性器ヘルペスを持っている可能性があると彼に伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の学生で、性器ヘルペスの可能性があると診断されました。
  • 彼氏との付き合いは2カ月半で、彼がヘルペス持ちかどうかは分かりません。
  • 彼に伝えることに迷っていますが、隠し続けることができないし、彼にも理解してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器ヘルペス、彼に伝えるべき?

私は20歳の学生です。 先日、病院で性器ヘルペスの可能性があると診断されました。 (まだ検査結果は出ていませんが・・・) 性行為後にそういった症状が出たため、原因はそれではないかと医師に告げられました。 付き合って2カ月半の彼氏がいるのですが、ヘルペス持ちかどうかを聞いたことが無く、分かりません。 つい最近まで熱がずっと続き、彼も私の体調を心配してくれているので、何が原因だったか伝えたいとは思うのですが、 もし性器ヘルペスの可能性があると伝えたら、 彼に嫌われてしまうんじゃないか、 彼が病気に対して偏見をもってるんじゃないか、私が遊んでたからだと誤解してしまうんじゃないか といろいろ考えてしまい、伝えるべきか迷ってしまうんです。 彼を疑って傷つけるようなことはしたくないし、ショックを与えたくないなという気持ちと、 彼に隠したままではいられなくなる日が来るかもしれないし、彼にも理解してほしいと思う気持ちもあるんです。 やはり伝えるべきなんでしょうか?もし伝えるとしたらどのように伝えればいいんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.3

伝えるべきです。ていうか感染症なわけだから言わなきゃダメです。あなただけが治療をしたところで彼が持っていて治療していなかったらまたあなたに感染…の繰り返しですよ。感染経路は性行為ももちろんありますがそれ以外にもあるみたいですよ。彼に伝える時、「細菌が出てるらしくて治療しなきゃいけないんだ…」と詳しいことは話さずに言ってみるのもありだと思います。それであまりに納得してくれなかったりしたら正直にヘルペスであることを伝える他ないと思いますがお互いにこの感染症について調べ知識を持つことが大事だと思います。性行為からだけの感染じゃないことやその他の感染経路、治療後のことなど検索かければたくさんでてきます。性感染症=浮気と思われちゃうんですよね。私もそうでした;だけど話せばわかるはずです。今回の場合、感染経路が性行為だけじゃないので更に話やすいと思いますよ。もしかしたら彼の浮気が原因で感染したかもしれませんがそれを疑ってばっかりいたら余計にこじれます。とりあえずあなただけでも詳しく調べてみて下さい。それで二人でちゃんと話をしてください。言いづらい気持ちはわかりますが頑張って下さい^^

konatsu327
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 確かに彼にも伝えなければ、何も解決しないし、さらに悪い結果を招くだけですよね。 2人でちゃんとヘルペスについて調べてみたいと思います。 経験者の方ということで余計に心強い気持ちです。勇気が出ました(><) まずは、彼が分かってくれることを信じて話してみます。

その他の回答 (2)

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.2

ちょっと気になりましたので検索してみました。 もし彼氏さんがヘルペスもちで、質問者様が感染した場合。 ⇒性行為があった日から2~10日で発症。強い痛みにより排尿が困難になることも。 同時に発熱を伴うこともある。 再発の原因 過労・セックス・ストレスなどの刺激によることが多い。 咽喉への感染 オーラルセックスやキスで、口に感染する場合があります。 ヘルペスの病変部との接触により感染します。 症状が出ていないときでも、性器の皮ふや粘膜にウイルスが出てきて、 パートナーに感染することもあります。 性器ヘルペスでなくても、口唇ヘルペスの症状がある時にオーラルセックスをすると、 相手の性器に感染します。 (口唇ヘルペスを発症している場合はオーラルセックスを避けましょう。) 母子感染を防ぐため、お産の時にヘルペスの病変部がある場合は、帝王切開がすすめられています。 明らかに感染している自覚症状がある場合は、医療機関で早期診断を行うことをおすすめします。 パートナーの感染率も高いので、2人同時の検査や治療が必要です。 これはもう1人の問題じゃないかもしれないですね(´・ω・`) もともと質問者様がヘルペスもちではないのならば、発症が2~10日というのから予測しても 彼氏さんが口唇ヘルペスで、それが感染したような気がしますね。 女性の場合、性器のヘルペスだと帝王切開をすすめられると書いてありましたし、 ちょっと怖いですね・・・。 遊んでいたからだとは思われないと思いますよ^^ ヘルペスもちは多いと思いますし、元恋人から感染するというのもよくあります♪ ヘルペスも痛みやブツブツがでると激しい痛みを伴うらしいので、早めに話して 理解してもらったほうがよさそうですね(´・ω・`) 感染が広がってしまいそうな気がします。

konatsu327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はヘルペス持ちではないので、 彼に口唇ヘルペスがあったのかどうか聞いてみる必要がありますよね・・・ 詳細に教えていただき、とても参考になりました。 感染を広げないためにも、彼に話してみたいと思います。

  • njrcc166
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私は、30代の男性です。 どこからうつったのかを考える必要があるように思います。 彼以外と性行為をしていないのか? もし、違う人からの感染でしたら‥不貞ですよね? その可能性ならば‥言わなくても良いのでは!? (質問者様は彼の事が好きのようなので、心を痛めてください!) もし、彼以外とは性行為をしていないのなら‥ 彼が、保菌者ということです! つまり、彼が他の女性と性行為をしてうつったということです。 この場合は、効いても良いと思いますが‥ 逆切れする可能性はあります‥ それとも、シラを切るか‥ それとも、素直に謝るか‥ 出たとこ勝負かもしれませんね? でも、その態度で貴方に対する気持ちがわかるかもしれませんよ!

konatsu327
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 感染経路を考えてみました。 まず、私は彼の前に付き合っていた人がいました。なので、その人から移った可能性も考えられます。 しかし、行為後何日もたたないうちに症状が出たので今の彼の可能性が高いのかなと思うのですが・・・ そして彼は性行為が私とが初めてだと言っていたので、彼が口唇ヘルペス持ちだったか、私が元彼からもらったものだとも考えられます。 どちらにせよ、彼と話しあってみないといけないなと思いました。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスについて

    少し前に性器ヘルペスと診断され、膀胱炎も患っています。 そこで質問なんですが、性器ヘルペスって大体が性感染なんですよね? 私の場合、彼と二週間前に性行為をしたためそれが原因かと思います。 しかし、ゴムは毎回きちんとしています。いつもと違ったところと言えば、初めてクンニされました。 きっとその時にうつされたのであろうと思うのですが、それって彼が元々性器ヘルペスを持っていたということになるんですか? しかし、彼にとって、私が初めての性行為の相手です。ということは、もともと彼がその菌を持っていたとゆーことはありえるのでしょうか… もしかして…などと思い、不安な毎日です。

  • 口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて

    口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて質問です。 体調不良が原因で口唇ヘルペスに感染してしまった彼女との性行為で性器ヘルペスに感染していまいました。 まだ初感染から完治はしていませんが、その後は彼女とキスをすることさえもためらってしまいますし、性行為もしていません。 調べてみるとかなり厄介な病気のようです。 今後のボクと彼女は再発を繰り返すヘルペス菌を潜伏させながら生きて行く訳ですが、二人が良い恋人関係を続けて行く為に「お互いを感染させ合わない」 方法を考えることにしました。体調管理はもちろんですが愛のある関係上、性行為はやらないと言う訳にはいきません。 いろいろ調べてはみたのですが性行為での感染の原因が細かく詳しく紹介されているところがなかったので細かいところを教えて頂きたいと思います。 ここで質問です。 :口唇ヘルペスの症状が出ている相手とフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると口唇ヘルペス、または性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると相手に感染させてしまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときに相手が口で愛撫(フェラチオ)をしたら相手は口唇ヘルペスまたは性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ていないときにコンドームを着けずに性行為をすると感染しますか?または感染させていまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにコンドームを着けて性行為をしても感染しますか?または感染させてしまいますか? :妊娠したときに母体、または胎児に何らかの影響はありますか? :他にどのような性行為による感染の原因がありますか? お答え頂けたら幸いです。 (もちろん二人だけではなく、二人以外の人に感染させないことは大事です!そのことも調べています。)

  • 性器ヘルペスの告白

    今日、性器ヘルペスであると診断されました。 同じ症状がでたのが2度目なので、今回病院へ行きました。 1度目は半年以上性行為がなかったときにいきなりなりました。 少し痛いなぁと感じるぐらいで1週間ぐらいで治ってしまったので病院へ行きませんでした。それにヘルペスだとは思っていませんでした。 今回は、彼との性行為があった3日後から痛くなり、前にもこんな感じのことがあったなぁと思い、 もしヘルペスだったら彼にうつってしまっていたらどうしようとふと思い、病院へ行きました。 関係を持った人が多いなどの特別な状況がないため、正直ヘルペスだとは思わなかったため、ヘルペスだと疑われますと言われたときにはとてもショックでした。 口唇ヘルペスも精神的体力的に疲労したときにはでるため、 また、性行為以外の感染経路もあるということを母親は知っていたため理解してくれましたが、 彼にはどう説明したら良いかわかりません。 まだお付き合いして期間は浅いですが、結婚を前提にとまで思っていた人なので、これで別れを切り出されたらどうしようという気持ちでいっぱいです。 母親の理解が心強かったため、自分はなるべくこの病気に向き合い、人に迷惑をかけないようにしたいと思うので、彼にはきちんと話をしたいです。 また、最後の性行為において彼に感染していたらどうしようという気持ちでいっぱいです。 彼に検査を受けてもらうべきでしょうか? また、どのように話したら良いか、アドバイスお願いします。

  • 性器ヘルペスに感染しました。 悩んでます

    こんにちは 19歳の男です。 1週間前から陰部に痒みがあって包皮が赤くなっていたのですが、すぐ治るだろうと思い病院に行かなかったのですが、一週間たっても治らなかったのでさっき病院に行って診察してもらったら性器ヘルペスと言われました。 最近、性行為しましたか?と聞かれたのですが、一月の上旬にソープに行って、キスと本番(ゴム有り)をしました。それが最後の性行為です。 病院の先生は感染してから2~10日ほどで症状が出ると言ってたのですが今まで何も無かったので、1月に感染して潜伏していたのが今になって症状が現れたって考えてもいいんですかね? 先生は性行為だけが原因じゃ無いって言ってたのですが。汗 性器ヘルペスと診断され、一生完治する事は無いと言われ本当に悩んでます。 これを気に、もぅ絶対、風俗には行かないと誓いました。初めから行かなければよかったのですが。汗 質問なんですが、 1.再発はどの期間ぐらいで発症するんですか? 2.性器ヘルペスになった事は、いつか家族やパートナーに打ち上げなければいけませんか? 3.僕みたいに悩んでる人は他にもいらっしゃるんですか? 4.性器ヘルペスと診断されて今ものすごく落ち込んでるんですけど、こんなに落ち込む必要ない病気なんですか? 5.性器ヘルペスになった原因はやっぱり風俗なんですかね? 長々と長文書いてすみません。 でも本当に悩んでます。 よければ回答お願いします。

  • 性器ヘルペスについて

    今日性器ヘルペスと診断されました。 三日前に高熱が出て、お風呂に入ることが出来ませんでした。熱が下がると、性器に痛がゆさがあることに気付き、見てみると、先端が白い出来物ができていました。 洗えなかったからかなぁ…と思っていましたが、まさか性器ヘルペスとは…。 ここで質問があるのですが 医師から「下着は手洗い。浴槽には浸からず、陰部を拭くときはティッシュを使うこと。」と言われてしまいなんだか自分が病原体扱いされたようで、とても悲しいです。ネットで調べてみたら、洗濯やお風呂ではうつらないとのこと。 性器ヘルペスを発症している方、その点はどうしていますか? また、パートナーへどう伝えたか教えていただけると助かります。

  • 性器ヘルペス(単純ヘルペスウイルスによる)について

    1週間ほど前から、妻に性器ヘルペスの症状が出ています。 性器ヘルペスの症状は、以前から何度か出たことがあり、医師にもかかったことがあります。 私が、妻との結婚前に性器ヘルペス(単純ヘルペスウイルスによるもの)に感染したことがあるので、おそらく、私から伝染したものと考えています。 妻がこのような状態で性行為をするのは良くないと考え、控えています。 ところが、2日ほど前に生理が終わり、間もなく排卵の時期が来ます。 妊娠を切に望む私達としては、このチャンスを極力生かしたいのですが、性行為は控えたいところです。 そこで、シリンジによる精液注入はどうかと考えているのですが、ヘルペスの症状が出ている間はそれも止めないといけませんか? 排卵の時期の時期が迫っている関係上、早急なる御回答をお願いします。

  • 性器ヘルペス

    中2の娘です。 先日陰部にブツブツができた為、皮膚科を受診したところ性器ヘルペスだと診断されました。 医師から、 性器ヘルペスは性行為がないと発症しない。 付き合ってる人がいるの?! そういうことをしたの?! 最近は中学生でもそういう行為があるから。 お母さんもよく話し合って。 と、かなり詰め寄られキツイ口調で言われ ショックを受けました。 娘は処女です。 性行為どころかキスの経験もなく 日頃男子と遊んだりもなく 手を繋ぐことすらありません。 思春期で難しいところはありますが 普段学校から帰宅して私が帰るまで 1時間弱、休日も大体一緒にいますし ここ最近の生活だと 女の子の友達とでかけた時も その後うちに来て遊んでました。 病院から説明書をもらい 一緒に読みました。 当の本人は 本当に何もないのに なぜ私がそこまで ショックを受けるのかが わからないと冷静です。 一昨日受診して、 しかも昨日から生理になり なかなか改善がみられません。 内服は1週間もらっているので まだ様子をみています。 本人より私の方が堪えているのも 情けなくて… 普段かかりつけの皮膚科ですが 再診するときは転院しようかとも 思ってます。 本人はきちんと薬を飲んでますので やはりそのまま同じ病院に行くべきなのか  迷ってます。 頼りない母で 娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 性器ヘルペス、感染

    性器ヘルペスについて。 性器ヘルペスに「感染」したことがある人は体調を崩した時などに再発するといいますが、 性器ヘルペスを元々持ってる人が、 さらに性器ヘルペスを持ってる人と性行為をして感染した場合、 新たなウイルスが入って「初感染」としての重い症状が出るんですか? それとも「再発」として軽めの症状が出るんでしょうか? と、いうのも私は以前ヘルペスに「初感染」した経験があるのですが本当に辛い症状でした。 それ以来再発した経験はありません。 現在、思い当たるような性行為をした訳ではなく再発等の症状がある訳でもないのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 誰か詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします!

  • 性器ヘルペスについて

    性の悩みカテか迷ったのですが【性病】とも言うのでこちらで質問させて頂きます。 先日から性器ヘルペスと似た症状が見られるのですが、 調べる限り似ている点とそうではない点もありこれはどうなのかと気になり質問させて頂きました。 状況としては一月半程前、彼女が口唇ヘルペスになっている際(ほぼ治りかけでした)に性行為をしました。 大丈夫だろうと思ったのが駄目だったかと思うのですが… それから潜伏期間の10日間前後は何事もなく、つい先日まで感染を疑う事も無い状態でした。 ですが、二日前に体調を崩し39度近い熱が出てしまいました。 最初は風邪かと思い市販の薬を飲み休んでいた所、翌日には直ぐに熱も下がり、少しの頭痛と喉の痛みが残る程度でした。 ある程度熱も下がりお風呂に入ろうとした際に、 男性器の一部分(所謂カリの部分)におできの様なものが出来ている事を洗っている最中に気付いたのです。 また、洗う際に最初気が付かなかったのか、そのおでき(にきびに似ています)を潰してしまい、触ると痛みがあります。 潰れた際はニキビを潰した時同様透明な液が少し出てきました。 この際にヘルペスを疑ったのですが、 初期症状と言われるヒリヒリ感も無ければむず痒い感覚、陰部に熱を持つ感覚は一切ありません。 寧ろその部分を触らなければ極めて普段通りであり、一切の違和感も無いのです。 また、排尿時にも一切の異変はありません。 ただ、初期症状の中に発熱を伴う事もあるという事でしたので少し気になってしまいました。 二~三日中に触った際に痛みが治まらないままであれば病院に行こうと考えているのですがこれは性器ヘルペスなのでしょうか。 それとも似た様ななにか吹き出物の類なのですか。

  • 性器ヘルペスについて

    30歳女性です。本日婦人科にて性器ヘルペスといわれました。 質問は2点です。 ・病院では特に検査をした訳ではなく、症状をお話して実際に見ただけですぐ「ヘルペスですね。症状が重いので初感染でしょう」と診断されました。 通常、性器ヘルペスと診断する際、検査などをせず、症状だけで判断するものなのでしょうか? きちんと検査してもらったほうがいいでしょうか?(性器ヘルペスと診断されたことがショックすぎてそうでなければいいなという感情からの質問です…) ・私は最近付き合い始めた彼氏がおり、その彼と1週間前程に性交がありました。性交後3,4日で症状が出始めたので、その時に感染したのではないかと思っています。(恥ずかしながら、10年近く 性交はしてなかったので、可能性として高いのは今の彼からの感染かなと考えています。必ずしもそ れだけが原因ではないとも思いますが…) そこで質問は、もし彼からの感染だったとすると、既に彼も感染していることになるのですが、再度私と性交を持つことで彼の症状が悪化するということはあるのでしょうか? 彼が感染源でない可能性もあるため、きちんと話して彼に感染させないようにしなければと思っているのですが、話をするときのためにより知識を増やしておきたいと思い、質問させて頂きました。 以上です。今日病院でもっと詳しく話しを聞いてくればよかったのですが、ショックであまり頭が働かず、簡単な説明だけ受けて帰ってきてしまったので、もし詳しい方いらっしゃればご回答いただけると うれしいです。  

専門家に質問してみよう