ファンがボソッとつぶやきました。 一所懸命応援して、チームもそれに応えて勝ち進み、 4.5ゲームの差をつけて優勝(本来なら)。 でも2年続けてこの結果。 応援も勝利も無意味になってしまう虚脱感。 ボクは友人にかける言葉が見つかりませんでした。 もちろん盛り上がりはします。去年は4球団、 今年は楽天以外の5球団に優勝のチャンスがありました。 31年ぶりの優勝を遂げたロッテも、この制度がなければ 優勝することはなかったでしょう。 みなさんはどのようにお考えですか? 忌憚のないご意見をお伺いしたいです。

  • プロ野球、こんなデータはありますか

    日本のプロ野球に関して、次のデータを教えてください。対象期間は、去年一年間でも過去何年かでも構いません。宜しくお願いします。 1.投手の平均打率 今はセ・リーグ公式戦、交流戦・ポストシーズンのセ・リーグ主催試合でしか、投手がそのまま打席に入る場面は見られませんが、そんな場合の投手の平均打率はどれくらいなのでしょうか。球場に観戦に行って、たまにヒットを打つ投手打者をみかけたりすると、これってどれくらい珍しいのかな、と気になっています。 2.一試合平均総打席数 試合開始から試合終了までの間に、両チームの選手は合計で何打席バッターボックスに入っているのでしょうか。9回裏までだと、アウト数は合計54だから、それに加えて、安打、失策、四死球等で出塁した数を加えて、ゲッツーとかを差し引くと、合計75-80打席ぐらいが平均値かなと思うのですが。 これも球場で選手の一打席一打席を見ていて、ホームランを目の当たりにすると、どれくらい貴重なシーンを目撃したことになるのかな、と思ってお聞きします。

  • もしも阪神がずっと最下位だったら

    阪神タイガースは1985年の優勝以来十数年間ずっと低迷していました それでも阪神ファンはシーズン中盤まで甲子園に詰め掛けてスタンドは毎試合満席でした それでも阪神タイガースはファンの期待を裏切り続けました(努力しない球団も悪い) しかし阪神タイガースは重い腰を上げて野村監督、星野監督、岡田監督を招いて更に選手を補強して2003年と2005年にリーグ優勝してファンを大いに盛り上げました それ以来阪神タイガースは2、3年に1度はシーズン終盤まで優勝争いに絡むぐらいのチームになりファンも更に増えてシーズンを通して甲子園のチケットが取れないくらいに甲子園はファンで溢れるようになりました そこで質問です ふと思ったんですが低迷していた阪神球団が2000年以降も何の努力も補強もせずに今日までずっと最下位を繰り返して万年最下位球団になっていた場合でも阪神ファンは常に甲子園に足を運んでスタンドは満席になっていたでしょうか? 万年最下位の場合はシーズン序盤でも一昔前のロッテの川崎球場や阪急の西宮スタジアムみたいに常にスタンドが閑古鳥の不人気球団になっていたでしょうか? くだらない質問ですが阪神ファンや野球が好きな方はご意見下さい

  • プロ野球140試合制について。

    現在、プロ野球は140試合制で、無駄に長丁場と感じています。 この時期、最下位だとプロ野球にたいする熱も冷めてきますし。 そこでアイデアなんですが、 サッカーのように2シーズン制にするというのはどうでしょう? 前期優勝チームと後期優勝チームをセパで分けて、トーナメントで 優勝を決めるという方式。 ただし、前期、後期が同じ優勝チームの場合は、シードになり、 前期。後期優勝のパリーグ同士で戦いその勝者と戦う。 外人の選手補強はシーズン中は不可で各シーズンが終わったあとなら 補強が可能などとすれば、後期での期待感も増えるかと思います。 こうすると楽しみが増えるような気がするのですが、 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう