• 締切済み

勤務1年以内の退職に伴う源泉徴収票の取得について(長文です)

私は今年の春新卒で事務職(A会社)に就きましたが、会社の方針が合わず、6月末に退職しました。 7月は就職活動をし、8月から、営業職(B会社)の社員候補生としてパート研修をしています。 しかし先日、9月に受けた郵政公社の一次試験に通過しており、今の会社を退職しようと思っています。(郵政の最終結果は来月の24日なのですが、11月になると研修期間が終わり、パートから社員になってしまうのためです。職歴を残したくないのです。) 流れを作るとこんな感じです。  H17.1→1/31を持って大学1年から続けてたバイトを辞める(数日間勤務してました)。   &1/上より、A社で研修(アルバイト)を開始(上記バイトと掛け持ちしてました)。  H17.4→4/1よりA社の正社員になる  H17.6→6/29を以ってA社を退職  H17.7→就職活動  H17.8→8/1よりB社に入社。研修(パート)を開始。       ・       ・       ・  H17.10→10/末を持ってB社退職予定  B社には入社時、A社で発行してもらった源泉徴収票を提出してます。1/末で辞めたバイトの分は出してません。  上記の場合、B社を退職するとき、B社の源泉徴収票を発行してもらうのは勿論、A社の分を返してもらう必要はあるのでしょうか?     ちょっとややこしい書き方になってしまったかもしれませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。   

• 転職

みんなの回答

• isoyujin
回答No.1

票を返してもらうメリットはないかと思います。再発行を要求すれば済むことです。票は何度でも発行してもらえます。返してももらえると思いますが。 票は一般にネンチョウを行ってもらう時に、前職のものを現職に提出しますが、ネンチョウを受けずに、自分で確定申告する場合は票を提出せずに、自分で票を確定申告に使用します。 お答えになってますか?