• ベストアンサー

彼女、彼氏が性器ヘルペスだと知ったら・・・

1.お聞きしてみたいのですが、好きな彼女が彼氏が性器ヘルペスになったことがあると知った場合セックスしますか? またカンジタのような場合はどうでしょうか。 2.セックスの後数日したら性器がおかしい。医者に行ったらヘルペスと診断されたら貴方ならその相手とまたつきあって行きますか? ご意見お聞かせ下さい。経験談でもありがたいです。

• mama7
  • お礼率66% (163/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

>性器ヘルペス既往歴がないというところで「そこまで言いきれるのはどうしてですか」 既往というのは医学的な言葉では「発症歴・発病歴」に等しい言葉です。潜伏感染の可能性もないことではありませんが、もとよりコレを既往という言葉には含めないのが言葉の定義です。ただし検査の結果発症前でも感染していれば既往に含めます。肝炎ウイルスなどは既往に入れることが多いですね。陰部ヘルペスの場合、発症していなければ感染の既往を探る手立ては通常ありません。だからいえるんです。発症してないもの(笑)。 >完治は何をもって完治というかも聞いていいかな。よろしくです。 完治と根治も実は違う言葉です(ニュアンスとして)。ウイルスの根絶を証明できない以上、根治を保証することは出来ません。(いったん)完治(という扱い)という言葉はこういう疾患に対しても表面上の問題が全て解決し一旦平静の状況に戻り安定していればそう呼びます。単に言葉の問題ですね。治癒ともいいますね。ここでぶり返してきたら「再燃」なのか「再感染」なのか探らねばならなくなります。これも難しいですけれど。 極論として感染症におびえていたら人とは会えないし付き合えないし外には出られない。リスクをどこで切るかは個人の勝手です。怖いのもmama7さんの勝手、私の関知するところではない。 >潜伏期間に幅アリ。そうですが急性期は即ではないのでしょうか? 性交渉以外で何があるのか教えて下さい。 即時発症ももちろんありますが、これ以前に重要な問題がありまして…単純ヘルペスとの交差発症です。交差発症があることは数年前から言われていまして(本当はもっと前からだったんですが何故だか黙殺されてきていました)、さらにウイルスのDNA検索が一般化したことによってこの交差発症が実は相当数あるということがわかってきました。正式ペーパーにはなっていなかったと思いますが少なくとも3割以上はあるような気配なのです。としますと性器ヘルペス(陰部ヘルペス)であったからといってコレがいわゆる性病と断じるには詰めが甘いといわざるをえないのです。通常の性病治療&検索はウイルスのDNA同定までは行わなず発症時の外観にたよることが多いため先回の回答となったわけです。

その他の回答 (3)

• kuro2000
回答No.3

性器ヘルペスは発症していないだけで多くの人が感染しています。「風邪の花」と昔言われていた口唇ヘルペスと基本的には一緒です。一昔前は90%近くの人がキャリアでした。(最近は率が下がっているようですが)  ストレスや生理や疲労で症状が出ます。ですから、私ならば全く問題にしません。便器に座る事により感染する可能性もあるのですから・・・。

mama7
質問者

お礼

口唇はなりやすいかもしれませんが、性器はそんなに簡単になるのでしょうか。 ストレスで性器ヘルペスが出るのですか? ちょっとわかりません。 でもヘルペス全般に関しておおらかな考えをお持ちなのですね。 参考になりました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

【前提】 私は男性。既往歴なし。 性病に関しては標準以上の知識がある(と信じたい(爆)) 相手は女性(これも当たり前だと信じたい) 1-1 好きな彼女…ヘルペスということならするでしょう。 ただ現在治療が完了していて相手にも自分にも危険が少ないことは確保の上。エイズでもなんでも一緒だろうな。「好きな相手」とあれば。代えがきく相手ならわざわざ危険は冒さないけれど。 1-2 カンジダの「ような」…ようなっていいかげんな^^; カンジダなら治療が先。治療の妨げになるので治療中はしない。相手が「好きでない」&「自分が独身で、据え膳状態で防備が出来る」なら→するでしょ、きっと。どうだっていい相手なんだし 「ような」で思い出したトリコモナス、好きでない相手でも無理だろう、臭いで萎えるわな(苦笑) 2 数日の診断ということだがヘルペス発症までの潜伏期間には結構幅あり。これまでの相手が彼女だけとしても性器ヘルペスが全て性交渉に起因しているとは限らず。つまりこの質問の前提がおそらく成り立たないと考える… 相手に関係なければ付き合いにも影響は無いでしょう。

mama7
質問者

お礼

・・・ような病気の場合と書きたかったのですが申し訳ない。 知識がある人はカンジタの既往歴くらいじゃしないとはいいませんよね。 でも知識がない男性ならどうなのかと思いまして。 性器ヘルペス既往歴がないというところで「そこまで言いきれるのはどうしてですか」 わからない人も多いと聞きますが。参考までに教えて下さい。 完治は何をもって完治というかも聞いていいかな。よろしくです。 するんですね。迷いはないですか。怖くはないですか。口唇を持ってる可能性も高い訳でいかがですか? 潜伏期間に幅アリ。そうですが急性期は即ではないのでしょうか? 性交渉以外で何があるのか教えて下さい。 そんなにあちこちにウイルスがあるのだとしたら・・・怖いですし。

• nubou
回答No.1

1. コンドームを付ければ移り難くなるのでしてもよいでしょう ただしコンドームはしっかりつけること 2. もう遷されたのだからセックス付き合ってもいいでしょう ヘルペスでない人とセックスするときは絶対に感染の事実を告げて コンドームをしっかり付けてセックスしてください そうでないと傷害罪に問われます 遷されると出産に支障があるので怪しい相手とはむやみにセックスしないことです

mama7
質問者

お礼

出来ましたら、そういった知識はありますので 貴方ならどうするかという視点でのお答えが欲しいのですが。