お上手ですね!の使い方

このQ&Aのポイント
  • お上手ですね!の使い方とは?正しい使い方をご紹介
  • お上手ですね!のメールでの使い方に気を付けよう
  • お上手ですね!で怒らせないためのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

お上手ですね!の使い方

最近友達の紹介で友達になった人がいます。 私27女、友達30男。 今日、メールのやりとりで、向こうが、お若いですけど、 何歳ですか?と聞いて来ました。紹介の時は教えてなかったです。私はお世辞で若いといわれたと思って、照れ隠しもあって、 お上手ですね!のメールしました。その後に、年齢をいれるのを忘れてたら、その後、なにが上手なんですか! 年齢教えたくないならいいですよ。とキレられてしまいました。その後、年齢を教えたのですが。 お上手ですね!は社交辞令で使うと思うのですが、相手は 何がそんなに気にくわなかったのでしょうか? 私は怒らせるようなこと言ってないと思いますが、 今後、他の方にも間違った言葉の使い方をして怒らせたく ないので、正しい使い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL_a
回答No.1

自分の質問とかみ合わない返事が来たので、 相手の男性は、あなたにからかわれたか相手にされていない、と受け取ったのかもしれませんね。 若く見えるといわれて「お上手ですね~」っていうのは間違ってはいないと思いますが、今回は「何歳ですか?」のお返事が「お上手ですね!」と返ってきて、前にあったときに「若く見える」といったやりとりは失念したかぴんと来なかったのかもしれません。 でもそんなことくらいでキレた返事を返してくる人はちょっと怖いと思います・・・。 普通に「お上手ってどういうことですか?」って聞き返せばいいことだと思うんですよね・・・。でも質問文の会話だけしか知る事は出来ないのでなんともいえませんが・・・。 文章だけのやり取りは、こちらが思ったとおりのトーンで受け取ってもらえない場合が多々あるので、気をつけたいですね。

milky1234
質問者

お礼

多分、質問とかみ合わない返事だったのと、 若く見えるのやりとりが失念していたからぴんと来なかった。まさしくそうだと思います。年齢の返事待っていたのに、上手って何が?ってすっかり若く見えると書いた部分がその時は彼の頭から消えていたのでしょう。しかし、 私もそんなことでキレた彼を怖いと思いました。キレたメール来た段階で、何この人って思いました。後で、 怒らせてごめんとメールしたらそれくらいで怒りません。 カルシウム足りてますからと言われたけど十分怒ってたじゃんと思いました。お上手の使い方は間違ってないみたいなので安心しました。メールは便利と思っていましたが、感情がうまく伝わらなくて誤解されて難しいです。 どちらにしてもこの彼との友達関係も見直す必要がありそうです。ご回答ありがとうございました。