• ベストアンサー

実家から出てきたレコード盤やソノシートの価値が知りたい。

 我が家の実家が引越しをした時に、昔集めていたレコード盤がたくさんみつかりました。  おにゃんこクラブのLP/EP盤・TOMCATなどちょっと前にレコードなど・・・。  でも、これらなら、実際に中古レコード店に持っていけば価値がある程度判りますし、インターネットオークションも結構あります。  ところが、それと一緒に出てきた、いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物、それからソノシート盤に至っては、戦後すぐぐらいのもので、歴史上の人物の声(エジソンとかガリクソン・ヒットラー)などやらが入っているような不思議なものがいくつかあります。  母いわく祖父が集めていた商品らしいのですが、こういうのの価値ってどこで調べたら判りますか??お宝なんでしょうか??

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

> いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物 これは恐らく、EPやLPよりも古い、 SPレコードと呼ばれるフォーマット(78回転)ではないかと思われます。 SP盤を扱う中古レコード店は「富士レコード社」が有名なようです。 http://www.fuji-recordsha.co.jp/ そこに問い合わせれば価値がわかると思います。 ソノシート盤は、テレビ東京の「なんでも鑑定団」にでも出してみてはどうでしょう。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございました。 なんでも鑑定団、考えてみます。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

そのソノシートはカルピスの5枚組じゃないですか? 参考URLの下の方に写真があります。 であるなら、東京オリンピック記念ですね。 「カルピス ソノシート」で検索してみるといろいろヒットします。 今、私が見かけた中では8000円が最高値で、3000円前後というところでしょうか? カルピスのなら希少性はないでしょうから、あまり良い値段にはならないと思います。 古いレコードは「SP盤」だと思います。これで検索してみればだいたいの相場がわかると思います。 ただ、これも稀少盤でない限り、高値は期待できないでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/retrokan/OLD.htm
sumo
質問者

お礼

 3000円でも要らないので買ってもらいたいです。  参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコードのLP盤とEP盤の違いは?

    レコード盤にはLP盤とEP盤があるみたいが何がどう違うんでしょうか? 私が思っているのは、大きめの盤がLP盤で小さめの盤がEP盤と理解してるんですが・・。 ぜひ教えてください!

  • レコード(LP盤)の価値は?

    レコード(LP盤・12インチシングル盤)が部屋に有ります。(50枚ぐらい・・・) 有名どころでは 洋楽では「U2」・「ブルース・スプリングスティーン」・「エコー&バニーメン」・「プリテンターズ」等 邦楽では「佐野元春」・「浜田省吾」・「尾崎豊」・「レベッカ」・「吉川晃司」等 この辺の「レコード」って価値ありますか? (そこそこお金になるんですか?)

  • レコード盤(SP・LP・EP)があります。一番手軽な処分方法は?

    我が家にレコード盤(SP・LP・EP)があります。 ステレオやレコードプレイヤー等のハード機器を今回処分≪粗大ゴミ≫するのですが、その時にレコード盤も勿体無いですが一緒に処分しようと思います。 一番手軽な処分方法は? ◇粗大ゴミ ◇リサイクル業者orバザー(良く分からないので困ってます) ◇焼却(大量にすると条例や消防署から問題になると思う?) ※お勧めの方法or体験談がありましたら教えて下さいませんか?

  • レコードのLP,EPとか7inchとか

    アナログ盤というのはレコードのことですよね。 アルバムをLP、シングルをEPと明記されていたり12インチ7インチとも明記されてたりします。 ふつうはどちらを言い使うものなんでしょうか? またCDでも、シングルに○○○-EPとタイトルに付け加えられてたりするのですが○○○-LPというのは観たことがないですがなぜでしょうか。

  • 中古レコードの相場

    色々と参考にさせていただいております。 今回は中古レコードの買い取り相場について質問させてください。 住まいが手狭になってきたので、聞かなくなったレコードを処分しようかと考えています。 LPが400枚ほど、EPが300枚ほどあります。 EPは当時価格が340円など40年前くらいのものも多数あります。長期の保存なので、その分ジャケットの傷み等、難点もあります。 当然、状態やジャンルにより買い取り価格は異なると理解していますが、上記のようなEP盤ではどの程度の価格がつくものでしょうか? もしも、中古レコードを買い取りに出した方がいらっしゃいましたら、参考情報をお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • アナログレコード、ミュージックカセットテープ

    LPレコード、EPレコード(シングル盤)や楽曲が録音された状態で販売されていたコンパクトカセットテープを今も持ってられますか。 1、今も現役、再生して聴いている 2、押し入れの肥やし状態 3、〇年前に処分 後、これらに纏わるお話も何か御座いましたらお願いします。

  • アナログレコードの種類

    アナログレコードの種類について質問します。 (1)日本の規格は次のようであったと理解しています。 シングル盤: 直径12cm(7inch)、45回転、中央の穴が大きい(ドーナツ盤)。A面とB面で2曲。 コンバクト盤、EP盤: 直径12cm(7inch)、33回転、中央の穴がLPとおなじように小さい。A面とB面で4曲。 (2)イギリスの規格は日本と異なり、次のようであったとの情報を発見しました。 シングル盤: 中央の穴が小さい。(直径12cm、45回転) コンバクト盤、EP盤: 33回転でなく、45回転。(直径12cm、中央の穴が小さい) (3)アメリカの規格は日本の規格と同じであると理解しています。 これらの理解は正しいですか。イギリス、アメリカそして日本の規格について教えてください。 最近、シングル、ドーナツ、コンバクト、EPなどのことばが混同されているので質問しました。

  • ヤフオク出展方法を教えてください

    聞かなくなったレコード盤(LP、EP)使わなくなったPC(動作はします)、使わなくなったギターなどをヤフオクを使って、販売をしたいと思っています。 ヤフオクで出展できるところまでは登録完了したのですが、出展方法が(特にレコード盤など300枚ほどありますので)良く理解できないでいます。 オプション設定など、多少お金をかけると、目立つ宣伝ができるようですが、あまりお金をかけずにレコード盤などを、効果的に出展す方法がありましたら教えてください。

  • アナログレコードプレーヤについて教えてください。

    はじめまして。 僕はつい2、3日前まで、EP、LP、SPという言葉も知らなかったくらいのド素人なのですが、m-floというグループのレコードを聞いてみたくて、初めてアナログレコードプレーヤを買いたいと思っています。でも、どれにすべきか悩み尽くしています。 店で見たところ、6千円~13万まで、ピンキリだったのですが、違いはなんなのでしょうか。店員の話では、ターンテーブルの素材や、ベルト式かモーター直結かで安定性や機能が違うという話でしたが、そんなに音は違うものですか? コンポがないので、コロンビアかなんかから出ている、スピーカ内臓のコンポ型のやつを買おうとも検討していますが、やはり、アンプとスピーカを外付けで買うほうが、いいでしょうか。 僕としては、とりあえず、初めてですので、それほど細部を追及せず、アナログのよさを楽しめる程度でいいと思っています。 その場合、どのくらいの値段のものを買ったらベストでしょうか。13万のものを買って、使いこなせないのでは宝の持ち腐れですし、かといってあまりしょぼいのを買って、やっぱりCDに明け暮れるというのもあれなので、どれを買うべきかや、製品を選ぶうえでのポイントなど、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 今レコード盤が人気ですがCDで十分だと思いますが

    良くCDはLPを超えられないなどと言う人がいますがそのレコード盤にしろ スタジオもしくはコンサートホールで磁気テープに録音したものから出来ている ソニーだかでダイレクトカッティングとか言うものも有るには有ったらしいけれど そんな物誰にでも手に入れられるものでもない、 もっと言えば今のコンサートホールでのオーケストラならまだしも ぺらぺらのバンドが出す音そのものからしてCDとかLP以前に作られ捏ね繰り回された音 昔真空管アンプからトランジスタアンプに変わった時も似たような話があった、 要はLPで真空管アンプでどでかいスピーカーで聞けばかっこいいとでも思っている そんな事を言うのならまず自分の家をコンサートホール並みの環境に作り変えてから 言って欲しい物だと思いますが、 今HDDよりも磁気テープの方が保存性も優れていると言います、 アンプや電子楽器等使うバンドの音楽など下の下で何でも良いですが、 ホールでのジャズトリオの生の音を、1インチの磁気テープで録音録画して、 それを今のせめてブルーレイの BDRに量などより質の詰まった物にして落とした物位が出来たらと思いますが 皆さんどう思われますか、 またこうすればもっと良い物が、と思う考えがあれば教えて欲しいですね。

専門家に質問してみよう