• ベストアンサー

カメムシ

カメムシってなんの為に存在するのでしょう?ただ臭いだけなのに。 カメムシに限らず害虫って何か世の中に貢献しているのでしょうか?

  • g_002
  • お礼率88% (62/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoshosho
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

回答は#1さんが言ったことが当てはまると思いますが、 何かに貢献しているのか?という質問について。 カメムシの中には他の害虫となる虫を食べて駆除してくれる種類も いるみたいです。 でも一般的に見る緑色の小さなカメムシは(人間の)世の中には 貢献していないよう思えます。

g_002
質問者

お礼

>カメムシの中には他の害虫となる虫を食べて駆除してくれる種類もいるみたいです。 そうだったんですか。カメムシって何食べてるんだろ?って思っていたので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

>人間ってなんの為に存在するのでしょう?ただちょっと脳が発達しているだけなのに。 人間って何か世の中に貢献しているのでしょうか?   (^_^)/~

g_002
質問者

お礼

そうですね、人間こそどんな生物からみても何の役にも立ってないかも、です。 なるほど~、基準を人間にするから駄目なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • isaku555
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

カメムシって臭いですよねぇ~。 うっかり洗濯物に付いてたりしたら「キャ~~!!」って感じですよね!! 別にカメムシって私には利益いっちょもないのですが、カメムシにも家族があって、父のカメ造・母のカメ絵・生まれたての子供たちがわらわらと…って考えたら少しはやつらが可愛く……見えるわけないですね!やっぱり。 すいませんでした。 でもむやみに殺したら可哀想だと思いますよ(^^)

g_002
質問者

お礼

>父のカメ造・母のカメ絵・生まれたての子供たちがわらわらと… 笑えました、でも気持ち悪いですけどね。 一寸の虫にも五分の魂ですね。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

害虫の定義ですが 人にとってどうかってだけなんですよね ってことでそれぞれの生き物はすべて食物連鎖の中にいているという時点で かならず何らかの貢献をしているということになりますねぇ 極端な話カメムシも虫である以上花の受粉には少なからず役になってるでしょう ただ私は虫が大嫌いなので 6本足の彼等すべて必要なしです(爆)

g_002
質問者

お礼

なるほど、なにかしらの役に立っているのですね。 人間を基準に考えちゃいけないですね。 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

害虫というのは、人間にとって害であるだけであり、他の生物にとっては益虫の場合もあります。 地球上に生息する多くの生物にとって、最悪の害虫(生物)は人間でしょう。

g_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人間が最悪の害虫ですね。 地球温暖化も、人間がいなければ起きなかったでしょうし。 なるほど納得です。

関連するQ&A

  • カメムシが部屋に…

    この前いざ寝ようと思ったら布団にカメムシが付いてました>< 素手で触るのが嫌なので、ガチャガチャのカプセルに封印して外に逃がしました。 みなさんはカメムシ、蜂、ゴキブリなどの害虫が家に入ってきたとき、どのように退治していますか? 意見、お待ちしています。

  • カメムシ

    カメムシってすご~く臭いそうですね。私は幸いな事に嗅いだことがありません。 実は大人になるまで、何故かカメムシの存在すら知らなかったくらいです。 蝉取り、バッタとり、ザリガニとり等はみんな経験しています。なのに何故かカメムシは知りませんでした。 カメムシ=臭いという認識から入ったので、見かけたときもとっさに息を止めて触らないようにして吹き飛ばすので、未だに未経験です。人に言うと、だいたい驚かれます。私の子どもはなぜかすでに経験済みです。 皆さんはカメムシ経験ありますか?無いですか? 経験ありの方、初体験はいつ頃ですか?やっぱり衝撃的に臭いのかな。一度くらいは嗅いでみようかなとも思うのですが、度胸が無いのでまだやってません。 変な質問ですみません。よろしければご回答下さい。

  • カメムシは害虫ですか?

    カテ違いならごめんなさい。 アサガオにカメムシがいっぱいついています。あちこちのサイトをみてみましたが、駆除方法ばかりでどういう害があるのか書いてません。虫は嫌いではないので、不快害虫というだけならこのまま放っておこうと思っています。臭いという以外に何か害はあるのでしょうか。

  • カメムシ・テントウムシを追い払いたい…

    マンションの6階に住んでいます。目の前には緑豊富な公園が広がり、環境はすばらしいのですが、それゆえにカメムシやらテントウムシやら、虫が沢山やってきます。 テントウムシが害虫でないことは分かっているのですが、洗濯物や布団に沢山へばりつくので、殺さないように静かに追い払うんですけど、クッサイ汁を飛ばすので憎たらしいのです…T-T。壁に何匹も身を寄せ合って集まっている姿も鳥肌物です…ToT カメムシやテントウムシを寄せ付けないベランダにする裏技ってありませんか?「自然が多い=虫が多い」のは分かっていますし、虫が嫌い!というわけではないのですが、臭いをつけられるのには閉口しています。 カメムシ・テントウムシを寄せ付けない裏技、もしくは、臭いを出させずに追い払える裏技があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • カメムシ?

    最近になり、洗濯物に虫がたくさん付くようになりました。 光沢のある茶色い硬い感じの丸っこい体で、羽があります。 約2~3mmの小さな虫です。 友達は、カメムシだと言いましたが、私はカメムシを見た事がなく ネットでカメムシを検索したのですが、1枚目の写真を見て気分が悪くなり 調べる事ができませんでした(>_<) カメムシは、危険を感じると悪臭を放つと書かれていましたが その虫は、ティッシュで摘んだりしましたが、全く臭いはしませんでした。 カメムシの臭いを嗅いだ事がないので、どんな臭いかも知らないのですが・・・ 本当にカメムシなのでしょうか? 害がないと言えばないのですが、あまりにたくさんいるので 恥ずかしながら・・・ベランダに出るのが怖いです。 正体が解れば、駆除対策も出来るのですが・・・ 写真もなく、見た目と悪臭がないと言うだけの情報の少なさですが 思い当たる虫があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カメムシが嫌だ

    カメムシの季節です。。。 私はカメムシが凄く嫌いです。 どうしたらうまい具合に駆除できますか? 教えて下さい!!!!

  • カメムシのことなんて呼びますか?

    さっき私の部屋に一匹のカメムシが現れました。 (カメムシは共通語ですよね?? 茶色くって角々してて臭いにおいをだす虫です。) なんとか外に出すことに成功したのですが …そんなことはどうでもよくって みなさんカメムシのことなんて呼びますか?? 私は小さいころからジョロ虫と呼んでました。 ばあちゃんたちはもっと短くジョロって呼んでます。 (ロの方を強く発音するんですけどね。) けれど確か高校に出てからか、上京してからか ジョロ虫という単語が通じないことに気がつきました。 うちの周りではカメムシなんて呼ぶ人がいないくらいの共通語だったのでびっくりです。 カメムシというとパセリなどについてるもっと小さい緑の虫のことだと思ってました。 みなさんはなんて呼びますか? 同じくジョロって呼んでる地域がほかにあったらうれしいです。(ないでしょうけど;;)

  • カメムシに刺される・・・?!

    今朝、左腕にちくっとした痛みで目が覚め、自分の左腕を見たら1センチくらいの緑色をしたカメムシが止まって?!いて、瞬間「臭いのやだけど痛かったしどうしよう」と思いつつ手で払っていました。 案の定臭かったんですが腕を良く見ると、蚊にさされたあとのようになり痒みより痛い感じがしています。 虫さされの薬をぬりましたがまだ痛みがあります。 まさかカメムシが噛む?!さす?!なんて思ってもいなかったので・・・ 実はすごい毒を持っていて、「カメムシにさされて死ぬ」なんてことがあったらかっこ悪いな~なんて ・・・ カメムシに詳しい方、もしくは虫さされの対処に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。  

  • カメムシがびっしり...

    助けてください(*_*) 家は山のちかくで、この季節になるとカメムシが 大量に編み戸や壁に張り付き、スイカのたねのようです。 そしてそのカメムシは、家の中に入ってきて 食卓やリビング、寝室やお風呂場 家のすべての場所にいます。 とてもリラックスなんてしていられません。 洗濯物を干していると ぽっけの中に入っていたり靴下の中にいたりして 靴下をそのままはいたときなんて最悪です。 泣きたくなります。 今年は入ってこないように窓のサンにがむてーぷで密封したのですが それでも入ってきます。 カメムシバルサンも試したのですが 3日ももちませんでした。 なにかいい方法はないでしょうか 本当に困っています。 ちなみに調べたのですが、 スコットカメムシという茶色のカメムシで 最近わとても大きいカメムシもいます。

  • 家庭菜園に来るカメムシって臭い以外に悪さしますか?

    こんにちは。山の中腹に畑を借りて、小ぢんまりと家庭菜園をしています。 ピーマンや五色とうがらしに茶色いカメムシみたいなのがいっぱいいます。 あまりに多いときには幹をゆすって地面に落とし、踏んで駆除していますが、今のところそれほど被害がないような気がしますので、全部は駆除していません。 カメムシは害虫として扱われていますが、臭い以外に何か害はありますでしょうか?見たところ、葉っぱも食べていないし、収穫量も悪くないしで、それほど被害があるようには見えないので、ゆるめに駆除(30匹いたら10匹駆除するくらい)しているのですが、もっと真剣に駆除(30匹いたら25匹駆除とか?)したほうがいいでしょうか?農薬は使わないつもりなので、ひたすら踏んで駆除の予定なのですが…。 ちなみに、私はなぜかカメムシの臭いが全然気になりません。畑の周りには民家もない山の中腹なので、カメムシ踏んだ臭いで迷惑はかかりません。

専門家に質問してみよう