• ベストアンサー

プロ野球のプレーオフについて質問です

プロ野球のcsでのチケット販売優先順位を知りたいです。 2位のチームの本拠地で試合を実施すると思いますがビジター側の応援団がスタンドにまとまっていますよね(人数的には少ないですが)? ホームチームのファンから優先的に販売されるのであれば全席ホームチームのファンで埋まりそうですし、そうではなく平等に一般販売するとしたらもっとビジターチームのファンが多く訪れそうな気がしまして気になりました。 今年のロッテとソフトバンク戦を見て気になりました。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

優先順位は ・ホーム側の会員がバックネット裏やホーム側の一部の席を購入できる(抽選) ↓ ・残りの席を一般発売(早い者勝ち) だと思います。もし、一般販売でビジター側が大挙購入して、球場の応援がビジター側に傾きそうでもそれを阻止できるぐらいは優先的な販売で埋めておいて、後は競争、という形ではないかと。 そして、ちらっと発売要綱を見てきましたが、席が細かく分類されていて、ビジターの応援ならここから買うよね、って感じで席が区切られていて、ビジターの応援者はそこかその周りの席から買いに走ると思います。なので、固まっているようにできると思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >ホームチームのファンから優先的に販売されるのであれば全席ホームチームのファンで埋まりそうですし、そうではなく平等に一般販売するとしたらもっとビジターチームのファンが多く訪れそう ホームゲームにはホームゲームの特権がありますから それなりにホームチームが優遇される販売数だと思います。 年会員優先とかです。 ただ一般販売をビジターに開けないのは、公平性をかくので 禁じられていると思いますので、 販売はホーム、ビジターを席を分けて販売しているようです。 <「2023 JERA クライマックスシリーズ セ」チケット発売概要> https://www.baystars.co.jp/news/2023/09/0922_07.php