• ベストアンサー

カメムシ

カメムシってなんの為に存在するのでしょう?ただ臭いだけなのに。 カメムシに限らず害虫って何か世の中に貢献しているのでしょうか?

• g_002
  • お礼率88% (62/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoshosho
回答No.3

回答は#1さんが言ったことが当てはまると思いますが、 何かに貢献しているのか?という質問について。 カメムシの中には他の害虫となる虫を食べて駆除してくれる種類も いるみたいです。 でも一般的に見る緑色の小さなカメムシは(人間の)世の中には 貢献していないよう思えます。

g_002
質問者

お礼

>カメムシの中には他の害虫となる虫を食べて駆除してくれる種類もいるみたいです。 そうだったんですか。カメムシって何食べてるんだろ?って思っていたので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Komiker
回答No.5

>人間ってなんの為に存在するのでしょう?ただちょっと脳が発達しているだけなのに。 人間って何か世の中に貢献しているのでしょうか?   (^_^)/~

g_002
質問者

お礼

そうですね、人間こそどんな生物からみても何の役にも立ってないかも、です。 なるほど~、基準を人間にするから駄目なんでしょうね。 ありがとうございました。

• isaku555
回答No.4

カメムシって臭いですよねぇ~。 うっかり洗濯物に付いてたりしたら「キャ~~!!」って感じですよね!! 別にカメムシって私には利益いっちょもないのですが、カメムシにも家族があって、父のカメ造・母のカメ絵・生まれたての子供たちがわらわらと…って考えたら少しはやつらが可愛く……見えるわけないですね!やっぱり。 すいませんでした。 でもむやみに殺したら可哀想だと思いますよ(^^)

g_002
質問者

お礼

>父のカメ造・母のカメ絵・生まれたての子供たちがわらわらと… 笑えました、でも気持ち悪いですけどね。 一寸の虫にも五分の魂ですね。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

害虫の定義ですが 人にとってどうかってだけなんですよね ってことでそれぞれの生き物はすべて食物連鎖の中にいているという時点で かならず何らかの貢献をしているということになりますねぇ 極端な話カメムシも虫である以上花の受粉には少なからず役になってるでしょう ただ私は虫が大嫌いなので 6本足の彼等すべて必要なしです(爆)

g_002
質問者

お礼

なるほど、なにかしらの役に立っているのですね。 人間を基準に考えちゃいけないですね。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

害虫というのは、人間にとって害であるだけであり、他の生物にとっては益虫の場合もあります。 地球上に生息する多くの生物にとって、最悪の害虫(生物)は人間でしょう。

g_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人間が最悪の害虫ですね。 地球温暖化も、人間がいなければ起きなかったでしょうし。 なるほど納得です。