• 締切済み

頭痛について

頭痛について 毎日ではないですが、時々頭痛がし首の後ろや後頭部付近がズキズキ痛む時があります…。 痛む時は仕事中や仕事に行く時徒歩なんですが、歩いた後や体を動かした後に痛みます。 あと天気が良い時太陽にあたったりすると痛みます。 色々ネットなどで片頭痛を調べたんですが、症状である吐き気などはありません。 頭痛だけです。目の奥?が痛かったりもします。 頭痛がし出したら全身だるいような感じになるので辛いです…。 次の休みに病院に行こうとは思いますが、上記の内容から考えられる病気は何でしょうか。 乱文で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

血流に因る症状だったり,血管壁の炎症の場合は天気にさゆされ易く,神経の損傷の頭痛でも同様の症状を伴います。私の体験から,目の奥の痛み,後頭部の痛み,天気に左右されてるのは,血管壁の損傷と思われます。この様な症状の場合は,私も超アレルギ体質に出やすいので出来るだけ薬や検査漬け被爆検査は避けましょう。どんな検査血液検査レントーゲン検査,脳波,MRI検査あらゆる検査にも引っかかりませんので無意味です。簸たすら医療行為を避ける以外方法がありません。

• Wallking2
回答No.2

天気がよいときというのは判りませんが、それ以外の症状は私も経験がありますので、首こりから来る頭痛ではないかと思います。このことに詳しいホームページのURLを載せておきます。  首は上に6kgの頭を載せ、下には2kgの腕を二本つり下げています。これを支えている首廻りの筋肉は、姿勢を保つために常に働いています。この筋肉がとりついているのが、頭蓋骨の後の髪の生え際の所です。ここが凝るとおっしゃるような症状が出ます。  ここには、「大後頭神経」が筋肉の間を通って頭の後側に出てきます。この神経がコリで締め付けられると、後頭神経痛になるのだそうです。大後頭神経は根本の方で「三叉神経」と一緒になって脳に入りますが、こちらも刺激を受けてしまい、目の奥やこめかみが痛いなどの症状も出ます。  また、頭脳に血液を送るための血管もここで首から頭の中に入ります。首コリで締め付けられ血流が不足すると小脳や脳幹の働きがおかしくなり、自律神経異常となって全身の倦怠感も生じるのです。  私は、首コリで職場で倒れ、嘔吐し、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査をしても異常は見つからず、真っ直ぐ立てない状態でしたが、退院させられました。  本人が症状を訴えても、病院では、原因が発見できず治療の対象ではならないと判断されました。(^^ゞ  自分でいろいろ研究して、治していく過程の中で、判ってきたことです。  現在でも、肩こりは病気ではないと判断されていると思います。        お大事にm(_~_)m  p.s.よろしければ、これもご覧ください。  http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html  私は、近所の内科で、睡眠導入剤と筋弛緩剤を処方してもらい。整体と銭湯通いをして、首のコリをほぐしました。

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 血圧が高いと言うことはないですか? 水分は取っていますか? ないかで原因がわからないようであれば 眼科でも見てもらってください お大事に