• 締切済み

昔、あったよなぁ・・・、こんな物。

友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。 「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を 教えて下さい。 ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。 おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。 「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、 町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。 年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと 考えていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• y_taco
回答No.100

#15です。 いよいよ大台に乗りましたね。 100いったら書き込もうとキリ番狙ってました。 「おもちゃの作り方 」 著者名 石川球太 出版社 主婦と生活社(21世紀ブックス) 発行日 1973年12月10日 思えばこのOKWEBのサービスを利用するにあたって 最初の一歩がまさに「昔あったなァ~」でして、 上記の本(マンガ)を探し求め、優秀な回答者様に 助けて頂き胸がスッとしたものです。 この本読んで、「私もいっぱい作りました」 って人がいるといいなぁ~。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~dio/lib.htm#anchor80
soc001
質問者

お礼

y_tacoさん、お帰りなさい。(キリ番ゲットおめでとうございます!!) 正直、皆さんにここまで書き込んで頂けるとは思っていませんでしたので、「嬉しい悲鳴」状態です。 とにかくきちんと「お礼」だけは書き込もうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。 わが家にも「かんたんたのしい子供の工作」っていう本がありまして、結構楽しんでいます。 「おもちゃの作り方」も、y_tacoさんのお勧めであればちょっと捜してみようかなと思います。 ありがとうございました。 また、思い出されましたらよろしくお願いします。 (次のキリ番も、y_tacoさんかな? っていうか、そんなに書き込みが続く訳ないか・・・!?)

soc001
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 #111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

• hinebot
回答No.99

#27&#34です。 久しぶりに覗いたら、100件目前ですね(^^) TV番組の話題も出ているようなので、3回目の書き込みです。 どなたかドリフターズネタを書かれてましたが、 子供の頃の土曜の夜はTBS系からチャンネルを移動しませんでしたね。 まんが日本昔ばなし⇒クイズダービー⇒8時だよ!全員集合⇒Gメン'75 のラインは強力でした。 (もっとも、Gメンは私より親が見てましたが) クイズダービーの前身の「お笑い頭の体操」(でしたっけ?)も見てたはずなんだけど、古すぎて覚えてない…。 最近、「まんが日本昔ばなし」がまた放送されるようになって本当に懐かしく思ってます。 あと、一時期、春と秋の改編期は番組対抗のクイズが定番でした。 フジ系が「なるほど!ザ・ワールド」をスペシャル化した「なるほど!ザ・春(秋)の祭典」をやったのがそのはしりでしょう。今は「いいとも」でドラマだけになってますね。 ちょっとずれますが、「なるほど!~」といえば、トランプマンというマジシャンがいたの覚えてます? TBS系は「100人に聞きました」「クイズダービー」「わくわく動物ランド」「世界まるごとHOWマッチ」の4つを合体させたものをしてました。 今の感謝祭より個人的には面白かったなぁ。 さらにNTV系も「世界はShowByショーバイ」「マジカル頭脳パワー」「世界まる見え特捜部」などを合体させて。こちらは、時期によって合体する番組が変わって、タイトルもただくっつけただけでしたけど。

soc001
質問者

お礼

hinebotさん、お帰りなさい。 「土曜の夜のTBS系」はわが家も全く同じでした。(笑) 友人に話を聞いてもほぼ同じでしたね。(月曜日に学校に行った時に、話に入っていけないと悲しい気分に・・・・。)(笑) 「お笑い頭の体操」ありました、ありました!!(面白かったなー。) 「トランプマン」も思い出しました!!これは、忘れてたなあ。(いました、いました!!) 「番組対抗のクイズ」もありましたねー。(今でも、時々やってますよね。) そういえば、色々な場面を思い出しました。(ひとつひとつは、とても書き込めないので、こんな書き方でゴメンナサイ。) hinebotさん、ありがとうございました。色々思い出させて頂きました。 また、思い出されましたらよろしくお願いします。

• breeze04
回答No.98

長くなって来たので既出かどうかを確認する方法を書きます。知っていたらごめんなさい。 IEの左上の 編集(E)をクリック ↓ このぺージの検索(F)をクリック ↓ 検索する文字列(N)に既出と思われる文字を入力 ↓ 次を検索(F)をクリック ↓ 「ドキュメントの検索が終了しました」のダイアログボックスが表示されるまで ↓ 次を検索(F)をクリック ↓ 「ドキュメントの検索が終了しました」とこれが表示されたら、検索した文字はこれ以上ありません。 最初にこのメッセージが出たら検索文字はこのページにありません。回答してください。  もしこれでも分かりにくいようでしたら、質問者、回答者の方々、書き込んでください。 既出かどうかを確認するのに時間がかかる為、「回答が少なくなっているな」と感じたので、お役に立てれば幸いです(~o~) 尚、これは質問者様の許可をが必要だと思いますが、失礼を顧みず申し上げますと、既出でも、面白いエピソードがあれば「結果オーライ」→(これ古い?最近使わないな)→だと思います(~o~) では、楽しくやりましょう(^o^)150は行くでしょう・・・質問内容から判断して団塊の世代以上も多いと想定できるので、とするとコンピュータースキルは・・・・・となり出過ぎた真似をしてしまいました。 質問者様、気に触ったらごめんなさい。

soc001
質問者

お礼

breeze04さん、ご丁寧にありがとうございます。 「質問者様、気に触ったらごめんなさい。」とありますが、全く、そんな事はありませんので、気にしないで下さい。 又、「既出でも、面白いエピソードがあればOK」についても同意見です。 breeze04さんのお気遣いで、書き込んで頂き易くなったと思っております、ありがとうございます。 とにかく、楽しくやりましょう!! (ネットの上のクラス会、頑張って、継続!!)

• sijmym
回答No.97

良かった、まだ締め切ってなかった(笑)。 初めまして。TV番組で大宮伝助?伝助劇場?ってありませんでしたっけ?はげカツラ、ちょび髭の伝助さんが愛嬌たっぷりで子供心に大好きでした。 あと、学校の校門前の文房具屋さんで、1枚1枚剥がせる紙石鹸を買った記憶があります。うっかり濡れた手で触って、ただの固まった石鹸になってベソかきましたねぇ。。。

soc001
質問者

お礼

sijmymさん、いらっしゃい! 同年代参加、大歓迎ですので、どんどん書き込んで下さい。皆さん記憶力のすごい方ばかりで、ビックリしています。 「伝助劇場」ありました、ありました!!トボけた味に大笑いしながら見てましたねー。「紙石鹸」の記憶もsijmymさんと同じですね。ポケットの中に入れ忘れて「固まった石鹸」にしてしまった記憶があります。(笑) なつかしい事を思い出させてもらって、ありがとうございました。 みなさんまだまだ書き込んで頂ける様なので、もう少し締め切らずに、きちんとお礼を書き込ませていただこうと考えていますので、sijmymさんもご協力お願いします。 (感謝です!!)

soc001
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 #111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

• sidennkai
回答No.96

「く~ろは強いぞ!、く~ろは強いぞ!」キャンディズがCMで歌ってました。 「これでも30円まっくろけのけ!」 「ゼブラ、ゼブラ、・・・ボールペン!ゼブラ」 ??全部ゼブラのCM??不安です。 「10円(20円?)じゃ~何も買えないよ~ ライスチョコレートがある!」 ミニスカートの女王はツィッギー(トゥイギー)という名前だったろうか?その頃かな?ウィーン少年合唱団が話題になったのは? 「目方でドン」で思い出したのが、「がっちり買いまショー」・・3万円、5万円、10万円・・運命の分かれ道・・。 「TVジョッキー」の白いギターが欲しかった! 「ほんものは誰だ?」、「万国びっくりショー」 「びっくり日本新記録」 よく見てました。 「どっきりカメラ」だったろうか? 雪の中に落とし穴を作り、自分達が落ちてしまったシーン、踏み切りの向こうにテニスギャルがズラリ、電車が通りすぎるとおばあさんギャルに・・・。 「クイズ年の差なんて」をみて、年を感じた・・。 そういえば、昭和56年頃に営業で使った三菱 「ランサー」のバックギヤが「プッシュ式」でした。そのころ友人が乗っていた日産「スタンザ」はバックギヤが普通は右手前なのに、何故か「ロー」の位置にあり、慣れるのに苦労した。 「大村昆」がやっていた「オロナミンC」のCMで 生卵を入れたときの「呼び名」はなんだったろうか? 小学生のころ、あおっ鼻を・・袖でふいて親に怒られた!!袖がテカテカ!!!!

soc001
質問者

お礼

sidennkaiさん、度々ありがとうございます。 「ゼブラのCM」ありましたねー。「見える、見える・・・。」っていうのも覚えてますよ。「インクが見えるのに書けなくなったら、ゼブラはお取替えします。」っていうのも思い出しました。「普通に使って、インクが半分くらいになったら、なんとか書けなくして、もう1本手に入れたら、永久にタダじゃん!」なんて友人と話してましたね。(セコイ話・・。) TV番組も、書き込まれたのものはほとんど覚えてますね。「万国びっくりショー」が一番最初の記憶かな? 「青っ鼻のテカテカ袖」はみんなそうだったですね。小学生の勲章みたいな感じで、誰も気にしてなかった。今の小学生の服装とは、ちょっと違ってましたね。 色々、思い出させて頂いてありがとうございます。 また、書き込んで下さい。よろしくお願いします。

• breeze04
回答No.95

病院でもらう薬は看護婦さんが紙を一つ一つ折ってそれに薬を包んでくれたよね。心なしか、薬の種類も量も増えたと思うのは気のせいかな?(^o^)

soc001
質問者

お礼

breeze04さん、ありがとうございます。 「紙袋の薬」ありました、ありました!! 粉末で、とっても飲みにくかった。 薬の上に砂糖を振り掛けて、飲んでました。 最近、「薬」自体に、あまり縁がないんですが「粉薬」って、まだ多いんでしょうか? 「顆粒」状に変わったので、減っているのでは? 昔は「富山の薬売り」みたいなオジサンが、家まで「薬」売りに来てましたよ。「粉薬」は嫌いだったけど、オジサンが持ってくる「紙風船」や小さなオモチャが欲しくて・・・。 なんか、色々と思い出してしまいました。ありがとうございます。 また、書き込んで下さい。よろしくお願いします。

noname#13639
回答No.94

たびたび失礼します。「ウイスパーカード」・「タカラビール」・「カラーヒヨコ」・「片脳油」(うじ殺し)・「リキホルモ」(栄養剤)・「アンプルの風邪薬」なんかもありました。

回答No.93

たびたび失礼します。「ウイスパーカード」・「タカラビール」・「カラーヒヨコ」・「片脳油」(うじ殺し)・「リキホルモ」(栄養剤)・「アンプルの風邪薬」なんかもありました。

soc001
質問者

お礼

rew1980さん、ありがとうございます。 「アンプルの風邪薬」はありましたね。ハート型の「カッター」でゴシゴシと擦って、ポキッと折る・・、アレですよね。 「リキホルモ」は、名前は記憶にあるんですが、飲んだ事ないですねー。 さあ、ここで困った! 「片脳油」(うじ殺し)と「タカラビール」が出て来ない。 ウーン・・・、お手上げ!!

soc001
質問者

補足

noname#19710
noname#19710
回答No.92

#13、#29、#35、#39、#N53です。 投稿するのにページがなかなか変わらない位重くなりましたね~。 学校の前でよくひよこを売っていたのを思い出しました。 私も買った事があるのですが、すぐ死んでしまい、親に 色々言われた記憶があります。 質問者さんは買いませんでしたか?

soc001
質問者

お礼

moon_shine-さん、お帰りなさい。 学校の前の「ひよこ」に関しては、#52のshidennkaiさんの時にも、少し書きましたが、買ってました・・・、ハイ。 黄色の「ひよこ」じゃなくて、「ピンク」や「緑」の「ひよこ」!!。 売っていたオジサン曰く、「普通は黄色。ピンクや緑は珍しい。それに、大きくなったら毎日卵を産むから、元が取れる!!」 説得力、ありましたねー、これが!! 家に帰って、親を説得して(無理やりにねだって)、買って帰って。 毎日、エサやったら大きくなりましたよ・・・。 しかも、こいつが立派なトサカの付いた「オス」でして・・。(!!) 結局、田舎の親戚のところに引き取って貰いました。 当時、学校の正門前には色々な物を売りにきてましたよねー。moon_shine-さんも、何やかやと買ってた一人ですか・・? イヤー、また改めて当時を思い出しました。 また、思い出されたら、書き込んで下さい。お願いします。

soc001
質問者

補足

回答No.91

「世界の料理ショー」は東京12チャンネルの番組ですね。またこの局は「金曜スペシャル」も放送していましたね。「野生の王国」は関東では1975年3月まではTBSでなくNETで放映していました。

soc001
質問者

お礼

rew1980さん、ありがとうございます。 えらく、詳しいですねー。(感心!!) そうか、「野生の王国」って、1975年までは、NET系列でやってたんですね。 それでも30年前の話ですか・・。(時間の流れを感じるなあ・・。) ありがとうございました。また、気付かれた事がありましたら、書き込んで下さい。お願いします。