• ベストアンサー

ネコは人様の足の指を噛み切れますか?

「一般的な野良猫が老人の足指を噛み切った」と警察の方が発表したのは本当なのですか?

  • j-m
  • お礼率49% (62/125)
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 確たる証拠のような物は、まだないようです。  又、疑問視する声もあるようです。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/animal_issues/

その他の回答 (7)

  • kei78
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

私もあり得ないと思います。たぶんたまたま部屋の中に入って傷口をなめ、口に付着しただけではないかと思います。

j-m
質問者

お礼

まとめて御礼。 警察発表は新聞社のガセネタとは解りましたが、ネコが指を食したことは結局「藪の中」の様ですね。

  • elfswave
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

多分、猫と判断した警察の人は、飼ったことがないのでしょう。 野良猫といっても狼のように野生化した猫は見たことがありません。 必ず、誰かがエサをあげますよね。 その猫のお腹の太り具合はどうだったのでしょうか。 太っていたら、食べ物には困ってないだろうし、 わざわざ人間の指を食べたい・遊びたいなどとは思わないでしょう。 はっきりいって、捜査がズサンですね。

回答No.6

今日の毎日新聞夕刊に載ってました。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051013k0000e040059000c.html
回答No.5

過去に2度ほど同じ質問がありましたよ。 そんなに前じゃないので探せば直ぐ出てくるはずです。 私はありえないと思います。 猫のあの小さな歯で人間の指を噛み切るなんて難しいんじゃないかな。。。 サルとか犬のように犬歯が発達して大きな牙があるわけではないので。 それに周りに人がいるのに誰も気ずかないなんておかしいじゃないですか。

回答No.4

猫様が食べるのは無理でしょうね。 こちらのスレッドも参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1705870

j-m
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1705870 折角ご回答頂いたのに読む前に削除されてしまいました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 こちらのスレッドがご参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701016
回答No.2

猫が、人間の足の指を噛み切ることができません。 猫の口に赤い液体が、付着していたとなっていますけど、犯人に飛んできた血液を、犯人が猫の口に血液を付着させたかもしれません。  

関連するQ&A

  • 足の指がくっつく・・これ、なに?

    46歳、女性です。 最近、夜 寝てるとふくらはぎがつる感じがしてよく足指をそって、なおします。 トシのせい と思って気にしなかったのですが、今、普通に立ってて、左足の人差し指と中指が急にくっついてしまいました。指の骨が急におかしくなった感覚です。 私は筋肉質で足指の間もしっかり隙間があるのですが、ここだけピッタリくっついてしまって自分で離せません・・ こわいです。なにかおおきな病気の前兆のような気がして・・どきどきしながら投稿してます。 わかる方おしえてください。これはどういう前兆なのでしょう。何科へいけばよいのでしょうか? 最近はウォーキング等よくしており、運動不足ではないと思うのですが、、 46歳ということで、生理的な問題なのでしょうか、、、こわい

  • 足の指の冷えと湿りについて

    私の足は周りの人が驚くほど冷えます。 特に足指は、靴下を履いて3時間もすると、靴下が冷たく湿った状態になります。 履き替えてもすぐにまた同じです。 靴を履いて歩くともっと短時間でその状態になります。 そしてこれらは年中を通してです。 冬は足指(とくに中指と薬指)がしもやけになります。 水虫の経験はありません。 足指が湿る症状でお悩みの方いますか? 改善方法など何が情報があれば教えてください。

  • 足の指の怪我について質問です

    OKWAVEに1回、別の質問サイトにも2回ほど質問させていただきましたが、 なぜか一向に回答が返ってこないので、もう4度質問させていただきます>< ホントに今すぐに回答がほしいんのですが…。 足指の傷が一向によくなりません。 回答が来なかったためもう一度質問させていただきます><::: 足指の傷が一向によくなりません。 18日今週の月曜日に足の指を怪我しました。 風呂上りに階段で足を滑らせたのが原因です。 これで3~4日は経ちます。 その時は、左ひざに青たんができ、左の足指の裏から血が出ました。傷口ができたんですよね。 今現在22日、通常ならふさがる傷口(1cm程傷口が開いています)も全然癒着せずに、 ずっとピンクの状態です。 とりあえず、そろそろ危機感が芽生えてきました…w 通常なら怪我をしてもかさぶたや若しくは皮膚が癒着するかの両方あるのですが、 今回だけは全くかさぶたもできませんし、皮膚が癒着する様子も全くありません。 兎に角、どうすればいいですか!? 思い当たることと言えば、 傷口に黴菌が入らないよう、カットバンをしています。仮説として、空気に触れていないのが原因というのもあり得ると勝手に思い込んでいます。 一体どうすればいいでしょうか!?泣

  • ■足の指がしびれた感じ■

    いつもお世話になっております。 昨日外出して、家に帰ると右足指の薬指だけがしびれたように感覚が妙な感じになっていました。 大き目の靴だったため底にファンデーションのパフをつめものとして敷いて履いていました。 今までも何度か履いたことのある靴で、長時間歩いたり履きっぱなしのこともありましたが、少し足が疲れる程度でした。 昨日も歩いたり履きっぱなしではいましたが、こんなことは初めてで怖いです。 つめもののせいで血管が圧迫されてしまったのかとも思うのですが、血色は他の指とも変わらなく、動かすことも出来ます。 触られた感触が全くないわけでもなく、寝ている時に腕などを体の下にしていて、起きたら凄く痺れて感覚がない感じに似ています。 これは一刻を争いますか? 病院に行ったほうがいいでしょうか それとも放っていても治りますか? どういう状態になってしまったのかも教えていただきたいです… 宜しくお願いします。

  • 糖尿病による足の指の壊死について。

     経験者、医療関係等の方、いろいろ教えてください。 知人が糖尿からくる足指の壊死(いまのところ一本の指の先のところ)が始まり、 病院のほうで治療していましたが良くならず(悪くもならない)、指を切断するか、皮膚を患部へ移植するかどちらかになるようです(皮膚の移植でよくなる確立は少なそうなお話でした)。  切断に関してはいろいろな情報、経験者の話等、よく聞いたり入ってくるんですが、皮膚の移植についてはあまり把握できてません。 移植に成功、失敗したその後はどうか、など、いろいろな情報、経験談をいただければ幸いです。 ちなみにその人は60歳の後半くらいです。                        

  • ‥利き指だけで‥

    利き指だけで30を数えて 最後は必ずグーで終わります。 ‥決まり‥ ・利き指だけで数える。足指はつかっちゃダメ! ・数えるスタートは必ず親指から。 ・数え終わりは必ずジャンケンの【グー】 上記決まりに従って30を数えてみてください‥ 成功した人しない人‥どちらが多いと思いますか? 因みに成功した方‥コツは?

  • うちの猫がとても弱いんです・・・

    5歳になるメスの三毛猫を飼っています。 最近、どこかの野良猫が頻繁にうちに入ってくるようになました。 うちの猫も前はよく抵抗していて、あ~また喧嘩してるなぁくらいに思っていたのですが・・。 最近はあまり勝てないのか野良猫が頻繁にうちに来るようになったんです 今では家の中にまで入る始末で、ドアあたりでマーキングまでされました。 以来、うちの猫はかなりおびえるようになって物音がガタンとしただけでもビクッとして戦闘態勢っぽい姿勢を取るようになりました。 最近はもう本当におびえているのがよくよくわかります。 なので、その野良猫をうちにやって来ないようにしたいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫をめぐる住民対立と警察の対応

     近所に野良猫が沢山います。  あるお宅に張り紙がしてあって  「野良猫が庭に入ってきて迷惑、餌をあげている人をみかけたら教えてください。警察に連絡済み」  としてありました、  そのお宅の近所に公園があるのですが、そこが野良猫の縄張りになっています。  あまりにも数が多すぎることから、今年から市役所と地域住民で合同の形で野良猫の捕獲作業があり、15匹もの数を捕獲したらしいです。  その作業終了と同時期にして公園に 「公園の野良猫がいなくなりました。連れ去った犯人を探しています。警察に連絡済み」  と張り紙がされていました。  おそらくその捕獲した猫の中に入ってしまっていると思われるのですが、その事実を知らないようです。    警察としてはこういう形の相談をそれぞれされたらどう対応しているんですかね。  私の地域では餌やり禁止の条例が存在していないので、餌やりをするのも合法でしょうし、野良猫達も所有者不明の猫ですので、捕獲作業が行政機関と共に行われたように、誰が持ち去ったとしても問題はないはず。  それぞれの張り紙に書かれている「警察に連絡した」というのは法を盾にしている印象がありますがが、盾にできる法律はあるんでしょうか?  警察としてはそれぞれの不満を聞いてなだめるとしか対応はできないでしょうかね

    • ベストアンサー
  • 猫のえさやりでのトラブル

     私の母のことです。 母は自宅から自転車で10分ほど離れた店舗近くにいる 野良猫に餌を毎日あげにいきます。  そのことを付近の住民である老人に何度か咎められたにも関わらず 餌やりをやめませんでした。  するとついに餌をやっている現場を押さえられ、手を引っ張られ (その時服がビリビリ破れ)頭を平手で思い切り殴られました。  幸い助けを求めて叫び声をあげたところ、通りがかりの人がいて その人が助けてくれました。  そして警察を呼びました。  母はこのことについて、目撃者もいるし立件すると言っています。 立件するとどういうことになるのでしょうか?  (私も猫好きでえさをやる気持ちは分かるけれども、もう餌やりは止めるように日頃から注意していました。  猫に餌をあげることがどれほど迷惑か最近テレビでもとりあげられているし、何よりその老人はトラばさみという罠をしかけたりその他 不気味な行動をする人なのです。  こんなことがあっても母は絶対に餌をやると言ってききません。 殺されてしまわないかと心配です・・・。)

  • 足の指をよくつる

    私は電気工事会社に勤めています。 しかし、ここ最近 足の指(または足全般)をよく釣ってしまい 歩くのも覚束ない痛みが走り 作業に支障が出てしまい困っています。 なにか激しい作業をしてつるのならわかるのですが、普通に座っているときや、歩いているとき なにかに足をぶつけた時 不安定な足場に上がったとき など、あまり関係性の感じられないところで、何度も足(特に足の薬指)をつってしまいます。 今まではこのようなことはなかったのですが、突然足をつりやすくなってしまいました。 最近の健康診断でも異常は無かったですし。(血液検査、レントゲンなど一般的なもの) どう対処していいかわからないため、経験者 または詳しい方にお聞きしたいと思い書き込みました。 こうすればいいよ などのアドバイスがあれば お願いします。