• ベストアンサー

ぺトシーツの処分法

みなさんどうしていますか? うちはスーパーにあるような薄くて小さいビニール袋に入れ、ゴミ箱へ→なんですが、ゴミ箱の方に臭いが付くようになってしまい、最近は2枚、3枚重ねにして捨てています。 ゴミ箱の中には消臭剤を入れていますが、住んでいる所のゴミの回収は週2回なのでこれでも少し匂う気がします。 なにか匂わない工夫とかありませんか?

• hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

我が家は、犬ですが、毎日1~2枚ペットシーツのゴミが出ます。 処分方法は、小さめのフタ付きのポリバケツを用意し、専用で入れています。 もちろんビニールの袋に入れていますが、ポリバケツに、においは付きます。 納戸がありますので、そこにポリバケツを置いているので、におい等はしません。 要は、専用のフタ付き容器を使用すると良いと思います。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 それ専用のゴミ箱を用意するわけですね。いいかも! うちは大き目の犬が2匹なのでペットシーツは1回ごと交換で1日3~5枚使います。 あ、小動物含めると1日8枚位使いますね(^_^;) ゴミ箱にこだわらなくても、パッキンとかが付いていて臭いがもれない&付かない入れ物でも良さそうですね。探してみます!

その他の回答 (5)

noname#15710
noname#15710
回答No.6

こんにちは。 最近は牛蒡の灰汁をシートにスプレーしてから、 新聞紙で包み、ビニール袋に入れて庭にあるフタ付きポリバケツに入れています。 ポリバケツの底には、レギュラーコーヒーの滓が蒔いてあります。 南向きの場所にバケツがあるので、どうしても特に暑い日は少々臭います。 市販の消臭剤を何種類も使いましたけど、牛蒡の灰汁が一番良かったです。 香りで臭いを消すわけではありませんから。 灰汁ができたら製氷でキューブにして、なるべく2,3日中に使いきれる量を解凍しています。シート以外に粗相したときなども有効ですよ。 そのため牛蒡の料理が増え、人間も健康になりそうです。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 ゴボウのアクですか!? ゴボウに消臭効果があるんですかー! 今度ゴボウを買ってやってみたいと思います!

• bernhard
回答No.5

トイレシートを処分する時にお酢を水で薄めた物をかけてからビニール袋に入れてます。 粗相した時の臭い消しに使われているみたいですし、 何もしないよりか幾分ましになってる気がします。 お酢と霧吹きだけなので一度試してみてください。

hagege
質問者

お礼

これはあるもので手軽に出来ますね! 是非やってみようと思います。 有難うございます。

noname#116330
noname#116330
回答No.4

私のところは小型犬(Mダックス)ということもあって、ペットシーツは辞めました。  花王の「ワンだふる清潔トイレ」の使用で1週間使用できて臭いません。3週間で700円ぐらいの費用で済みますので、手間もかからず経済的です。  以前は、ペットシート専用のゴミ箱を使っていましたが、臭いがこもって捨てるたびに辟易していたのとペットシーツ交換時に腰を曲げるのが辛かったです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/category/petcare00.html
hagege
質問者

お礼

ワンだふる使っていました!良いですよね。 ただ、うちはおしっこの量が大量なので数日持つという事は無く、結果、経済的に厳しくなっちゃったのでペットシーツに戻しました。 飼っている犬のおしっこが少なければ本当アレは良い商品だと思います。 有難うございました。

• ollicomes
回答No.3

#2です。 うちも大型犬2匹(サルーキ&アフガン)なんですよ。 生肉は、鶏の手羽先、手羽元などが安売りのときに大量購入して冷凍、食べる半日前に自然解凍にして与えています。車でスーパーを梯子しながら、とにかく安いときに大量に!です(笑)。 おやつには、フルーツやお芋、煮干、ヨーグルトなどもあげますが、基本的には、「犬が自然界で口にするものを、できるだけそれに近い状態で」ということに注意しています。 それでも、どうしても買い置きがないときや解凍が間に合わなかったときにはペットフードも使いますが、おなかの調子はイマイチですね。排泄物も匂います。 ペットフードは、栄養のバランスや味もばっちりなように思われがちですが、人間で言えば、一生、レトルト食品のみで生きていくようなものです。体に良いわけがないのです。コスト面で考えても、うちは生肉にシフトしてから、本当に(交通事故で骨折以外)動物病院にかかることがなくなりました。これは金銭的にもかなり助かっています。毛並みや筋肉の質感も見違えるようですよ!

hagege
質問者

お礼

サルーキとアフガンなんて凄いですね~。羨ましい。 私もアフガン飼いたいと思った事があるのですが賃貸&アルバイト生活だし大きいお家じゃないと無理なので諦めました(T_T) 生肉良さそうですね。今はコスト&手間の点で無理そうですが、将来的には試してみたいと思います。 有難うございました。

• ollicomes
回答No.2

フタつきの大き目のゴミ箱をベランダに設置して、ペットシーツ専用にしています。ウンチのほうはウンチの度にトイレットペーパーで拾ってトイレに流しています。消臭剤等は特に使っていませんが、うちはそれほど匂いは気になりません。 もし、ウンチやオシッコがあまりに匂うようだと、エサが合っていない可能性もありますので、検討してみてはいかがでしょうか。 うちでは、ペットフードから生肉に変えてから匂いはほとんどなくなり、病気知らず、医者知らずですよ!

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 みなさんペットシーツ専用箱使用してるんですね~。 うちもうんちは合図でさしてキャッチしてトイレに流しています。 生肉は匂わないんですか? 丁度今、うちのは1匹アレルギーがあるので、フードを変えようと色々勉強している所です。 でも大きいのが2匹なので生肉はコスト的にちょっと無理かも・・・。小型1匹ならぜひやってみたいですね。