• 締切済み

兄弟の収入って知っていますか?

兄が2人いて、1人は勤務医、1人は上場企業会社員です。 たまたま医者の兄のほうの年収を知ったのですが・・・想像より結構もらっているのでびっくりしました。 そう考えるとこれまでそんな話って出たことないんですが、つまり私の収入も彼らは知らないのですが、 普通の兄弟はどうなのかなと思いまして。 うちはそれほど兄弟間が仲良しというわけではないので、仲いいとやっぱり知ってるものですか? もう1人の兄もどれくらいなのかな?なんて興味がわいてきました。^^

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

私は兄弟でそんなに仲もよくはないので、知りません。独身時の(現在は専業主婦or派遣やパート)収入も正確には親にも言っていなかったと思います。 個々のケースによるとは思いますがそういうのは、相対的に年収の低い人が高いほうの人のことを知りたがるパターンが多い気がします。羨望もあるでしょうし、自分の未知の?ゾーンに興味があるというか。逆に相対的に年収の高いほうの人は、特別に理由でもなければ知りたくないし、どちらかと言えば知らせたくないと思う人が多いのではないでしょうか。 夫も兄の収入は知りません。ただ夫の兄のお嫁さんは我が家の収入に興味深々で、スルーしています。

kohinata7
質問者

補足

No.1さんへの回答にも書きましたが、親しい友人とは結構話に出るんです。皆さんは出ないようですね。 だから兄弟間だとどうかなと思って質問したのですが。 友人なんかだと「やっと8桁乗ったよ~」「えーすごいねぇ」なんて話してますけどね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

姉と妹がいます。 姉の旦那(義兄)は勤務医、妹の旦那(義弟)は職人です。 仲は別に悪くありませんが、年収は知らないし、特に知りたいと思った事もありませんネ。 身内も含めて、他人様の年収には興味が有りません。 以上です。

kohinata7
質問者

お礼

兄弟姉妹の配偶者のことまでは質問対象外でした。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

姉が一人いますが知らないし、知りたくもない。 といって別に仲が悪いワケじゃありませんよ。世間話とかをよくする仲ですから… 人の給料知ってどうするんですか。あらぬトラブルをうむだけだと思いますが。

kohinata7
質問者

お礼

親しい友人とは結構話に出ますよ。出ませんか? 業界・職種の違いなどで参考になったりしますけどね。 兄たちとは話したことないので、身内だし仲良いわけじゃないからかなと思ったのですが。 トラブル・・・そうですか?

関連するQ&A

  • 兄弟(姉妹)に自分の年収を知られるのに抵抗があります。

    兄弟(姉妹)に自分の年収を知られるのに抵抗があります。 兄から賃貸住宅の契約をする際の保証人になってくれるよう頼まれました。 今までは親が保証人になっていましたが、今回は年金生活になってしまったため無理なのです。 気持ちは即OKでした。 が、収入証明を出さないといけないのですね。 兄はサラリーマンですが私は自営です。 躊躇している理由は私に億の収入があることがわかってしまうからです。 兄の勤め先は1流企業ではなく、収入も低いため40代になっても賃貸住まいから抜け出せず 結婚して一度も家族旅行にもいけないほどの生活レベルです。 私は自営で持ち家、車も4台あり、海外旅行も家族で頻繁に行っているため おそらく自分よりは収入は上だとわかっているとは思います。 がおそらく想像を超えている額だと思うのです。 兄弟仲は今まで悪くなく兄はまじめな性格なので お金を無心にきたりすることはおそらくないと思うのですが はっきりと私の年収が判明してしまうことにとても抵抗があります。 こんなに儲けているのか・・・と内心思われることも嫌ですし 正直、兄弟でも妬みのようなものがうまれないかと心配です。 今後付き合いにくくなりそうでたまりません。 今まではたまに会うと兄が食事などご馳走してくれてましたが 今後はそれもギクシャクしてしまいそうです。 (私も遠慮なくおごってもらっていました。) 兄弟間で収入格差が大きい場合 みなさんは知られることに抵抗はないのでしょうか? また兄には額を知らせずに収入証明を出すことはできますか?

  • 仲が良いなあと思う兄妹

    どのくらいの交流・関係があれば兄弟仲が良いと思われますか? ※タイトルで兄妹を挙げましたが、性別の組み合わせには拘りません。 私は、楽しく会話が成り立つなら、結構良い方だろうと思っています。 が、以前にびっくりするくらい仲良しな兄妹がいらっしゃったのです。 年齢が離れている場合は稀に聞いたこともありますが、年子だそうで、 それもあって意外でした。 職場の誰もが一様に"驚いた"と評判でしたが、一般的にはどのくらいで 仲が良いと思うのだろう?と気になりました。 ちなみに彼らは ・兄妹二人暮し ・一緒の職場に勤務 ・いつも一緒に昼食・休憩 個人的には、特に3番目が凄いと思いました。 先輩や同僚の誘いがあっても全て断ってそうしていたので。。 私には年子の妹と5歳差の弟がいて、メールもするし電話もするし、 割と仲が良い方だと思っていたのですが、何か次元が違う気がします。 皆さんが”兄弟仲が良い”と思う基準はどういうところでしょうか?

  • アルバイトが収入103万超えることについて

    大学2年の19歳なのですが今年の前半に稼ぎ過ぎてしまい、夏も稼ぐことを考えると年収が103万を超えてしまいそうです。103万円を超えてしまうと親がお金取られてしまうと聞きました。 そこでバイト先の人事部に相談したところ、引かれる額は親の収入や家族構成で違うと言われました。 私の家は母子家庭で兄二人とおとうと1人の四人兄弟で、母の収入はだいたい120万くらいらしいのですが、それだと親はいくら引かれてしまいますか?

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 弁理士の収入などについて

    弁理士の平均年収は700万から900万程度と聞きました。 正直、この数字を見た感想は”少ない”というものです。 弁理士になられるぐらい能力があるのであれば、一部上場企業に勤務していた方が多いと思います。 今は景気がいいからなのかもしれませんが、一部上場企業で働くことは”当然”と言った感じです。それも1000人以上の所が。 そして、このような会社で課長級ぐらいまでなら一般的に出世できると聞きます。 平均的な一部上場企業の課長(45-50歳くらい?)であれば1000万程度はもらっていると聞きます。 弁理士は合格年齢が高く高齢の方が多いとも聞きます。 収入だけが仕事に求めるものではないことは言うまでもありません。 しかし、なぜ弁理士を目指す方が多いのでしょうか? しかも合格平均年齢が33-35歳位でそれから転職する人の動機が気になります。 私の周りでそうした人はこのような動機だった等を知っていたらお話聞かせてください。お願いします。

  • きょうだいという漢字について

    私には兄が2人と姉が1人と妹が2人と弟が1人いるんですがきょうだいという漢字はどう書くのでしょうか?

  • 3兄弟の育て方

    育児カテでも同じ質問をさせて頂いてますが こちらのカテでも宜しくお願い致します。 息子3兄弟がいます。 小学生2人幼児1人です。 性格を簡単に説明すると… 長男…穏やかで優しい。頼りなく見える部分もあるが自分のことは自分でやり、手伝いも良くしてくれる。弱音をはくことはほぼない。 次男…口が達者で文句ばかり。自分のこともやろうとしないで何かあると人のせい。喜怒哀楽が激しく兄と同等の扱いを受けないと拗ねる。強がってはいるがかなりの寂しがり屋。 三男…まだ幼児なのでなんとも言えませんが 兄2人いるからか とにかく活発。性格的には長男に似ている。 正直 対応に困ることもあります。 長男は我慢してる様に感じることがあり、我儘もあまり言わないし無理させてしまっているのでは…と気になります。 次男は長男が何でもやってくれるので それが当たり前の様に感じているのか 全く動きません。とにかく気に入らなければ口がたつので私も本気でムカッとくる程で… 泣く、怒る、拗ねる、当たる…自分が可哀想アピールがすごいです。 正直 面倒くさくなることも…。 三男にとって 甘えるのは長男。遊ぶのは次男。 次男はこれもあまり気に入らない様で…。 三男にとって次男はライバルなのか たまに長男が私に甘えてきても三男は気にしていませんが 次男が甘えにくると 何をしてても私を奪い返しにきます。 三男が生まれるまでは長男次男はとても仲良しでケンカらしいケンカもしませんでしたが 生まれて半年くらい経った頃から次男の劣等感みたいなものが目立ち始めました。 今は将来が不安になるくらいのケンカをすることもあり 仲がいいとは言えません。 私も対応には気をつけていたつもりですが 今はどう対応したらいいのか悩むこともあります。 長男は我慢 次男は劣等感 三男は自由 3兄弟で気を付けなければ…と思っていた通りになってしまって… 親としての対応に迷いがあります。 3兄弟で育った方…3兄弟を育てた方…子育てに対して教えて頂ける方… ご助言頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 兄弟は〇〇

    このカテで初めての投稿です。 よく、兄弟は他人の始まり、と言いますね。 自分は兄2人姉1人です。 しみじみ感じるのが 「兄弟は愚痴の始まり」です。 理由は細かくは書けませんが(汗) 兄弟(姉妹)のいる方、又は身近の方が体験した、こんな兄弟(姉妹)の事を教えて下さい。 お礼は明日以降になりますが、よろしくお願いします。

  • 3兄弟の育て方

    息子3兄弟がいます。 小学生2人幼児1人です。 性格を簡単に説明すると… 長男…穏やかで優しい。頼りなく見える部分もあるが自分のことは自分でやり、手伝いも良くしてくれる。弱音をはくことはほぼない。 次男…口が達者で文句ばかり。自分のこともやろうとしないで何かあると人のせい。喜怒哀楽が激しく兄と同等の扱いを受けないと拗ねる。強がってはいるがかなりの寂しがり屋。 三男…まだ幼児なのでなんとも言えませんが 兄2人いるからか とにかく活発。性格的には長男に似ている。 正直 対応に困ることもあります。 長男は我慢してる様に感じることがあり、我儘もあまり言わないし無理させてしまっているのでは…と気になります。 次男は長男が何でもやってくれるので それが当たり前の様に感じているのか 全く動きません。とにかく気に入らなければ口がたつので私も本気でムカッとくる程で… 泣く、怒る、拗ねる、当たる…自分が可哀想アピールがすごいです。 正直 面倒くさくなることも…。 三男にとって 甘えるのは長男。遊ぶのは次男。 次男はこれもあまり気に入らない様で…。 三男にとって次男はライバルなのか たまに長男が私に甘えてきても三男は気にしていませんが 次男が甘えにくると 何をしてても私を奪い返しにきます。 三男が生まれるまでは長男次男はとても仲良しでケンカらしいケンカもしませんでしたが 生まれて半年くらい経った頃から次男の劣等感みたいなものが目立ち始めました。 今は将来が不安になるくらいのケンカをすることもあり 仲がいいとは言えません。 私も対応には気をつけていたつもりですが 今はどう対応したらいいのか悩むこともあります。 長男は我慢 次男は劣等感 三男は自由 3兄弟で気を付けなければ…と思っていた通りになってしまって… 親としての対応に迷いがあります。 3兄弟で育った方…3兄弟を育てた方…子育てに対して教えて頂ける方… ご助言頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男兄弟について質問です

    例えば、二人男兄弟で、過去に自分の兄or弟と 恋仲(体の関係はない)になって、女が振られた立場にあったとして、ひょんな事で、自分の兄弟と何かの縁で出会った場合、 やはり、兄or弟と恋仲と知れば、嫌なもんですか? そんな女と、恋愛する気になれないのが普通ですか? ちなみに、兄弟の仲は、仲はあまりよくない場合なのですが。 どうでしょう?

専門家に質問してみよう