• ベストアンサー

レンタルでもOK?

父の還暦祝いのために『赤いちゃんちゃんこ』を準備することになりました。 しかし、祝いの席以外では着る事がなさそうなので、レンタルにしようかと思っています。 父には内緒で祝いの席の準備を進めているので、本人に聞くわけにもいかず。。。 還暦のお祝いをされた方で、ちゃんちゃんこをレンタルされた方、購入した方、 ちゃんちゃんこは準備されなかった方、 色んな方の意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonaka
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

ちゃんちゃんこは用意しませんでした。 割と若めの父なので、どうも年寄り扱いするのが申し訳なく、またしっくりこなかったからです。 そこで、赤いジャンパーをプレゼントしました。私の実家が、たまたま赤をチームカラーとするJリーグクラブのホームタウンだったので、そのクラブのスタジャンです。 あれから何年か経ちますが、たまに着てくれているようです。

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実弟とも相談し、やはりちゃんちゃんこはやめ赤いベストかジャンパーに する事にしました。 今まで赤い服はあまり身につけていなかった父ですが、これを機会に着てもらおうと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そう、お祝いの日以外には出番がなさそうですよね。 なので、父には、シックな濃い赤のベストを贈りました。 母のときには、父と色違いお揃いで、フリースの部屋着にもなるジャケットをプレゼントしました。 お風呂上りの肌寒い時などに、着てくれているようです。 難しいですよね。

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり当日以外出番が無さそうなので、赤いベストなどにすることにしました。 母は3年後なので、母の時のためにも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼント 還暦祝い

    来月父が還暦を迎えるので還暦祝いとして何か送ろうかと考えています。 ちなみに、ちゃんちゃんこはいらないと確認済みです。 どんなものがいいのでしょうか。

  • 還暦のお祝いってどんな事をするのですか?

    今月末に父が還暦を迎えます。 そこで、何かお祝いがしたいのですが、実際、皆さんはどういった事をされるのでしょうか? 赤いちゃんちゃんこを着せたりすると怒りそうなので(笑)、美味しいご飯を食べて何かプレゼントしようと思うのですが、それ以外にするべき事はあるんでしょうか? あと、何かいいプレゼントがあれば教えて下さい。 ちなみに、還暦を期に禁煙するそうなので、灰皿やライターはダメです(笑)

  • 還暦のお祝い

    父が今年還暦です。 家族でお祝いをしようと思っています。 ホテルで食事をし、その際にプレゼントを渡そうと思っています。 還暦のお祝いをされた方は、どういったものを贈られましたか? また、父がちゃんちゃんこも欲しいようなのですが、ネットで調べると、赤いものが多いです(当たり前ですが。。)。 できれば、赤だけでなく、ちょっと模様が入ったり違う色も入っているような、普段も着られそうなものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 還暦祝い

    還暦祝い何をプレゼントしましたか? ちゃんちゃんこ以外でお願いします

  • 還暦祝いについて

    こんにちは。 すっかり忘れていたのですが、あさって義理の父(夫のお父さん)の 誕生日で60歳になり還暦なのです。 何かお祝いをしたいと思っているのですが、還暦の贈り物と言えば、 昔は赤いチャンチャンコ、最近では何か赤いものを贈ると聞いたの ですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで、今まで還暦祝いに贈られた経験がある方、こんなものが 喜ばれるんじゃないかなど、何でもいいので、アイデア・アドバイス 宜しくお願いします。

  • 還暦祝いの席で赤いワンピースはマナー違反?

    還暦祝いの席で赤いワンピースはマナー違反? 大学時代の恩師が還暦を迎え、現在&過去の教え子が集まってのお祝いのパーティーに出席します。 なるべくシンプルかつ上品で、だけどお祝いなので華やかな雰囲気の、ワンピースで出席するのが良いかと思っているのですが、 手持ちで該当する服が、深い赤のワンピースしかありません。 赤は、還暦を迎える方のテーマカラーみたいなもの(赤いちゃんちゃんこを着たりしますよね)ですから、 結婚式で花嫁カラーの白いワンピースがタブーであるように、 還暦祝いでの赤ワンピースはさけた方が良いのでしょうか? 当方は女性、30代前半。 還暦を迎える恩師は男性なので、ご本人はスーツを着ていらっしゃる(赤い服を着てくるということはない)とは思うのですが。

  • 還暦祝いについて

    親の還暦が近づいてきています。 みなさんお祝いはどうしていますか? 赤いちゃんちゃんことかプレゼントするんですか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 還暦用のちゃんちゃんこの作り方について

    今年父が還暦を迎えます。 来月そのお祝いで旅行に行く事にしています。 還暦を異常に毛嫌いする(俺はまだ若いんだ!と)子供な父親に赤いちゃんちゃんこを準備しようかと言ったら大激怒されました…(笑) でもせっかくだから記念に写真くらいは…とは思うんです。 せっかく旅行まで行くんだし。 だから色々考えたのですが、父が愛して愛してやまない孫(私の子供ですが初孫です)にも赤いちゃんちゃんこを着せてお揃いにすれば着るんじゃないかと考えました。 それで、簡単なものでいいので手作りしようかと検討中です。 しかし不器用なうえ初心者の私…できるか心配です。。。 サイトはここを参考にしようと思っています。 http://ponco.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-2171.html 衿と袖は省いて作ろうと思いますが、袖はなくても大丈夫だと思うのですが衿がないのはおかしいと思いますか?難しそうなので省こうと思うのですが。。。 あと、子供は5ヶ月なんですがどのくらいの倍率で小さくして製作すればいいと思いますか? 帽子はとりあえず後でいいのですが、何×何くらいの布を買えばいいのかもわからないので詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。。 無知なのに作ろうとして無謀かとは思いますが…アドバイスお待ちしています。

  • 喜寿のお祝い

    近く、祖父が77歳の誕生日を迎えます。 何かプレゼントをしようかと考えています。 よく、還暦のお祝いには「赤いちゃんちゃんこ」 とか赤い物をプレゼントするようですが、 喜寿のときは何か代表的なプレゼントみたいな 物ってあるのでしょうか? 還暦のときも「赤いちゃんちゃんこ」をプレゼント したわけではないのですが、興味が湧いたもので。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母が還暦を迎えます。 お祝いを何にしようか悩んでいます。 いつも子供の面倒を見てもらったりと、世話になっているので、その辺も含めて何かお返ししたいな~・・と。 赤いちゃんちゃんこ・・なんてあんまりだし、何か気の利いた物(事)ないでしょうか? 父の時は何をしたかな~・・というくらい、盛大にお祝いはしなかったと思うので、母の時だけ盛大にというのはちょっと・・。 何か好きなものを聞いてあげるか、旅行が好きなので、父と2人で旅行に行ってもらうか・・ 「こんなことして良かったよ」というのがありましたら、ぜひ参考に聞かせてください!

このQ&Aのポイント
  • ディープスリープモードで印刷できない問題が発生しています。購入した新品のブラザー製品で、電源を入れ直すと印刷できる場合もありますが、2回電源を入れ直しても印刷できないことがあります。
  • ファームウェアを最新のバージョンに更新しても問題は解決しませんでした。
  • 製品のFAQでは、ディープスリープモードでの印刷に関しての具体的な解決策が提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう