• 締切済み

彼女の話をしてくる男性

会社の先輩なのですが自分の彼女の話ばかりしてきます。 初めは聞いてたんですが・・・ だんだん億劫になってきました。 素直に聞いてあげればいいんですけど、いっつもなんでキツイです。 「昨日は○○に行った」 「うちの彼女は○○で」 「今度親に会う」 「こんど○○に行く」 みたいな・・・ いちいち報告してくるんです。 社内メールとかでも。 私が休日彼氏とどう過ごしたのかも聞いてきたりします。 ハッキ言ってあまり好きな人ではないので、色々言いたくないと思い冷たくあしらってます。 最近は話しかけられるのが嫌で気配を感じると逃げてしまいます。 それでも効果は無く・・・ その先輩の心理がわかりません。 彼女のことを自慢したいのか? 私にただ言いたいだけなのか? お互い彼氏彼女の話をしたいのでしょうか? 私は話したくありません。 どうしてほしいのでしょうか?

みんなの回答

• masusun
回答No.3

その先輩の気持ちわからなくも無いです。 要はのろけ話ですよ。 別に相手はだれでもいいんです。 ただ貴方がそうやって一番聞いてくれるので貴方に話してるだけですよ。 それと貴方と彼氏のことなんて本当はどうでもいいと思ってます。 話の流れ上ついでで聞いてるだけですよ。 貴方の話の内容なんてほとんど聞いてないようなもんですから。。。 カラオケを想像してみて下さい。 自分がとても歌が上手くてそれをみんなに聞いて欲しい。(自慢したい) そう思って誰かを誘っても自分ばかり歌うわけにもいきませんね。 だから、「あなたも歌ってよ。」そういうでしょう。 でも相手が歌っている最中、次自分が歌う曲選びに夢中で本当は聞いちゃいないんですよ。 それと同じようなもんです。 付き合わされる立場にとっちゃいい迷惑ですが、 これからも社会人でやっていく以上この先そういった付き合いは もっともっと沸いて出てきますよ。上手く受け流すこと。 社会人勉強だと思ってがんばってください。(笑)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

社内的にまったく無視できない状況なんですよね。 今のまま、冷たくあしらっているしか方法はないと思います。 険悪になってもいいならですが、こういう方ははっきり言ってあげないと駄目だと思います。 メールも返事を返さなくていいと思いますよ。 メールの返事がないけど・・・なんて言われたら、「忙しくて読んでいられない」とか言ってほおっておけばいいと思います。 こういう人男女問わずいますが、もう自分たちの事(世界)にしか頭がないのでどんな態度をしてもなかなか分かってもらえないです。 先にも言いましたが、はっきり嫌な事を伝える以外には方法がないのではと思います。

回答No.1

そういう人いますよね。 私の周りでも最近結婚した男性がいるんですが、まさにそんな感じです。 その人の場合は、ただいいたいだけなんですよ。で、ちゃんと聞いてくれる人が私ぐらい(後輩なのでむげにできない)だから、私にきてる状態です。 とりあえず、笑顔で相槌をうっていればうれしそうなので、そうしてます。 私の事について聞かれた時は適当に流してます。むこうも社交辞令で聞いてみたという感じなので。 まぁ、うれしくてしょうがないんだなと思って諦めてます。