• ベストアンサー

オムレツの上手な作り方

okame_samの回答

• okame_sam
回答No.6

国家検定の西洋料理の資格を持っている従兄弟に以前教えてもらった方法なのですが… 18~20cmくらいの小さなフライパンを使います。 プロのように慣れていれば、鉄の大きめのフライパンでもいいのでしょうが、素人にはテフロン加工の小さめのフライパンが良いようです。 ・卵は2個~3個 ・中に入れる具はお好みで 1:まず、卵と具を適当に混ぜる。 2:フライパンに油をひいて、中~強火にかける。  フライパンを手前に傾けてコンロに乗せ(持ち手を下げる感じ)、卵を全量入れて、菜箸でちゃちゃっと混ぜ、全体が半熟くらいになるまで混ぜます。 ↑この段階で片面は出来上がっています。 3:火を少し弱めにし、フライパンを反対側(今度は持ち手の方を高くする感じ)に傾ける。 ↑そうするとフライパンの上をコロコロっと転がって、反対側の側面に焼けていない面がピタっとくっつきます。素直に転がってくれない場合は、菜箸でそっと押しながら傾けてください。 4:反対の面も焼けたら、フライパンを手前、奥と傾けて少しコロコロ転がして形を整えます。 こんな感じで簡単に出来ます。 最初慣れないと、火を入れすぎたりもしますが、2~3回もやれば慣れますよ。 ※お皿に盛り付ける時も、結構重要です。 フライパンの持ち手を逆手(さかて)で持ちます。 利き手を右だとすると… まず、コンロの上でフライパンの持ち手が右側になるように置きます。こんな→ ○- それを、てのひらを上にした状態で小指側がフライパンに近くなるように持ちます。 お皿を左手で持ち、フライパンのフチがお皿にくっつくように少し傾けます。こんな→ ◎○- そのまま右手を上に上げる感じ(フライパンを皿にかぶせる感じ?)にするとキレイに盛り付けできますよ。 ぜひ試してみてください。 キレイに出来ると嬉しくなりますよ。 やっぱり見た目も大事ですもんね。