• 締切済み

エビの天ぷらのしっぽ

エビの天ぷらのしっぽは、 外国人向けの本では食べるものだと紹介されているんですか? 英語の課題で日本のことをスピーチするということで[天ぷら]について調べてて、 親からこの話を聞いて本当のところはどうなのかと思いまして。

みんなの回答

  • nelenele
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.8

自宅で調理したものは食べます! しっぽがカリカリしていてとても美味しい! けれど外食時はいろいろです。 美味しそうな時はもちろん食べますが、えびが美味しそうでも、しっぽが美味しそうじゃあない時はあきらめます。しめのしっぽが美味しくないとえび自体にがっかりした気分になるので。 根拠のない見た目なんですけど、結構当たるので。

回答No.7

私も食べます、えびの尻尾。 天ぷらだろうが、フライだろうが。 家族の中では父だけが「残す派」なので、私がそれを食べちゃうくらいです。 カルシウムが含まれてるとか聞いたことありますし、食感も好きなんですよ。 でも、たまに歯に挟ま(ってか刺さ)っちゃうんですよねー(笑)

回答No.6

私も聞いたことがあります。 海老の天ぷらは、シッポまで食べるのが「ツウ」だと書かれているそうです。 冗談でしょ・・・と思っていましたが、 既出の回答を見ると、召し上がっている方がいらっしゃって びっくりしました。。。 すみません、、、海老自体苦手なもので・・・・

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.5

こんにちは。アメリカに在住して11年になりますけど(夫はアメリカ人です)、私の周りのアメリカ人はえびのしっぽは食べません。天ぷらであろうが、なんであろうが、しっぽの部分は食べません。けど、私の知り合いの日本人の子で一人、えびのしっぽを食べるひとを数ヶ月前に発見しました。あれには驚きました。私はえびのしっぽを食べるひとを今までみたことがなかったので、ぱりぱりえびのしっぽを食べている彼女をまじまじ見てしまい、それから、彼女に「えびのしっぽって食べれるの?」って聞いたら、「ぱりぱりしてておいしいよ」ってすんなり答えてくれました。で、彼女に彼女の家族もえびのしっぽを食べるのか?って聞いたら彼女だけだといってました(笑)

  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.4

日本人ですけど、エビのしっぽは食べます! カリカリしていたら、なおGOOD!って感じです。 エビの身とは、また違った味がして、わたしは好きです。 でも、周りはけっこう残していますね。 もしかしたら、しっぽを食べないほうが少数派かも・・・

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

私は食べますが、尻尾にはエビが食べた有害物質が溜まっているとして食べない人もいます。たぶん少数派でしょうが。

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.2

外国向けの書籍にどのように記載されているのかは解りませんが、よく行く中国人が経営する、かなり大きな中国料理のお店ではコース料理の車えびの踊りのような料理で残った尻尾がから揚げにされ再度テーブルに登場します。

回答No.1

外国人向けの本にかいてあるかどうかはわかりませんが、エビのてんぷらのしっぽは食べますよ。普通に。

関連するQ&A

  • エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

    エビの天ぷらのしっぽを食べますか? 1.食べる 2.食べない 僕は、1の「食べる」です。 皆さんは、エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • あなたは海老の尻尾食べますか?

    タイトルのとおりです、あなたはエビフライやてんぷらのときに 海老の尻尾を食べますか?私は食べます、 逆になんで残すのかがわかりません。食べちゃいけないものなんですか? 体に害があるのでしょか? 食べるとサクッとしていておいしいです。 下品なんですか? お願いします。

  • エビフライのエビの尻尾は食べますか?

    こんにちは^^ エビフライのエビの尻尾は食べますか? ちなみに私は残します。 天ぷらはどうでしょうか? 私は残します。

  • テンプラの上手なあげかた

    外国人の友達がテンプラを作ってくれましたが、あげている最中にコロモがとれてきてしまっていました。 私自身は料理を全くしないため、どうしたらコロモがとれなくなるのか、聞かれてもわかりませんでした。 ちなみに、今回彼女が使ったのは、テンプラ用に日本のスーパーで売られている粉と、そのパッケージに書いてあったとおりの水を混ぜ、シーフードや野菜をあげました。 彼女が目指すものは、レストランなのででてくるような、海老の頭から先までコロモでしっかりと囲まれているようなテンプラです。 いったい、どうしたら上手にあげることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • のばし海老を使いたいの。

    のばし海老ってわかりますでしょうか? よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。 冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑) 妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・? 何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。 何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください! 身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。 240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の尻尾について…

    理科の宿題で、「猫の尻尾は何故長いのか?」を課題に調べています。。 しかし、短い尻尾の猫もいるので困っています。。(泣 猫の尻尾が長いのと短いのがいるのは何故か、 猫の尻尾は何のためにあるのか……など教えてください! あと、、猫の尻尾について載っているホームページや本などもお願いします。

  • 天ぷらうどんの食事作法

    友人に「天ぷらうどんに入っている海老天を食べた後の尻尾はどうするのか?」と質問を受け、答えに困ってしまいました。 食べられないヘタのような尻尾を、海老を食べた後にうどんの入っている器に戻し入れるのはきたないし、かといってテーブルに置くわけにもいかないし。。。と言った疑問です。 器の中で箸で尻尾を切り取り、尻尾をよけながら、海老やうどんを食べてみては?と答えたのですが、「うどんの中の海老天は、手を添えることができないので、尻尾を箸では上手に切れず、まず海老を箸で持ち上げて食べていき、その後に必然的に残るもの」と返されました。 私自身は、割り箸の入っていた袋にのせたり、やはり器に戻しいれたりしていましたが、正式な食べ方ではないと自身で思います。 食事途中に海老天を食べた場合、尻尾はどうすればよいのでしょうか? できれば、正式な食事の作法をご存知の方、教えてください。(普段の食事の場面ですので、当然懐紙などは持ち合わせていないのが前提です。)

  • あなたが好きな天ぷらの具BEST3を教えて下さい

    私は、天ぷらが大好物です。 日本人ならば嫌いな人はまずいないのではないでしょうか? そこで、みなさんの好きな天ぷらの具BEST3を教えて下さい 私は 1位 海老(これはもはや王道ですね。天ぷらの神様ですね) 2位 さつまいも(ほくほくしてるのが最高です) 3位 かぼちゃ(さつまいも同様ほくほくしてるのが好きです) 基本的にイモ類が大好きなので。 ちなみに 4位 たらの目 5位 しそ

  • KING of 海老

    全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^; では、質問です。 御自身のお好きな海老No,1は、 何海老で、その調理法は何ですか? 例)私は・・・車海老の天ぷら!!  塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪ ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

専門家に質問してみよう