• 締切済み

春から東京で一人暮らし

こんにちは! 東京の大学が受かり、春から一人暮らしを考えています。 今住むところを探しているのですが、どうやって探していけばいいのかよく分かりません。 大学の最寄り駅は十条駅なんですが、 やはり近いほうがいいんですかね? 教えてください!

• mi2do
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.6

大学に近いと、皆のたまり場になることが考えられます。さらに東京では区ごとに格差がものすごく広がっていて、治安が悪い土地も増えています。 気を付けて下さい。

mi2do
質問者

お礼

区ごとで治安が悪かったりよかったりって差があるんですか!? 知りませんでした;; 回答ありがとうございます!

回答No.5

通学しやすく生活に便利な駅をピックアップして、駅前の不動産屋で希望を言ってみてはいかがでしょうか。相場がわかるはずです。 3月になると希望物件はうまってしまうので、早めの行動がよいと思います。 やはり、大学に近すぎるのも考えものです。勉強はもちろん一番ですが、せっかくの学生生活エンジョイしてください。 最低限の電化製品は必要ですが、リサイクルショップやインターネットオークションで揃えると安く済みますよ。 あと、なにかクラブやサークルに入ったら先輩から譲ってもらえるケースは多いですよ。 一気に揃えなくて徐々にと考えたらいかがでしょうか。

mi2do
質問者

お礼

今週中に一回探しに行ってみる事になりました。 大学だけではなく一人暮らしも楽しみたいので、たくさん見てきて考えてみます! 家具も考えなければですね;; 回答ありがとうございます!

• Strawoods
回答No.4

まずは住む所を決め、月あたりの家賃・光熱費その他、大体の予算組みをしてからネットで相場を調べます。 HOMES等ネット上には大手?仲介業者のサイトがありますので、そこで調べると良いかと思います。 (大体で可。その地元不動産屋であれば学生向け!の物件も結構あります) 大体どんな物件がいいかの目星をつけ、十条駅まで来られる程度の距離であれば、何回かは現地の不動産屋に赴いて探した方が無難です。 そうそう来られる距離ではない場合にしても、東京で一泊する位の気力を持って来ると楽です。時間に追われず、ゆっくり見れますので意外な穴を見つけられたりします。 あとは不動産屋で直談判ですが粘りに粘って考えるのが得策です。仲介業者に行くのであれば、次から次から情報が出てきますので、とりあえずコピーを貰い、よく考えてから再度訪問、とした方が気が楽と思います。 あとは気になった物件を実際に見に行き、室内や周辺環境のチェック(自炊するのであればマーケットがあるかどうか・騒音はどうか・駐輪場等はどうか等)をします。これも日を分けて二回ぐらい行っておくと見落としも減ります。 デジカメ等で写真を撮っておくのも吉。地元の不動産屋なら営業の人に「貴方が住むならどう?」と聞いてみるのも一興です。職場がその場所なだけあって結構地理やらに詳しい場合も多々ありますので。 因みに、在学中にアルバイト等をするつもりがあるのであれば勤務地等も考慮に入れた方が楽です。 IT系なら池袋・大手町辺り等、業種によって固まりやすい所がありますので、そこまでどう移動するか、等。

回答No.3

大学進学おめでとうございます。 一番いいのはやっぱり1週間ほどこちらにきてみてまわるのがいいと思います。2月前半くらいが一番いい物件が出てるので予定があうようなら。 いい物件はネットにはなかなかでないし早いもの勝ちです。 予算が許すなら十条駅でいいと思います。 埼京線で池袋からも新宿からも近いので便利な駅ですし 大学付近に借りておいたほうがいいと思います。 ただ十条はけっこう都心で家賃が高いので キツいようならもうちょっと埼玉寄りのほうがいいかもしれません。 でも埼京線は毎朝激コミなのであまり遠くないほうがいいです。 今後の流れとしてはまず「フォレント」などの賃貸住宅を 乗せているサイトで家賃相場をつかんでください。 相場を調べてからいけば悪徳不動産にひっかかることも少ないです。 あと探す時に「予算」、「間取り」、「バストイレ別」、「駅からの距離」に優先順位をつけ、こだわって探すと後悔しません。 この4つを妥協してしまうとけっこう後悔しますのでご注意を。 特に駅からの距離は遠い場合、不動産屋が車で連れてってくれるので 遠く感じなかったりするのですが、歩くとけっこうな距離で 実際暮らすと毎日のことなのでけっこう大変です。 また、けっこう悪い不動産屋がいるので なにを言われても余程気に入った物件でなければ その場ですぐ契約するようなことはしないように。 不動産屋はできるだけ地元密着型をおすすめします。 「MiniMini」や「ハウスコム」、「アパマンショップ」は 独自に扱ってる物件も少ないうえにやたらと 入居コストがかかるようなシステムなので絶対やめたほうがいい不動産屋です。 以上何かの参考になれば幸いです。

• tent-m8
回答No.2

合格、おめでとうございます!(推薦でしょうか。) 学生の場合、交通費は自前ですから、近い方がいいでしょう。 駅前か大学の近くに不動産屋があれば、どんな物件があるか見に行って下さい。 なお、不動産屋によっては、ネットで検索もできます。

• E-1077
回答No.1

合格・入学おめでとう! 大学の入学オリエンテーションとかありますよね? その際に掲示板とかに貼りだしてあったりするんですけど。 大学を実際に見に行きましたか? 運良く卒業する人の家電を全部貰えたりとか出来ることもあるんです。 あとは業者が手ぐすね引いていたりします。 相場とかもあるでしょうから、やはり現地に赴いて探すのが良いです。 あまり大学に近すぎても「たまり場」になり、遠くの友人にあてにされたりしますから、ご用心下さい。 またちょっと遠いとおっくうになったりもします。 ほどほどの距離の部屋は競争率が高いです。 でも。。。今の時期は微妙だよね。 とにかく大学近くには不動産屋がありますから。 一度行ってみて下さい。 その方が良いです。