• ベストアンサー

実家から出てきたレコード盤やソノシートの価値が知りたい。

我が家の実家が引越しをした時に、昔集めていたレコード盤がたくさんみつかりました。  おにゃんこクラブのLP/EP盤・TOMCATなどちょっと前にレコードなど・・・。  でも、これらなら、実際に中古レコード店に持っていけば価値がある程度判りますし、インターネットオークションも結構あります。  ところが、それと一緒に出てきた、いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物、それからソノシート盤に至っては、戦後すぐぐらいのもので、歴史上の人物の声(エジソンとかガリクソン・ヒットラー)などやらが入っているような不思議なものがいくつかあります。  母いわく祖父が集めていた商品らしいのですが、こういうのの価値ってどこで調べたら判りますか??お宝なんでしょうか??

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

> いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物 これは恐らく、EPやLPよりも古い、 SPレコードと呼ばれるフォーマット(78回転)ではないかと思われます。 SP盤を扱う中古レコード店は「富士レコード社」が有名なようです。 http://www.fuji-recordsha.co.jp/ そこに問い合わせれば価値がわかると思います。 ソノシート盤は、テレビ東京の「なんでも鑑定団」にでも出してみてはどうでしょう。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんでも鑑定団、考えてみます。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.1

そのソノシートはカルピスの5枚組じゃないですか? 参考URLの下の方に写真があります。 であるなら、東京オリンピック記念ですね。 「カルピス ソノシート」で検索してみるといろいろヒットします。 今、私が見かけた中では8000円が最高値で、3000円前後というところでしょうか? カルピスのなら希少性はないでしょうから、あまり良い値段にはならないと思います。 古いレコードは「SP盤」だと思います。これで検索してみればだいたいの相場がわかると思います。 ただ、これも稀少盤でない限り、高値は期待できないでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/retrokan/OLD.htm
sumo
質問者

お礼

3000円でも要らないので買ってもらいたいです。  参考にしてみます。 ありがとうございました。