• 締切済み

東京メトロの社宅に住んでる方教えてください

東京メトロの男性と結婚することになりました。 お互い将来のためになるべく安く生活するために、社宅が空いていたら入居させてもらおうかなと考えています。 でも、社宅がいくらなのかもどんな生活になるのかもわかりません。 草むしりデーとか、社宅清掃デーみたいなのとかってあるのでしょうか? 私の職場には有給制度がないため、もし平日に草むしりだよ全員集合みたいになっても参加できるかがかなり危ぶまれます。 社宅では足並みをそろえなくてはならないとは解っているので、その辺りを心配しています。 お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

(トウキョウメトロに限らない)一般論としてですが、、、 最近、 共働き もしくは その他の活動に平日日中出ている既婚女性の割合高まってますから、 平日日中に、そういった行事が行われる可能性は低いと思いますよ。 また、あとは東京メトロともなると、社員数多く社宅も複数あるでしょうから、それぞれの社宅でルールが異なると思います。 小規模なところであれば、あまりそういった共同行事は多くないでしょうし、 また大規模すぎても足並みそろえることが難しいので、 その中間ぐらいの社宅が、最も行事が緊密な可能性あります。。。 このあたりの社内事情は、他の方も仰るよう、 やはり新郎になる方がご存知(or ある程度探ることが出来るはず)ですので、 新郎の方からの情報ルートに頼るのがベストと思います。 とはいえ社宅の最大の魅力は、住居費の抑制かもしれません。 (築年数の古さ、音洩れetc.を補って余りあるメリット、と感じる人も少なくないかもしれません) なお、最近では、子会社のメトロ開発がマンション開発を増やしているようです。 もしかしたら、メトロ開発の賃貸に入る際に優遇あり・・・なんていうこともありうるので、 幅広い可能性を探っていかれてはいかがでしょうか? 以上ご参考になる部分あれば幸いです。

gyouzaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってごめんなさい。 >なお、最近では、子会社のメトロ開発がマンション開発を増やしているようです。 もしかしたら、メトロ開発の賃貸に入る際に優遇あり・・・なんていうこともありうるので、 幅広い可能性を探っていかれてはいかがでしょうか? 知りませんでした!ここを狙えたらと思います、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19073
noname#19073
回答No.2

1の方は少々勘違いされているみたいですがネットで他社の様子を聞いているのでは無くて、「東京メトロ」の社宅の事を聞いているのですよね^^; 東京地下鉄株式会社っていうのかな? 私も東京メトロの社員では無いのでわからないのに横槍入れて申し訳ありませんが、やはり単体の会社についてのご質問に関しては、その社宅にお住まいの同僚や先輩に直接確認された方が良いと思いますよ。 社宅だと色々と当番が持ち回りというのはたまに聞く話ですよね。

gyouzaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってごめんなさい。 ネットでなら匿名の利点を活かして先輩奥さんの話を聞けるのではと期待したのですが甘かったようです。 うーん、やっぱり心配です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ys528
  • ベストアンサー率52% (58/111)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 私も社宅に住んでおりますが、草むしりなど、住人が集まって何かやるということは一切ありません。社宅の雰囲気としては、お互いがあまり干渉しあわないようにしているような感じです。 ですが、 会社によって、社宅の雰囲気や運営方法は違うものです。 なので、ネットで他社の状況を聞くよりも、ご主人を通じて実際その社宅に住んでいる方に話を聞くのが一番よろしいかと思います。

gyouzaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 よその社宅はそうでもないんですね、会社内の話はあまり聞けないのでこの場で、と思ったのですがやっぱり難しかったですね。 うーん どうなるんでしょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社宅について悩んでいます

    新婚で社宅に入居が決まりました。 私は楽しい新婚生活がはじまると思っていました。 でも、社宅は清掃などで集まりがあると知り絶望的になりました。 わたしたち夫婦はまだ若いので、他はすべて上司の家族です。 それだけでも気を使うのに、掃除を強制でしなければいけません。 私の社宅は月1全体で掃除して、週に何回も他の細かな掃除がまわってくると聞きました。 そう考えると一ヶ月のうち10日以上は掃除でつぶれるんですよね? しかも上司の奥様ばかりで若い私はどういう状況になるか目にみえてます。 おまけに掃除の内容は、下水道・草刈り・ゴミ・犬の糞など汚い掃除ばかりです。 掃除なんて皆でお金出しあって業者にやってもらえばいいのになんでこんな制度があるのか・・・。 下水道の掃除って、ツナギみたいなのを着ていくんでしょうか。 下水って汚い水が流れてくるところですよね、臭くて耐えられるんでしょうか。 草刈りもアレルギーが心配です。 社宅もボロボロでとても汚いです。 私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。 もう今は死にたいとしか思わなくなりました。 掃除の当番が頻繁なので新婚旅行も結婚式もしないことにしました。 掃除は土日にもあるから夫婦で出かけるのも無理だし、習い事もできません。 上司の奥様ばかりなので代わってほしいなんて言ったら報復が待っています。 汚い家に家具を買う気も失せました。 みっともなくて友人も家族も絶対家に呼びたくありません。 上司の奥様もたくさんいるし、気まずいので家にひきこもって最低限の家事だけしようと思っています。 転勤もあるし、家を買って社宅を出られるのは早くても20年先です。 その20年の3分の1は掃除の日に消えるんですよね。 本当につらいです。 夫に話したら、マンションに引っ越そうと言いますが今の収入では現実的ではないし、無理です。 それに頑張って働いてくれてるんだから私も頑張らなくていけないと思っています。 でもせっかく幸せになれると思ってたのにショックで気がおかしくなりそうです。 これじゃまるで強制労働ですよね。 若くして結婚したのがいけなかったんでしょうか。 これからずっと引きこもって耐えるしかないでしょうか? その前に精神的におかしくならないか怖いです。

  • 社宅での嫌がらせに仕返しする方法

    夫の転勤により、あちこちの社宅を転々としている者です。夫婦とも三十代前半、子どもは居ません。 現在の社宅には昨年四月から入居しましたが、まもなく集合ポストに不要チラシやゴミを入れられるようになりました。 大体同じ時間帯にゴミが入るため、携帯電話のカメラをONにしてポスト内に忍ばせたところ、Aさん宅の奥様がゴミを入れていました。 A奥様は長年にわたり入居され、皆に愛想よく接し、共同清掃など取り仕切るリーダー、ボス的な存在です。 しかし夫によると社内では二面性があると有名で、入居初日に「A奥様の新参者イビりがあるかもしれないが適当に交わしてね」とアドバイスされたとの事でした。 奥様のお父様がかつてこの地方支社の上役だったそうで、誰もAさんには注意出来ないそうです。 会社に名前を伏せて被害のみを伝え、掲示板に貼り紙してもらいましたが効果なし。 あまり訴えて夫が仕事をやりにくくなるのが心配ですので、これ以上会社に対処は望めません。 私も、Aさんに会っても笑顔で挨拶、共同清掃などきちんと参加するよう心掛けていますが、「新参者が張り切りすぎてみっともない、でしゃばらないでよ」と嫌みを言われています。 今朝は鼻水とおぼしきを丸めたティッシュが入っていました。いい加減キレたいと思います。 そこで、Aさんがビックリぎゃふん!程度の仕返しアイディアを募集します。 私が無い知恵を振り絞った案は、ポストの投入口に透明フィルムをはり、チラシを突っ込んでも跳ね返ってきてイライラ!!とか。 リアルな虫のマグネットを投入口にびっしり貼る、などですが、郵便配達の方が困るかと思ってやめました。

  • 借上社宅ついてのご質問です。(長文です)

    借上社宅ついてのご質問です。(長文です) いつもお世話になっております。 私は入社3年目の21歳、男性です。 先日、会社契約の借上社宅にて漏水事故を 発生させてしまい下の階の入居者 様にご迷惑をかけてしました。 原因は私の風呂の止め忘れによるものです。 会社加入の保険で修理しようとしたところ、 会社加入の保険は占有する個室のみ、 つまり私の入居している 部屋のみにしか保険が適用されない 借家人賠償責任保険というものでした。 私が所属する会社の子会社が保険業務をしており、 私は保険の知識が皆無なので子会社を信頼し保険業務を任し切りにし、 保険の内容の確認を怠ってしまいこの様な事態になってしまいました。 後日、借上社宅制度を利用している先輩社員に、 相談したところ、10人中、10人が保険の内容を 知らないとのことでした。 社内保険管理部署に問合わせたところ、 保険内容は原則通知していないとのことでした。 会社は契約者としてオーナーに対し損害賠償費用を支払うが その費用を後日全額私に請求する旨の通知がきました。 百万円以上確定の二百万円を超える見積もありえるので、 とても個人で支払えるような額ではありません。 精神的な不安を抱え鬱になりそうです。 なんとか個人支払いを軽減させる方法はないか、 今後の私の対応を含め皆様のアドバイスを 宜しくお願いします。 以下質問するに至った内容をまとめます。 (1)契約者:会社 (2)加害者:入居者(質問者である私です。) (3)入居理由:会社命令による転勤の為 (4)不動産仲介業者:会社指定の業者 (5)入居室:会社推薦の部屋 (6)保険:会社指定保険(借上社宅利用者全員加入の総括保険) (7)被害物:オーナー所有物(下の階の入居者様の壁紙等) 以上宜しくお願いします。

  • 社宅か、家賃補助を利用して賃貸か

    この質問に関して、社宅にお住まいの方には、失礼に感じる箇所があるかもしれませんが、どうかお許しください。 私は結婚を考えている30歳女性です。 彼は28歳で、結婚にあたり社宅に入りたいと強く希望しています。理由は価格が安く(水道代光熱費などは別ですが駐車場代込みで1万円です)会社の人のほとんどが社宅に入居するから、だそうです。彼の会社に家賃補助制度はありません。独身寮と社宅に住まれている方が大多数です。 一度社宅に見学に行かせてもらったのですが、その建物は築40年を超えている建物で、和室が2つにせまいキッチン、和式のトイレ、お風呂の床はコンクリートで、風呂釜は膝を折り曲げて入らないと浸かれない大きさ、といった物件でした。2Kの部屋で、布団を入れる用の押入れがありますがその他の収納はありません。 見学に行き、自分の感じたこととして ・家具を入れるスペースがなく、自分の物をあまり持っていけない ・自分の会社には、社宅制度ではなく一か月に3万5千円の家賃補助が出る制度がある。それを利用してマンションを借りたい。大阪府の新婚補助と特優賃の制度を使えば 格安で部屋が借りられるので、それを利用したい と彼に伝えました。 住居が古いことよりも、狭いことの方が困ったなと感じています。 インテリアについては、工夫次第で居心地のいい部屋になるかもしれませんが、収納についてはごまかしようがありません。私の実家の両親は 娘の婚礼家具や着物や食器を買い揃えて準備するのを楽しみにしています。御嫁入の準備を断ることは、両親をがっかりさせるだけでなく、彼のことを生活力のない人間とみなして落胆するのでは?と恐れています。社宅の部屋では、自分の通勤に使用する洋服程度しか持ち込めず、大部分の荷物を実家に置いたままになります。また、両親がこの部屋を見学に来たら、古さ狭さ不便さについて、良い印象を持たないことは想像できます。 私の実家はどちらかというと裕福な部類に入る家庭なのですが、考え方も古く、また、娘をとても大切に思ってくれている反面、お金を出したがる傾向があります。 私は年収410万程度、彼は私より少し少ない程度の年収です。共働きの予定です。私は貯蓄もそれなりにしており、800万以上を預金しています。彼は車を買ってしまったのと私より年下なので300万程度の貯蓄です。私の会社は育休制度も整っており、このまま働き続ければ、賃貸で部屋を借りたとしても、家賃補助もあるし、子供も産んで育てて、マンションもいつか買えるのではないかと思っています。 調べたところ、特優賃と新婚補助の制度と自分の家賃補助をフルに利用した場合、月に5万程度払えば駐車場代込の2LDKの部屋に住むことができます。 しかし、彼は 5万円を高く感じる、と言います。また、駐車場代1万円を払うのが嫌だということと(社宅では駐車場代無料なので)、会社の仲間が社宅に住んでいるということから社宅住まいを強く希望しています。転勤族で、10年以上転勤を強いられる生活を思うとある程度仕方ないかとは思うのですが、 ・上記に挙げた、住環境の差 ・自分の両親に心配をかけたくない(両親は、もともと年下の彼の経済能力を心配して結婚を反対していました。) ・彼の年収や転勤の可能性などを考え、車を買うことは反対していたのに買った経緯があるのに、その駐車場代を払いたくないといって一方的に彼が機嫌を悪くすること ・彼は、車の駐車場代はもったいないというのに、たばこは一向にやめられず、たばこ代はひと月1万以上かかっている ・私も働いており、これからも働くので支出に関しては自分にも権利があると思うこと などから、特優賃を利用して手ごろなマンションに住みたいという気持ちの方が強く、彼が社宅に住みたいということに関しては、賛成できない気持ちが湧いてきます。なかなか気持ちが折り合いません。 贅沢をしたいというのではなく、色々な側面から考えたつもりで、このような思いを彼に伝えましたが伝わりません。 私よりも人生経験をお持ちの皆様、私の考えに至らないところがあれば教えてください。 長い人生プランから考えると、社宅に住んだ方がよいのでしょうか。 それとも、手ごろな賃貸を探した方がよいのでしょうか。 皆さんのご意見・ご指導をいただければ嬉しく思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 東京都での生活費

    就職を機に一人暮らしを始めます。 初任給が21万円の会社で手取りがいくらになるのかもわかりません。 会社の福利厚生の中に、財形貯蓄と退職金が含まれてるので手取りがくは大きく引かれて16万程と考えています。 住宅補助や社宅制度などもない会社なのですが、東京での生活は可能でしょうか? 家賃や生活費をどのように割振りしたらいいのか分かりません。 現在は大阪での一人暮らしですが 家賃65000 電気(オール電化)9000 水道(2ヶ月)2500 ケータイ10000 タバコ10000(約1日1箱) 食費15000 交遊費15000 交通費12000 15万での生活でカツカツといった感じです。 物価の高い東京では生活できるか不安で投稿しました。

  • 社宅の役員交代の・・・(長文です、すいません)

    社宅(集合住宅)住まいに詳しい方に教えていただけたら幸いです。 (長文で、すいません) 社宅の役員になったばかりの転居、役員交代時に取るべき行動を教えてください。 まずは、状況を箇条書きにさせていただきます。 (1) 昨年の春に転勤で、社宅に入居する (約100世帯、数棟) (2) 入居約一年ですが、半分は、主人が(遠方)長期出張になり、私もその間地元(遠方)に戻っていたので実質住んだ のは半年間です。 (3) 子供もおらず、全く縁の無い遠方地域での生活なので、ご近所との接点が全くありません。 (4) 私達の部屋の階段周りは(8世帯)、我が家以外は独身、単身赴任で長期出張の人ばかりで・・・常時人が住んでいる状況ではありません。(我が家だけです)  またまたご近所との接点、ゼロです (5) 各棟に棟長(班長)一世帯、社宅全体の会長、副会長、会計が各一世帯。の組織図。  5月に、新役員選考は、委任状提出で代表者に全権委任していました。 さて、今回(震災の影響で、役員選考が延期されており、新年度は6月からスタートになったそうです) 我が家が、棟長に選任されたらしく・・・・  壱 委任状を出したとはいえ、棟長への打診、相談、決定すら報告なし。  弐 6月中旬に、集金の用紙と封筒が投かんされており、班長に選ばれたことに気が付く  参 その時点で、ほかの役員等一切わからず・・異議も、相談も、棟長の仕事の方法も聞くすべがなく・・・・数回まわってきた集金のやり方で・・・各世帯に、集金袋を回し、6月分の集金作業を実施。   前任の班長世帯がいい加減みたいで、引き継ぎもなく、資料も手元にありません。  (最近になり、やっと全世帯に新役員名簿が配られました) さて、6月分の棟長の仕事(集金作業)は、なんとか終えそうですが、7月に社宅から賃貸住宅に転居することになりました。 部屋も決まり、ただいま契約書取り交わしの最中です。 急に決まり、きちんとした引越しの日程も決定していませんが、7月中に徐々に荷物を運び出し転出するつもりでいます。 はっきりした日程はありませんが、7月に転出する事を会長世帯に、7月に入りすぐに申し出たほうがいいでしょうか? その際、上記状況を伝え、棟長の再選人や引き継ぎ等を一切をお願いしてもいいでしょうか?  (私には、引き継ぐ事項も全くわかりませんし、資料もありませんから) どういう風に伝え、申し出ればいいか教えてください。 よろしくお願いします とてもいい加減な前任者と、選任の方法も不透明なここの社宅のやり方に疑問と、ルールがおかしいんじゃないかな??と思ってしまう自分がおり・・・・ スムーズに棟長を会長に委任し、転居したいと思ってしまいます。  

  • お子さんをお持ちの方に質問です

    先日、上階のお子さんの騒音にどのように苦情を 言えばよいか相談したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4107500.html たくさんのアドバイスをいただき、引越すことに決めました。 引越し先を探し始めたばかりなので今すぐ引越せるわけ ではないですが。 そこで今から頭を悩ませているのが、引越すことをどのように 伝えたらいいかです。少戸数の社宅ですので入居時も退去時も 全員に挨拶します。 私以外はみなさん上階の方と同じ年頃のお子さんをお持ちの方 ですので、お子さんの騒音がひどいので体調を崩し引越しますと 伝えたら、反感を買うのでは…と気になります。 社宅でなければ、そこまで気にしないのですが転勤にともない、 また別の地で顔を合わせることがないとは言い切れないので 退去するにしても気を遣います。 お子さんをお持ちの方に質問ですが、お子さんが原因で体調を崩し 引越すといわれればどのように思いますか? 他に適当な理由を言えればいいのですが思いつきません。 もし、正直に理由を話すとすれば、月に一度清掃で全員と顔を 合わせるのですがその時に上階の騒音で体調を崩したので引越す と言ってしまうのはまずいでしょうか。 ご自分のお子さんが原因だと言われてはやはり気分のいいもの ではないですよね…。 正直に理由を話すより家を購入したとか他に適当な理由を言えれば いいのですが、同じ会社に勤めてるのでそういった嘘は すぐにわかってしまうでしょう。 お子さんを持つお母さんは、子供の騒音で引越すと聞けば どんな風に思いますか?大袈裟だとか思いますか?

  • アパートでの清掃活動は?

    アパートの大家さんから「クリーン活動しますので○月○日7時集合してください。欠席の人は2500円徴収します」とのちらしが入ってました。毎年やってるようなんですが、入居の際にそのようなことは聞いてませんでした。管理費は込みで特に明記されていません。アパートの敷地内にはコンクリートで、草もはえてないので、どこの清掃かもわかりません。参加or2500円払わないといけないのでしょうか? ちなみに自治会費も入居時には何も聞かされておらず、年間4500円ほど集金にきます。自治会は契約書に入るようにとのことなのでいいのですが、4500円は結構な金額なのですが先に教える義務はないのでしょうか?

  • 東京メトロに詳しい方!

    東京メトロで開催している、ウルトラマンのスタンプラリーに子供(ベビーカーあり)を連れて回りたいのですが、どのようなルートが1番最短、最適か教えて頂ければありがたいです(><) よろしくお願いします!! スタートが北千住で スタンプは、後楽園、明治神宮前、東京、新橋、住吉で押せて、ゴールを押上にしたいと考えてます。

  • 愛知県住宅供給公社、名古屋市住宅供給公社の質問。

    愛知県住宅供給公社及び、名古屋市住宅供給公社の団地(県営団地、市営団地という意味ではなく所得制限のない集合住宅)は管理事務所があり、理事長というのがいるのですか? 町内会みたいなものなのでしょうか? あと、清掃に駆り出されたりするのでしょうか? 今まで集合住宅には住んだことは一人暮らしであるのですが公社系(公的)なところには住んだことがありません。 トイレの水が詰まった場合、そういう人を呼ばないといけないというか、オーナーが修理しないといけないのにこういうところでは自費になるのでしょうか。 また理事長の許可などいるのでしょうか。 てっきり公社職員が来てくれるものだと思っているのですが...。 実家を貸し出す予定で、公社を借りようと思っています。 両親は田舎暮らしするのでわたしも他府県への転勤なので公社を考えているのですが(転勤が多いのと職員住宅が嫌なので)敷金、礼金がいらないようなのですが、集合住宅の住民と極力関わりたくないので難儀であれば素直に民間マンションにしようか考えているところです。 都営住宅に住んだことのある友人(こちら所得制限ありのほう)、草むしりというかそういうのも参加しないといけないと言ってたので、もしURでも、公社でもそういうのがあるならばやめておこうと思います。