• 締切済み

こんな退職理由、通用しますか?

昨年1年ほど勤めた会社を、やりたい事があったので退職しました。やりたいことにチャレンジしたものの、失敗し、実現はしませんでした。そして先月、迷いながらも働きながらやりたいことにチャレンジしようと思い、就職しました。(面接時にはもうやりたいことはあきらめたと言いました) しかし働いてまだ1ヶ月ですがやはり働きながらチャレンジするのは難しいと感じやりたいことに専念するか、もしくはもっと時間の融通のきく派遣やバイトで働きたいと思うようになりました。やりたいことにチャレンジするのは年や家庭の事情で今年が最後です。 自分の計画性の無さ、見通しの甘さには猛反省しております。やはり一度あきらめたふりをしておきながらやっぱりあきらめられない、なんてことは世間では通用しないでしょうか。今後職に就くにあたってこの退職理由では通用しないのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• mascolia
回答No.6

こんにちは。質問者様の年齢と現在の職種が分からないので、的外れな回答をしてしまうかもしれませんが・・・ 本当にやりたいことがある人は、仕事をしながらでも達成してしまうものです。本当にやりたいことがあって仕事を辞める人は、何も言わずにすぱっと辞めてしまうものです。実際、私の知人は残業休出当たり前の営業職にありながら、会社に内緒で公務員試験を突破し、すぱっと退職してしまいました。そういうものです。 質問者様は今、新しい仕事を始めて1ヶ月とのこと。普通、仕事を始めて3ヶ月間は仕事を覚えることで精一杯になってしまいます。職種によって、その期間は1年、もしくは3年かかったりもするでしょう。しかし、仕事に慣れてくれば自分で時間の調整もできますし、勉強する時間を作れるのでは。 迷われるようなら、せめて3ヶ月、今のお仕事を続けてみてはいかがでしょうか。

• macaron99
回答No.5

今の職場環境は、どうでしょう? まず、この点も考えてみましたか? 今年も、チャレンジして結果ダメだった(ゴメンナサイね)って場合 また、転職しますよね? ずっと、派遣やバイトって考えでもないようですので・・・ 私なら、今の職場に満足してるなら働きながら勉強するでしょうか・・・ 今の職場は、保険てことで。 でも、満足してない場合は退職理由をそこにして退職して勉強するかもしれません。 ご参考までに。

kfpw0452
質問者

お礼

私も申し訳ないとは思っていましたが今の職場は保険のつもりで入社しました。ただ職場環境はよくありませんし、いいかげんな会社で不信感も感じでいます…。アドバイスありがとうございました。

• yyffttyy
回答No.4

>今後職に就くにあたってこの退職理由では通用しないのでしょうか。 と考えるより前に、今の会社のことを考えるべきではないでしょうか。現在、仕事されている会社だって、あなたが1ヶ月で辞めるなどということは、考えず採用したはずです。迷惑をかけたという気持ちがありませんか。 私も、仕事で面接する立場にありますが、期待して採用した人間を一生懸命指導して早く一人前にしようとしても、仕事を腰掛みたいに考えているようなことになると、非常に困ります。 きつい言い方になって、申し訳ないのですが、周囲に対する配慮が足りないように感じたものですから。質問から少しずれていますので、無視されても構いません。

kfpw0452
質問者

お礼

今の会社には軽い気持ちで入社してしまって多大な迷惑をかけたことは申し訳ないと思っています。ただ、このように中途半端な気持ちで何ヶ月かだけ会社にいるのならば早めに辞めたほうが良いのかなと私は思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

• donna13
回答No.3

やりたいことを諦めずにいることは素敵なことだと思います やりたいことがあっても、やむなく諦めてる人も世の中にはいっぱいいますからね ただ、採用した方の立場を考えると 求人募集をするのにもお金がかかってる訳です そしてあなたを採用して、他の人を不採用にしたのです 求人広告の元も取っていないのに、それが1ヵ月足らずで辞められてはまた募集広告を出さなければならない というのが本音です ですので、面接時に「諦めた」と伝えたのでしたら、「やっぱりやりたい」と言うのは控えた方が無難かと思います 「自分なりに努力しましたが、仕事が自分に向いていない」等の方が良いかな どっちにしても1ヵ月足らずで辞められることで、採用者が不満を持つのには変わりありませんが ↑だから夢を諦めろと言っているのではありません あくまでも採用側の心理を申し上げました

kfpw0452
質問者

お礼

会社には多大な迷惑をかけることになり、大変申し訳ないとは思っています。退職の際、会社に説明する際には家庭の事情と言おうと思っています。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 今後職に就くにあたってこの退職理由では通用しないのでしょうか。 について、 > やりたいことにチャレンジするのは年や家庭の事情で今年が最後です。 こちらを説明し、家庭の事情が変わったりする事が考えられない事、年齢制限の根拠がある事を明示すれば、同様の理由で再度退職する事は無いと言う点は理解してもらえると思います。 -- あとは、 > ですがやはり働きながらチャレンジするのは難しいと感じやりたいことに専念するか、もしくはもっと時間の融通のきく派遣やバイトで働きたいと思うようになりました。 ・周囲の人に迷惑をかけた点、計画や見通しが甘かった点を反省した旨。 ・それは何が原因か?何をどうすれば改善すると考えられるか? ・そういう事にならないよう、今後どういう努力を行おうと考えるか? ・それが、採用先の企業にとってどのようにメリットになるか? とアピールするのはどうでしょうか。

kfpw0452
質問者

お礼

退職理由を納得してもらえるか、という心配でなくどうアピールすれば納得させられるかというのを考えるのが重要なのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• kazamine
回答No.1

はじめまして! えっと、やりたいこと・・・というのは言いたくないですかね? もしかしたら、うまくチャレンジできる可能性があるかも・・・

kfpw0452
質問者

補足

はじめまして。早々のご反応ありがとうございます。 ええと…やりたいことというのは公務員です。はい。 公務員と言えども試験のみならず面接も重要と言うことを今年痛感いたしましたものでもしこの職歴を突っ込まれた時通用するのかなと不安に思っております。