• ベストアンサー

自営業の娘との付き合い方

○幼馴染(弟あり。独身。昔は仲良かったのですが、大人になってから考え方や会話や行動にカチンとすることが多く嫌いになってきました) ○義妹(2歳下。結婚当初から性格が合わない。やはり幼馴染同様、行動や会話や考え方がおかしい気がする。毎日顔を合わせるので仲良くしたい。子ども2人いて近所に住んでる) 私は子供なしで自営に嫁いだので、手伝ってます。 幼馴染と義妹、夫(義妹から見て兄)も認めるほど、よく似ています。たとえば… 1、バイトも含め、外で働いたことがない。自分の店のみ。(幼馴染は就職したけど、すぐに心療内科に通うようになり辞めた) 2、誰かが何か言うと否定的。だから会話が続かない。人のいいところを口に出しては認めない。 3、友人が少なく、少ない友人というのはグループで仲良しというより、1対1で仲良い。 どうでもいい他人なら構わないのですが、2人とも一生付き合っていかないといけない関係です。 自営の娘って何か共通する特徴あるのですか?偶然ですか?どうしたら仲良くやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

"自営業"の子供ですが、 #1の方と同じく、自営が関係しているというより個人の性格や環境だと思いますよ。 #1さんはとても丁寧に回答されていらっしゃいますが、 簡単に言うと幼なじみさんと義理の妹さんは社会性がないのだと思います。 自営ですと、そこで働く女性も戦力ですので、 相手の話を聞けないなど、社会性がない事はとても危険な気がいたします。 お客様に対する対応などは大丈夫なのか?と思ってしまいます。 それらの言動や人間性は会社の将来に影響しかねない、と自営だからこそそう思います。 お相手が幼なじみと家族という事ですので、 どちらも身内同然ですよね、 カチンとくる事、相手の話を聞かずなんでも否定する事、 それらがあまり好ましくないと正直に言ってもいいのではないでしょうか。 私の知っている"自営の娘"は、 小さい時から電話の対応やあいさつなどがしっかりしていて、 誰とでも快いコミュニケーションがとる事ができる、 自分の顔は会社の顔と認識して責任感の強い方が多いです。 そういう意味で共通点があると思いますが、 幼なじみのお友達と義理の妹さんは、誰かの下で働き、 身内以外の人に社会的に厳しく教育される、 そういう経験が必要かな、そんな感じがいたします。

nimoty2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人とも接客態度などには、かなり自信を持っていますし、幼馴染はわかりませんが義妹は確かにハキハキしていて、例えプライベートで何かあっても外には出さないし、しっかりしていると思います。  ただお客様によっては「ここの娘はお嬢様だから本当生意気よ。」など私に愚痴ってくる方もいます(そういう方は私のことも何かしら誰かに言っているのでしょうが…) 幼馴染には何度かいろんな面で注意したことはあります。しかし最初に記したように、否定的なので、そこが私のいいところみたいな返し方をするし、話になりません。そんな会話が嫌になってきて、結婚してからは忙しさを理由にあまり連絡してません。 義妹には言いたくても嫁という立場(しかも同居なので、義両親の目が怖いです…2人とも娘激愛なので…)言いにくいですね。旦那も「あいつはああいう奴だし放っておけばいいし、俺が何か言ったらお前が悪者だぞ」というし。 彼女に関しては正しく一生の付き合いになるので、幼馴染のように逃げるわけにいかず、難しそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は社長令嬢つまり質問者さまのおっしゃる“自営業の娘”になるのでしょうか・・・。といっても大した会社ではないと思いますが・・・。 1、について。わたしはついこの間まで外で仕事をしておりました。   また私の友人に同じ環境の友達が多くいるのですが皆様外で働いてい   らっしゃる方が多くいらっしゃいますよ。   気さくな方が多いと私は感じますが・・・。 2.私は他人の意見を尊重したいと考えていますので自分の意見を申し上る   ことはありますが否定はしないように心がけております。   また尊敬する方は多くいらっしゃいますのでそのような方と多く交流を   もってお勉強をしたいと考えておりますので良いところを認めないのは   個人の性格も大きく影響されておられるのではないでしょうか? 3.友人関係は幼馴染や同じ学校また以前の職場や今の主人の友人など   交流は比較的多い事と思いますが質問者様のご令嬢がどのような環境   でお育ちになられたかによってまた違ってくることと思います。 私個人の考えで申し訳ないのですが自営が関係しているというより個人の性格と環境が大きいのではないかと思いました。この回答をみて私も同じ様に感じられ共通しているといわれてしまったらどうする事もできないのですが・・・。質問者様が仲良くされたいと思われるのでしたら可能だと思います。普通に考えて苦手な方にご自身がどのように接しておられるのか、環境のことを考えず個人として見て接してみられてはいかがでしょうか? ただ質問を拝見いたしますと幼馴染の方や義妹様は外で働かれていない分多くの人との接点がないために人に対する見方に偏りがでてしまうのかもしれないと感じました。偏りといいますのは偏見という意味ではなく、人は自分が経験した事柄により物事を見て判断する傾向が強いそうですが、外で仕事をしていない為経験が少く視野が狭められていて旨く人とコミュニケーションをとるのが苦手なのかもしれませんね。 経験が少ないと物事を“正しく”見るのではなく“自分の経験した目”という間違ったスケールでしか周りを見ることができなくなってしまうようです。それは環境に大きく左右される事だと思われますのでその点を考慮されて接してみられてはいかがでしょうか?

nimoty2005
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。偶然、同じ様な性格の2人が自営の娘というだけなのかもしれません。 正直、外に出てないから考え方が偏ってるのかな…というのは薄々感じてはいましたが、たとえサラリーマンの娘でも、外に出ていなければ同じ様なものでしょうね? 個人として接するならば正直、苦手な二人。友人にはなれないタイプです。幼馴染はともかく小姑とは一生の付き合いなので、苦手なタイプだから付き合わない。というわけにはいかず、難しいところです。

関連するQ&A

  • ディズニーに誘われました。これって脈あり?

    好意を寄せている彼からディズニーに誘われて、2人で行きました。 彼と2人だけで会うのはこれで3回目なのですが、なにもありません。 彼と私は幼馴染で仲良しだと思います。 けど、彼の真意がわかりません・・・。 私のことをほんとにただの仲のいい友達と思っているのか、 それとも気になる相手としてみてくれているのか。 後者の場合、なぜそれなら2人で会ってるときそれらしい行動(好意持ってますよアピール)がないのか・・・。

  • 自営業の方に聞きたいです。

    自営業の方に聞きたいです。 だいたい、個人でしてる小さい会社の収入っていくらぐらいですか? 社員がいなくて、一人でしてるような・・・。(いても1人~3人ぐらい) 私の旦那はだいたい60万~100万が月の収入です。(帳簿をみたところ) (生活費は50万ぐらいくれてます。残りは会社運営貯金) 私の父も自営業で月100万~250万ほど持って帰ってきてました。 (生活費は100万ぐらい) 自営業ってそんなもん。って思ってたのですが、友人の旦那さんは生活費を20万しか入れてくれないようです。(友人の旦那さんも自営業です) その友人の旦那さんいわく月20万~30万しか稼げない。と言ってます。 そういうのもあるんでしょうか? 隠し金として持ってるとかではないのでしょうか? 友人の実家のお父さんも自営業で私の父より収入があるようで、自営業なのにこんなけの収入はおかしいと疑ってます。 今は二人暮しなのでいいようですが、子供が出来たら最低50万は欲しいと言ってます。 もし、隠し金がないならこれでやらなきゃいけないから正直に言って欲しいようですが、旦那さんを問い詰めてもこれが精一杯と・・・。 自営業で20万しか収入がないって本当でしょうか? 私の周りの自営業(祖父・父・親戚の叔父さん達・旦那・旦那の祖父・友人のお父さん)の方々を見てて、父と同じぐらいかそれ以上、収入がある人しか知りません。(私の知ってる限り) ちょっと、信じられないのですが、そういう人もいるんですか? 自営業の方、(できれば個人でやってる小規模の)差支えがない程度で教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 嫁と小姑の険悪仲。おれるのはどっち??

    私は嫁の立場です。実家は県内ですが、決して近くはないので、2,3ヶ月に1度食事する程度で、しかもあまり仲良くないので、頼ったり愚痴ったりしないほどの関係です。 家は完全同居で義父母と夫と子供2人。 すぐ近所に義妹の一家が住んでる。 自営業で義父母・夫・私・義妹・その他従業員が同じ職場で毎日顔合わせ。 ちなみに将来的には、夫が仕事は完全に継ぎます。私もほぼ同等の立場で働いていきます。 問題は義妹との関係ですが、基本的に性格は合わないと思ってます。 本当は気が弱くて、精神的に参るとすぐ寝込むような性格なのに、すごく強がっていて、会話の内容が常に自慢げ。こちらの会話には否定的。会話するたびにカチンときていました。 でも仲良くしたいから、普通を装っていましたが、ある日、ちょっとしたトラブルで、義妹は仕事を本当は私としたくないことを知りました。両親が引退したら自分も働かないとはっきり断言されました。 そこからぎくしゃくして、よくよく観察すると今まで否定的な会話は私に対してだけだし、こちらから話しかけないと一切話しかけてこないことなどに気づき、気を使っていた自分が馬鹿馬鹿しくなったので、こちらから仕事以外のことで話しかけるのをやめてみました。 案の定、そのまま世間話一切なしの関係にあっさりなり、しかも義母に「義姉は私と話したくないみたい。私を嫌ってる。私に対して態度が悪い」と言ったそうです。 娘というものは立場が上で、嫁が話しかけたりペコペコしないといけないものなのですか??姑舅が娘に優遇するのは当たり前だし、仕方ないけど、嫁も小姑にペコペコしないといけないのですか? 仲が悪いことに対して義父母が嫁いびりすることもないし、生活に何も支障がないのですが、毎日会う立場として、しかも子供同士年齢も近く、同じ小中学校に通うのに、このままの関係はどうかとも思い、いろいろ考えています。 1、はっきりと義妹に「そんなに私と仲良くしたくないのか?」と話し合う。 2、義母に私の気持ちを話す(上のような出来事があったことなど) 3、自然に義妹にこちらから会話していき、「何?急に?」と思われても、大した返答なく傷ついても構わず話しかけていく。 4、このままでいる という方法を検討中なのですが、どう思いますか? いろんな立場の方からの率直な意見をお願いします。

  • 元彼の行動

    以前、幼なじみの元後輩を 紹介されて 付き合う事になりました。 二人は何でも言いあえる 仲で、すごく仲良いです。 元彼は今までも 幼なじみに恋愛相談を よくしていて、私の相談も していたいみたいなのですが あまりに幼なじみに相談するので 二人の仲に嫉妬するようになりました。 彼とは別れる事になったのですが、 別れる時も幼なじみの家に行き 相談していたみたいです。 元彼の元カノも二人の仲に 嫉妬し、会わないでと言われ、 二人でこっそり会いに行ってたみたいです。 この二人は、できている訳では 無いのですが元彼が女の子の 気持ちがわからず、幼なじみに 相談して、その通りに行動してます。 二人の仲に嫉妬する私と元カノが おかしいと言われましたが 皆さんどう思われますか?

  • 友人について

    高校から仲の良い友人2人組がいるのですが、 その友人2人は小学生からの幼なじみで、家族ぐるみで仲のいい関係です。 私はその2人とは高校時代からの付き合いで、今でも3人で遊ぶことがあるのですが、いつも2対1になってしまいます。 2人は頻繁に遊んでいるのですが私含めて3人で遊ぶ時はいつも気を遣われているように感じますし、2人の遊びの延長線上だなと感じることもしばしば。 そして時間にもかなりルーズで2人は乗り合わせで来るのですが、必ず遅刻します。 謝ることもありません。なので私ひとりで何分も待つことが当たり前になっています。 私も何故、遊んでいるのか正直分からないです。 この後、どのように対応すれば良いのでしょうか? また、この気持ちは2人に正直に話すことでしょうか?

  • ”仲のよいお二人へ”の英訳

    とてもお互い仲がよい2人の男友達に”仲の良いお二人へ”をグリーティングカードに一言添えて、2人に1つのプレゼントを添えて贈りたいのですが、上手く英文が思い浮かびません。 プレゼントはDVDで、仲良しの二人で観てねという意味になります。(本人達は純粋に幼馴染でルームメイト。) よろしくお願いします。

  • 中出し未経験

    とても・・恥ずかしい質問ですいません。 私には、8歳離れた兄がいます。既婚で5年目ですが子供がいません。 もう30代後半で、義姉も30代後半になりました。 私の兄と、兄の幼馴染(男性)は、仲が良く年に数回会います。 土曜日に久しぶりに3人で会い、飲み会を開きました。 幼馴染も30代後半結婚4年で子なしです。 土曜は酔ってしまったようで、普通なら仲が良くても絶対話を しない事をした・・・っというより、きいてしまいました。 正直、兄も幼馴染も女性の経験が多かったのですが・・・ 私が「子供の予定は?」と聞くと、聞いてもない内容が返ってきました。 「いままで3●年生きてきて正直、中出しした ことないんだよね」と言われました。 「子供作りたいとか、愛してる女性との仲でもっと深く関わりたい とか思ったりしないんですか?なんで結婚したの?」 っと聞くと。 「もう結婚当初からレスになって、今は何もないけど夫婦中はいいよ」 と言われましたが、意味がわかりませんでした。 兄も妹が居たから言いにくかったのだと思いますが、兄も同じような 傾向のようで・・・・ 男性にとって、中出ししないって何か意味があるのですか? 本当に、奥さんの事愛してるんですかね? 何か違和感があったので、質問させてもらいました・・。 宜しくお願いいたします。。

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • わがままでしょうか

    私は嫁、子供2人(1歳、3ヶ月)います。 結婚3年目で夫婦仲は良い方だと思います。 義妹のことで相談します。 義妹は独身で実家暮らしです。 嫁は義妹と非常に仲がよく、自分のいない時には 結構遊びに出かけています。 それは良いのですが、よく義妹が実家に泊まりに来て言うことがあり、 嫁も言われるとよく泊まったりします。 (月1回くらいでも、ちろん子供も連れて行きます) 自分が出張あるときは、泊まるのはかまわないのですが、 居るときは嫁と一緒にいたいし、子供とも遊びたいので、 寂しく、泊まってほしくないのです。 義妹へやめて欲しいと言うつもりなのですが、 皆さまからみて自分がわがままでしょうか?

  • 【相談】自営業の娘です

    はじめまして。 私 28歳 シングルマザーです 娘  4歳 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 私は高校卒業してから父が経営する会社で働いています。 今年で勤続年数10年になりました。 会社は従業員は両親と私3人です。 サービス業なので土日、祭日は忙しく週休1日です。 今回相談事は、 お恥ずかしい話28年間生きてきて 親に反抗したことがなくいつも両親の言う事をきいてきました。 父は自分にも他人にも厳しい方で尊敬はしていますが 取扱いが非常に難しく、親の顔色を伺って生きてきました。 お陰様で気は利く人間になりました! 仕事が終わってからの夜や休日私に用事があって親のお誘いを断ると 父は機嫌が悪くなり、母に八つ当たりをします。 そして家の中の空気が悪くなる。。。 それが嫌で私が親の言う事を効けば母に被害は出なくなると思い 仕方なく私の用事はキャンセルし家族でお出掛けをしていました・・・。 高校生の頃から今もずっと。 仕事自体は好きで辞めたいと思ったこともありません。 むしろお客様の笑顔を見ると辛い気持ちも吹っ飛びます。 しかし私も母になりいつまでも親のスネをかじってしてはいけないし 何よりも自分の人生自分の足で歩いてみたいと思うようになりました。 しかし、私が会社を辞めれば会社を継ぐ人はいなくなり ゆくゆくはお店を閉めることになると思います。 そんな悲しい顔を見るのが嫌でずっと気持ちを隠しています。 結婚していた当初元夫もうちの会社を手伝ってくれていましたが 『あいつはやる気が無い』と言って辞めさせ、辞めさせてからは毎日のように 「この会社を辞めても将来食っていけないぞ。この先どうするんだ」といわれ続け 夫婦仲も悪くなり3年半で別れてしまいました。。。結婚生活中は円形脱毛症がずっとあり 友人からは「顔がこけてるよ!!」と会う人会う人に言われていました。 間に入ると言うことは本当に大変だと学習しました。 両親には今お世話になり非常に感謝していますが この先私が親元にいれば自分がダメになる・・・ 遅いかもしれないけど娘と2人で出発してみたいと思いますが、 自営業の娘、息子さんで自分が会社を継がないといった場合 後継者がいなかったらどうしますか? 2個上に兄がいますが 父と折り合いが悪く3年前に家を出ています。 継ぐ意思は無いようです。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。