• ベストアンサー

妊娠初期で性器ヘルペスを再発

尿道口の付近にひとつ小さい性器ヘルペスらしきものが出来ました。以前にもなったことがあるのですが、だんだん治りが早くなってきていて2日前に発見しましたが今はもうほとんど無い状態です。(もしかしたらヘルペスじゃないかもしれませんが・・・) 妊娠初期ということもあって胎児に影響が出るのではと心配しています。インターネットなどでは胎児に影響が出ることはほとんどないという文面が多いのですが経験談が無いため信じることが出来ません。 私と同じような時期に性器ヘルペスらしきものが出来て、大丈夫でしたよ~と言う経験談の方、いらっしゃいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

臨月の妊婦です。 8ヶ月のときに、単純ヘルペスになりました。場所は、首のリンパと目、頭です。かなり広がってしまいましたので、塗り薬だけでは足りず、最終的には飲み薬も飲みました。そのおかげで今はきれいになりました。 性器ヘルペスではないのですが、皮膚科、産院でともに聞いた話では、出産までに治れば問題ない(性器ヘルペスは)とのことでした。もし、完治していなければ、帝王切開が必要らしいです。 妊娠中のヘルペスは良く聞きますが、もし疑わしければすぐに皮膚科、または産婦人科に行ったほうがいいと思いますよ! 参考になりますでしょうか。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 経験談が無いため信じることが出来ません。 でしたら医師に聞くのが1番だと思いますよ。 「妊娠中の発症は薬で治せるので問題なし。  分娩の時に発症していて重症ならば帝王切開になるが、  できものがちょっとできているくらいなら普通分娩で大丈夫」 …私は以前このように医師から聞きましたが、 これも経験談ではないのでスルーされるんでしょうね(笑) ま、でも一応書いておきます。

回答No.2

以前にも回答したものです。 以前の回答に添付したURLにも記載されていますが、質問者さんの場合は、以前からヘルペスを感染しているので、胎児への奇形ノリスクは少ないです。 ただ妊娠後期に発症した場合は、胎内感染や産道内感染になる可能性が高い為、分娩様式を考えなければなりません。 妊婦さんへのヘルペスについてのサイトがあるので参考まで・・・。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/lecture.htm

関連するQ&A

  • 至急、性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスについて教えてください。 もし、初感染の場合は、必ずしも凄まじい症状なのか? 妊娠中期で初感染の場合、胎児への影響は? 切開ではなく、自然分娩できますか? 治療はどういったことをするのか。 分かる方、お願いします。

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペスなのか分からず、悩んでいます つい先日、肛門付近がいたくなり、そのあと、性器にニキビのような物ができました 医者には、見てすぐに「ヘルペスだ」と言われました しかしながら、インターネットで言われているヘルペスの症状ほど酷くありませんでした 一:肛門付近は少し痛かったが歩行困難なほどではなかった。 二:その肛門付近には、消毒液(マキロン)を塗ったら痛みが二日でなくなって再生した 三:排尿時、歩行時も痛みなし 四:ニキビのようなものは、破裂することなく、病院で貰った坑ウィルス軟膏(ビタラビン)を塗ったら三日で消えた 分からずに困ってます 専門家のかたに意見を頂けるとありがたいです

  • 性器ヘルペスの感染について

    男性です。 もしも相手が口唇ヘルペスもしくは性器ヘルペス感染者だと仮定した場合、 相手の唾液が僕の亀頭にかかって尿道からウイルスが侵入して、 僕が性器ヘルペスに感染する可能性はどの程度でしょうか? 口に咥えられてはいないので相手の粘膜に直接触れてはいません。 感染しても症状が出ない場合が多いとのことで最近ノイローゼ気味になっております・・・。

  • 性器ヘルペス?

     性病にかかったみたいですが、何なのか分かりませんので、教えて下さい(明日、一応病院には行くことにしていますが、可能性を知っておきたいと思い、質問しました)。 ○彼女とは四日前にSEXをしました。 ○彼女は、この一ヶ月、時々熱を出していました。しかし、1日休んだら、元気になっていたようです。僕と会った時は、熱はありませんでした。 ○SEXでは口でしてもらう時はゴム無しで行い、挿入時は初めからゴムを着けて行い、途中で外すことも、外れることもありませんでした。 ○今日になり、亀頭の裏側と、尿道のすぐ横に、(インターネットの写真を見る限り)性器ヘルペスのような水泡のようないぼ?、腫れ?がいくつかありました。 ○性器ヘルペスではリンパが腫れて熱が出たり、亀頭の、いぼのところのかゆみ,痛みがあると説明がしてありましたが、日常的に気になる程の痛みはないし、熱も出ていません。 ○2ヶ月ほど前に、包皮炎を煩い病院にかかった時にヘルペスの血液検査をしてもらいましたが、その時は反応はありませんでした(40歳を過ぎて、いろいろと病気が増えてきました)。  以上から、性器ヘルペスのようでもあり、他の病気のような感じでもあります。どんな病気が考えられるのか教えて下さい。

  • 口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて

    口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて質問です。 体調不良が原因で口唇ヘルペスに感染してしまった彼女との性行為で性器ヘルペスに感染していまいました。 まだ初感染から完治はしていませんが、その後は彼女とキスをすることさえもためらってしまいますし、性行為もしていません。 調べてみるとかなり厄介な病気のようです。 今後のボクと彼女は再発を繰り返すヘルペス菌を潜伏させながら生きて行く訳ですが、二人が良い恋人関係を続けて行く為に「お互いを感染させ合わない」 方法を考えることにしました。体調管理はもちろんですが愛のある関係上、性行為はやらないと言う訳にはいきません。 いろいろ調べてはみたのですが性行為での感染の原因が細かく詳しく紹介されているところがなかったので細かいところを教えて頂きたいと思います。 ここで質問です。 :口唇ヘルペスの症状が出ている相手とフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると口唇ヘルペス、または性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると相手に感染させてしまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときに相手が口で愛撫(フェラチオ)をしたら相手は口唇ヘルペスまたは性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ていないときにコンドームを着けずに性行為をすると感染しますか?または感染させていまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにコンドームを着けて性行為をしても感染しますか?または感染させてしまいますか? :妊娠したときに母体、または胎児に何らかの影響はありますか? :他にどのような性行為による感染の原因がありますか? お答え頂けたら幸いです。 (もちろん二人だけではなく、二人以外の人に感染させないことは大事です!そのことも調べています。)

  • 性器ヘルペス(単純ヘルペスウイルスによる)について

    1週間ほど前から、妻に性器ヘルペスの症状が出ています。 性器ヘルペスの症状は、以前から何度か出たことがあり、医師にもかかったことがあります。 私が、妻との結婚前に性器ヘルペス(単純ヘルペスウイルスによるもの)に感染したことがあるので、おそらく、私から伝染したものと考えています。 妻がこのような状態で性行為をするのは良くないと考え、控えています。 ところが、2日ほど前に生理が終わり、間もなく排卵の時期が来ます。 妊娠を切に望む私達としては、このチャンスを極力生かしたいのですが、性行為は控えたいところです。 そこで、シリンジによる精液注入はどうかと考えているのですが、ヘルペスの症状が出ている間はそれも止めないといけませんか? 排卵の時期の時期が迫っている関係上、早急なる御回答をお願いします。

  • 彼女、彼氏が性器ヘルペスだと知ったら・・・

    1.お聞きしてみたいのですが、好きな彼女が彼氏が性器ヘルペスになったことがあると知った場合セックスしますか? またカンジタのような場合はどうでしょうか。 2.セックスの後数日したら性器がおかしい。医者に行ったらヘルペスと診断されたら貴方ならその相手とまたつきあって行きますか? ご意見お聞かせ下さい。経験談でもありがたいです。

  • 妊娠中のヘルペスについて

    いつもお世話になっております。 現在28週目の妊婦です。先日主人が口唇ヘルペスになりました。続けて娘が感染し、カポジになり入院しております。私に、2,3日前より耳の後ろのリンパが腫れており、昨日よりかゆみを伴ったぽつぽつが出てきました。皮膚科に行ったところ、ヘルペスだろうとのことでしたが、妊娠中のため、塗り薬のみの処方となりました。これで、症状が緩和されない場合は飲み薬を処方するといわれましたが、妊娠中のため、胎児への影響が心配です。先生は、8ヶ月なので大丈夫だろうと言われますが、同じような経験をされ、出産された方、いらっしゃいましたら、経験談、ご意見お聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 風邪のヘルペスと性器ヘルペスは同じ?

     先週3日ほど39度の高熱が続き、内科でインフルエンザと言われ タミフルを服用し、熱はおさまりました。  で、治ったと思ったら、鼻の奥の粘膜が口内炎の様に はれて、ただれていました。 色々調べると、ヘルペスという症状がある(一度ウィルス感染すると治らない・・・・?)事を知りました 鼻の痛み以外、熱などないので病院にはいっていないんですが、 恐らくヘルペスだと思います。  性器ヘルペスは妊娠、出産が危険というのを見たんですが、 この風邪の時にできた鼻のヘルペスは性器ヘルペスと同じですか? 症状が出た場所が違うだけで、どこかにヘルペスができると、 性器ヘルペスも持病しているのと同じなんでしょうか?  将来出産するのに何か影響あるのかと思い怖くなり、 質問しました。 お願いします

  • 性器ヘルペスについて。*長文になります。

    この分野の知識がある方々に質問です。やや長文になりますが、なるべく話が彼方此方に行かないように出来るだけまとめましたのでよろしくお願いします。 旦那が性器ヘルペスを発症しました。 本人は免疫力の低下から発症した(誘発型です)と言ってますが、インターネットで調べてみると、免疫力の低下から性器ヘルペスが発症することはほとんどないと書かれてました。免疫力の低下から発症するのは口唇ヘルペスがほとんどとのこと。 そこで知識のある方々にお尋ねしたいのですが、性器ヘルペスは免疫力の低下から発症することは多々あるのでしょうか? 後だししたくないので補足になりますが、性器ヘルペスを発症した月は私は妊娠中で臨月に入る頃でした。妊娠の定期検診で旦那が免疫力の低下から性器ヘルペスを発症した、と医者に報告の形で話をすると「それはおかしい。」という返答が来たので、旦那の携帯を覗いてみると、会社の携帯に旦那がデリヘルのサイトを何度も閲覧した履歴とその中のひとつをブックマークしていたことがわかりました。本人曰く、「風俗に興味があった。だがお金がもったいないから利用していない。」とのこと。因みにその時私の気持ちとかは考えてなかったそうです(苦笑)。 元々性欲がとても強く妊娠をしてからも週に一度は夫婦生活がありました。携帯のインターネット閲覧履歴の時間帯をみるかぎり、普段もギャル動画を会社か外出先で(営業職)観ているらしく、それが悪化して実物としてみたい、と思ったのでしょう。 因みに旦那は自分でも認めるDTです。 この補足を読むと、デリヘルでうつされた!と言う話に発展しかねませんが、ここでお聞きしたいのはあくまでも、「性器ヘルペスは免疫力の低下から発症することもあるのでしょうか?」と言うことです。浮気の有無の問題はそこから、にしたいと考えてます。

専門家に質問してみよう