• ベストアンサー

ぺトシーツの処分法

みなさんどうしていますか? うちはスーパーにあるような薄くて小さいビニール袋に入れ、ゴミ箱へ→なんですが、ゴミ箱の方に臭いが付くようになってしまい、最近は2枚、3枚重ねにして捨てています。 ゴミ箱の中には消臭剤を入れていますが、住んでいる所のゴミの回収は週2回なのでこれでも少し匂う気がします。 なにか匂わない工夫とかありませんか?

  • hagege
  • お礼率75% (168/223)
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

我が家は、犬ですが、毎日1~2枚ペットシーツのゴミが出ます。 処分方法は、小さめのフタ付きのポリバケツを用意し、専用で入れています。 もちろんビニールの袋に入れていますが、ポリバケツに、においは付きます。 納戸がありますので、そこにポリバケツを置いているので、におい等はしません。 要は、専用のフタ付き容器を使用すると良いと思います。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 それ専用のゴミ箱を用意するわけですね。いいかも! うちは大き目の犬が2匹なのでペットシーツは1回ごと交換で1日3~5枚使います。 あ、小動物含めると1日8枚位使いますね(^_^;) ゴミ箱にこだわらなくても、パッキンとかが付いていて臭いがもれない&付かない入れ物でも良さそうですね。探してみます!

その他の回答 (5)

noname#15710
noname#15710
回答No.6

こんにちは。 最近は牛蒡の灰汁をシートにスプレーしてから、 新聞紙で包み、ビニール袋に入れて庭にあるフタ付きポリバケツに入れています。 ポリバケツの底には、レギュラーコーヒーの滓が蒔いてあります。 南向きの場所にバケツがあるので、どうしても特に暑い日は少々臭います。 市販の消臭剤を何種類も使いましたけど、牛蒡の灰汁が一番良かったです。 香りで臭いを消すわけではありませんから。 灰汁ができたら製氷でキューブにして、なるべく2,3日中に使いきれる量を解凍しています。シート以外に粗相したときなども有効ですよ。 そのため牛蒡の料理が増え、人間も健康になりそうです。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 ゴボウのアクですか!? ゴボウに消臭効果があるんですかー! 今度ゴボウを買ってやってみたいと思います!

  • bernhard
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

トイレシートを処分する時にお酢を水で薄めた物をかけてからビニール袋に入れてます。 粗相した時の臭い消しに使われているみたいですし、 何もしないよりか幾分ましになってる気がします。 お酢と霧吹きだけなので一度試してみてください。

hagege
質問者

お礼

これはあるもので手軽に出来ますね! 是非やってみようと思います。 有難うございます。

noname#116330
noname#116330
回答No.4

 私のところは小型犬(Mダックス)ということもあって、ペットシーツは辞めました。  花王の「ワンだふる清潔トイレ」の使用で1週間使用できて臭いません。3週間で700円ぐらいの費用で済みますので、手間もかからず経済的です。  以前は、ペットシート専用のゴミ箱を使っていましたが、臭いがこもって捨てるたびに辟易していたのとペットシーツ交換時に腰を曲げるのが辛かったです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/category/petcare00.html
hagege
質問者

お礼

ワンだふる使っていました!良いですよね。 ただ、うちはおしっこの量が大量なので数日持つという事は無く、結果、経済的に厳しくなっちゃったのでペットシーツに戻しました。 飼っている犬のおしっこが少なければ本当アレは良い商品だと思います。 有難うございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

#2です。 うちも大型犬2匹(サルーキ&アフガン)なんですよ。 生肉は、鶏の手羽先、手羽元などが安売りのときに大量購入して冷凍、食べる半日前に自然解凍にして与えています。車でスーパーを梯子しながら、とにかく安いときに大量に!です(笑)。 おやつには、フルーツやお芋、煮干、ヨーグルトなどもあげますが、基本的には、「犬が自然界で口にするものを、できるだけそれに近い状態で」ということに注意しています。 それでも、どうしても買い置きがないときや解凍が間に合わなかったときにはペットフードも使いますが、おなかの調子はイマイチですね。排泄物も匂います。 ペットフードは、栄養のバランスや味もばっちりなように思われがちですが、人間で言えば、一生、レトルト食品のみで生きていくようなものです。体に良いわけがないのです。コスト面で考えても、うちは生肉にシフトしてから、本当に(交通事故で骨折以外)動物病院にかかることがなくなりました。これは金銭的にもかなり助かっています。毛並みや筋肉の質感も見違えるようですよ!

hagege
質問者

お礼

サルーキとアフガンなんて凄いですね~。羨ましい。 私もアフガン飼いたいと思った事があるのですが賃貸&アルバイト生活だし大きいお家じゃないと無理なので諦めました(T_T) 生肉良さそうですね。今はコスト&手間の点で無理そうですが、将来的には試してみたいと思います。 有難うございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

フタつきの大き目のゴミ箱をベランダに設置して、ペットシーツ専用にしています。ウンチのほうはウンチの度にトイレットペーパーで拾ってトイレに流しています。消臭剤等は特に使っていませんが、うちはそれほど匂いは気になりません。 もし、ウンチやオシッコがあまりに匂うようだと、エサが合っていない可能性もありますので、検討してみてはいかがでしょうか。 うちでは、ペットフードから生肉に変えてから匂いはほとんどなくなり、病気知らず、医者知らずですよ!

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 みなさんペットシーツ専用箱使用してるんですね~。 うちもうんちは合図でさしてキャッチしてトイレに流しています。 生肉は匂わないんですか? 丁度今、うちのは1匹アレルギーがあるので、フードを変えようと色々勉強している所です。 でも大きいのが2匹なので生肉はコスト的にちょっと無理かも・・・。小型1匹ならぜひやってみたいですね。

関連するQ&A

  • ゴミ箱内の脱臭

    介護のため、おしっこを大量に含んだおむつが大量に出ます。 ゴミ収集日までの2,3日間、おむつを新聞紙に包んで、スーパーのビニール袋に包んでベランダの大きなゴミ箱に入れておくのですが、ビニール袋も空気を通すので、一日もたつとビニール袋からにおいが染み出てゴミ箱内のにおいがすごいことになっています。開けた瞬間に吸い込んだら卒倒します。 生ごみのように汁が出るのなら、底に重曹でも敷き詰めておけばいいのでしょうけれど、袋から染み出るのは純粋に気体のにおいだけなので、水分は染み出ておらず重曹敷いても意味がありません。 ゴミ箱内の脱臭は皆さんどうしていますか?

  • 生ゴミに関するアンケートにご協力ください

    現在、ゴミ箱の商品開発を行っています。 生ゴミが出てから捨てるまでの行動、生ゴミで困っていることなど教えてください。 1.調理中出た生ゴミはどうしていますか?   (三角コーナー、ビニール袋に入れるなど) 2.調理が終わったあと、たまった生ゴミはどうしますか?   (ゴミ箱に捨てる、ベランダに出す、生ゴミ処理機など) 3.生ゴミを捨てる際に工夫していることはありますか?   (ゴミ袋を二重にするなど) 4.お住まいの地域では生ゴミ(燃えるゴミ)の回収は週に何回ですか? 5.回収があるたびに生ゴミを捨てますか?それともゴミ袋がいっぱいになるまでためますか?(有料ゴミ袋の場合) 6.生ゴミのにおいは気になりますか? 7.その他、生ゴミについて言いたいことがあればお願いします。 「こんなゴミ箱がほしい」など要望もありましたらどうぞ。 それでは、長くなりましたが多くの方からのご回答お待ちしています。

  • 猫のトイレの処理

    私は現在 猫の砂を継ぎ足しで使っています (のでまるまる捨ててしまう 猫砂ビニール袋??は無しで) 猫達がしたモノは毎日取り ゴミに出しています (汚れていると怒るので…) 取ったあとスーパーなどの袋に入れ 燃えるゴミの日まで置いとくのですが 糞の匂いが臭くてたまりません 少し顔を近づけただけで臭うし ビニール袋もそういっぱいあるわけではないので 何か良い方法はないでしょうか? 猫のしたモノ ゴミの日までのとって置き方 ちなみに今考えているのは (蓋付きの箱を買い その中に糞などを入れ 消臭スプレーをかける)です どうでしょう? トイレに直接香りをかけるのは 猫がそこでしなくなったら困るので あくまでも保存方法(?)で お願いします。

    • 締切済み
  • おしっこシートの始末。

    皆さんは、おしっこシートの始末をどうされてますか?? うちは、おしっこを2回位したら、スーパーの袋に入れてしっかり縛って専用のゴミ箱(足で踏んだらふたが開くやつ)に捨てるようにしているのですが… ベランダに置いているからか、この時期はかなり臭うようになって(@_@;) ふたを開けるたびに、ムワァ~ンって臭うんです。 ベランダに干しているバスタオルなんかにも匂いが移っちゃって(>_<) 部屋の中に置こうかとも思ったのですが、クーラーをかけているときはいいけど、出かけて帰ってきたときは外と同じくらい部屋も暑いので、部屋中に匂いがつくんじゃないかと思って(:_;) ゴミ箱の底には匂い取りを敷いて、ふたにも匂い取りを張って、ゴミ袋の中には重曹も入れてるんですが…週に2回のゴミだしの度にウッッとなります(@_@;) 皆さんはどうされてるんですか(>_<)!!??

    • 締切済み
  • 夏場のゴミについて

    アパートに住んでいます。生ゴミは週2回回収がありますが、それまでに腐ってしまい小さな虫が数匹ブンブンしてしまいます。 また、リサイクルプラスチック(プラというマークがついているトレーなど)は週1回ですが、やはりこちらも同様です。トレーは洗ってスーパーの回収箱に入れてしまえばいいのですが、トレーにかかっていたラップ類は家庭で出すしかないようで、コレについた肉や魚の臭いに虫が集まってくるようです。 ゴミを出した後、ゴミ箱の底には孵化したような2mmくらいの虫の殻がいくつか転がっています。 みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • おしゃれなゴミ箱が欲しいんですが、中に袋を入れると見えてしまいますよね。。

    おしゃれなゴミ箱を探しているのですが、直接ゴミを入れるのではなく、ビニール袋(スーパーの袋ではないです。)を掛けると、かけた部分が見えてしまっておしゃれなゴミ箱も台無しになってしまいませんか? 何かいい方法はないのでしょうか?

  • ビニールを舐める猫

    タイトル通り、スーパーなどのビニール袋をパリパリいわせて舐めます。 ゴミ箱内側にビニール袋をいれて、使っています。 舐めても健康に大丈夫でしょうか? いいにおいがするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生ゴミの保管方法…どうされていますか?

    よろしくお願いします。 この度、札幌から千葉に転勤してきました。 いきなり、ムシムシの日々が続き、湿気にノックアウト気味です。 それはさておき、今、ゴミのことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 こちらは、暑いせいか、生ゴミ回収が週3回あります。ありがたいことです。 しかし…ゴミ袋は、有料で、45リットルのものしか用意されておらず、夫婦2人の 私たちにとっては大きすぎるのです。 札幌は、先日ゴミが有料化になりましたが、5リットル、10リットル、20リットル、 40リットルと、多種類の袋が用意されていたため、悩むことがありませんでした。 今は引越しの荷物もありますから、だいたい袋いっぱいで出せますが、今までは、 週2回の回収で10リットルのゴミ袋各1つずつしか出ませんでしたので、45リットルの 袋ともあらば、4回分のゴミが入るということになります。 そこで、ゴミを出すのをせめて週2回にしようと思うのですが…次のゴミ回収が あるまでの中3日間、生ゴミをどのように保管しておいたらよいのかわかりません。 屋外に、フタつきのゴミ箱を設置することも考えていますが、日中カンカン照りだと、 中まで熱が達し、開けた時の生臭さが、想像しただけでもクラクラきます(>_<) みなさんどのようにゴミを溜め込んでいるのでしょうか?何かよいアイディアが あれば教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 4月からのプラスチックゴミの分別について

    私の地域では、4月からビニール袋も包装容器のゴミとして出さないといけないのですが、生ゴミ・普通ゴミを入れるのは何に入れて捨てればいいのでしょうか? 今までは、各部屋にゴミ箱があり、各ゴミ箱にビニール袋を付けて小分けにしていましたが、捨てる袋だけ、ビニール袋を使うとすれば、生ゴミ等の悪臭がするのでは? ビニール袋の中にビニール袋を入れるとダメですよね? 教えて下さい。

  • 生ゴミのゴミ箱の臭い

    質問です。 暖かくなってきたせいか、台所の生ゴミ用ゴミ箱から悪臭が出始めました。 家は、水・土に焼却ゴミとして生ゴミも回収されるのですが、 2人暮らしの上、ゴミの分別が細かい地域なので、焼却ごみ用の最小の指定ゴミ袋でも1週間に1回のペースでやっと一杯になるくらいです。 週2回出せればまだましになるのかとも思いますが、 ちょっと袋代ももったいないかな・・。 と思い、なんとかゴミ箱の臭いを消したいのですが、 皆さんはどのようにされるのでしょうか? こちらで検索した所【冷凍庫保存】の意見が多く、 私的には物凄く画期的だと思ったのですが、 同棲中の彼に反対された為、他の方法を模索中です。 何か他に良い方法があれば、教えて頂きたいと思い、 書き込みました。 宜しくお願いします。