• ベストアンサー

頭痛と太陽光

頭痛のお尋ねです。 天気のいい日、太陽の下で活動(ゴルフ・野球etc)するとその後、頭痛で数時間苦しみます。サイトを検索すると太陽光と頭痛は関係ありそうですが、原因や直す方法をご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• uki2
  • お礼率93% (131/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo321qoo
回答No.2

せっかく楽しいスポーツやレジャーの後に苦痛を感じてしまうなんて残念ですよね。 私も海水浴に行った時や、暗い所で鮮やかな光を放つアトラクションを見た時など頭痛になってしまいます。 私の場合、眼が悪く疲れやすいので強い光を見ると頭痛になってしまうのかな??と考えていますが、質問者様も眼が悪い方ですか? 参考になるかわかりませんが、私が疲れ眼からくる頭痛の時にやっていることを紹介させていただきます。 (1)蒸しタオルを眼の上と首の後ろに置いて温める。  (眼は強く押したりしてはいけないそうです) (2)足の親指の内側の付け根<人差し指側>を棒で押す。  (これは出かける前の予防としてやっています) よかったら試してみてください。

uki2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。パソコン画面や真夏のまぶしい太陽光に長時間接すると目がとてもダメージを感じるので、目が頭痛に関係ありそうですね。 (1)蒸しタオルを眼の上と首の後ろに置いて温める。 (2)足の親指の内側の付け根<人差し指側>を棒で押す。 さっそく活用しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も頭痛もちです。 明るい時や、あと夜間でもドーム球場などのような、光を放っている ような所は苦手です。 uki2さんはゴルフ、野球をなさるようですが、オシャレをかねてスポーツ型のサングラスを使用してみてはいかがでしょう? 千葉ロッテの小宮山選手などがデーゲームに風対策を兼ねてですがよくサングラスをしています。 http://www.az-s.jp/product/OAKLEY/Half_Jacket/index.htm 頭痛が発生しやすい体質の人とサングラスは必需品といえるかもしれません。

参考URL:
http://www.shesmile.net/smile_taiken/index.html
uki2
質問者

お礼

サングラスよさそうですね。さっそく試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• rei-chan
回答No.1

眩しい光などをみると片頭痛が起こると言われているのは確かです。 が、原因や治療法などは現在はっきりわかっていません。 普通に頭痛薬や片頭痛薬で痛みを抑えるしかないですね。

uki2
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。そうですか、はっきりわかっていないんですね。良い頭痛薬を探す努力も必要かなと感じています。ありがとうございました。