• ベストアンサー

Fe3O4について

なぜ鉄は酸化されると黒色(または赤褐色)になるのでしょう? そもそも呈色するのは、物質の反射率が関係しているのでしょうけど、 酸素がつくと反射率が変化する、何か理由があるのでしょうか? (別の物質になっているから、という理由は無しで) 過去ログに似たような質問がありましたが、解決されていなかったのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物質に(白でない)色があるということは、その物質はある波長の光を吸収し、残りの波長の光を反射しているということです。 物質が光を吸収するということは、光が物質に当たったときに、その光のエネルギーが物質内の電子により吸収され電子がより高いエネルギーに変化するということです。 バンド理論(金属電子論)を学んでいただけばわかると思いますが、電子が吸収できるエネルギーは物質により異なります。そのため、物質により色が違うのです。 ですから、「酸素がつくと反射率が変化する」ということではなく、どんな化学結合の変化によっても吸収する光の波長は変わりうるのです。

defiled
質問者

お礼

ありがとうございます。私の勉強不足で、化学大辞典に載っておりました。単純に錯基外に自由に動ける荷電があるからでした。 お返事遅くなりましてすみませんでした><