• ベストアンサー

「耳障りのよい」を正しく言い直すと?

ysk26の回答

• ysk26
回答No.2

No.1さんのように、「耳触り」は多くの人が使っていれば、ひょっとしたら近い将来誤用ではなくなるかもしれません。 それか、完全にニュアンスが一致するわけではありませんが「聞こえがいい」などを使ってみてはいかがでしょう。 「聞こえのいいことばかり言っていると、本当に相手の為にはならない」

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ひょっとしたら近い将来誤用ではなくなるかもしれません。 確かにそうかもしれませんね。「助長」とかのように。 「聞こえのいい」は例文に適切そうですね。