• ベストアンサー

タスケテクダサイ。はじめての東京一人暮らし

huyumiの回答

• huyumi
回答No.4

こんにちは。 調べ方:参考程度に。 まず、初任給20万との事ですが、家賃は月給の3分の1を目安に考えましょう。 そうしますとご質問者様の場合は、5.5万~6.5万の範囲になるでしょう。 そうしましたら、先ずは雑誌やネットでその位の家賃で借りられる地域を探しましょう。 路線マップも参照し、乗り換えの駅を調べましょう。 大体の相場の地域が判ったら、お休みの日にも地元の不動産をあたります。 その前に、基本の自分の希望は考えておきます。 日当たり、2階建てなら2階を希望するとか、駅から何分以内とか。 物件の選び方は、これからの仕事の内容や、生活パターンで変わります。 例えば、自炊希望の人は2口ガスコンロの台所がいいでしょうし 忙しくて自炊なんて、の人なら一口電気コンロでもいいわけです。 スペースは持ってくる、置くであろう家具で考えましょう。 部屋の面積がワンルーム13であれば、自室で使えるのは4畳半くらいです。 ただあまりこの面積では物は置けません。住めば物も増えてきますので。

swd
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃6万前後を目安に、まずは地域・路線を絞り込んでいきたいと思います。