• 締切済み

こんな退職理由、通用しますか?

昨年1年ほど勤めた会社を、やりたい事があったので退職しました。やりたいことにチャレンジしたものの、失敗し、実現はしませんでした。そして先月、迷いながらも働きながらやりたいことにチャレンジしようと思い、就職しました。(面接時にはもうやりたいことはあきらめたと言いました) しかし働いてまだ1ヶ月ですがやはり働きながらチャレンジするのは難しいと感じやりたいことに専念するか、もしくはもっと時間の融通のきく派遣やバイトで働きたいと思うようになりました。やりたいことにチャレンジするのは年や家庭の事情で今年が最後です。 自分の計画性の無さ、見通しの甘さには猛反省しております。やはり一度あきらめたふりをしておきながらやっぱりあきらめられない、なんてことは世間では通用しないでしょうか。今後職に就くにあたってこの退職理由では通用しないのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

こんにちは。質問者様の年齢と現在の職種が分からないので、的外れな回答をしてしまうかもしれませんが・・・ 本当にやりたいことがある人は、仕事をしながらでも達成してしまうものです。本当にやりたいことがあって仕事を辞める人は、何も言わずにすぱっと辞めてしまうものです。実際、私の知人は残業休出当たり前の営業職にありながら、会社に内緒で公務員試験を突破し、すぱっと退職してしまいました。そういうものです。 質問者様は今、新しい仕事を始めて1ヶ月とのこと。普通、仕事を始めて3ヶ月間は仕事を覚えることで精一杯になってしまいます。職種によって、その期間は1年、もしくは3年かかったりもするでしょう。しかし、仕事に慣れてくれば自分で時間の調整もできますし、勉強する時間を作れるのでは。 迷われるようなら、せめて3ヶ月、今のお仕事を続けてみてはいかがでしょうか。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.5

今の職場環境は、どうでしょう? まず、この点も考えてみましたか? 今年も、チャレンジして結果ダメだった(ゴメンナサイね)って場合 また、転職しますよね? ずっと、派遣やバイトって考えでもないようですので・・・ 私なら、今の職場に満足してるなら働きながら勉強するでしょうか・・・ 今の職場は、保険てことで。 でも、満足してない場合は退職理由をそこにして退職して勉強するかもしれません。 ご参考までに。

kfpw0452
質問者

お礼

私も申し訳ないとは思っていましたが今の職場は保険のつもりで入社しました。ただ職場環境はよくありませんし、いいかげんな会社で不信感も感じでいます…。アドバイスありがとうございました。

  • yyffttyy
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.4

>今後職に就くにあたってこの退職理由では通用しないのでしょうか。 と考えるより前に、今の会社のことを考えるべきではないでしょうか。現在、仕事されている会社だって、あなたが1ヶ月で辞めるなどということは、考えず採用したはずです。迷惑をかけたという気持ちがありませんか。 私も、仕事で面接する立場にありますが、期待して採用した人間を一生懸命指導して早く一人前にしようとしても、仕事を腰掛みたいに考えているようなことになると、非常に困ります。 きつい言い方になって、申し訳ないのですが、周囲に対する配慮が足りないように感じたものですから。質問から少しずれていますので、無視されても構いません。

kfpw0452
質問者

お礼

今の会社には軽い気持ちで入社してしまって多大な迷惑をかけたことは申し訳ないと思っています。ただ、このように中途半端な気持ちで何ヶ月かだけ会社にいるのならば早めに辞めたほうが良いのかなと私は思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

やりたいことを諦めずにいることは素敵なことだと思います やりたいことがあっても、やむなく諦めてる人も世の中にはいっぱいいますからね ただ、採用した方の立場を考えると 求人募集をするのにもお金がかかってる訳です そしてあなたを採用して、他の人を不採用にしたのです 求人広告の元も取っていないのに、それが1ヵ月足らずで辞められてはまた募集広告を出さなければならない というのが本音です ですので、面接時に「諦めた」と伝えたのでしたら、「やっぱりやりたい」と言うのは控えた方が無難かと思います 「自分なりに努力しましたが、仕事が自分に向いていない」等の方が良いかな どっちにしても1ヵ月足らずで辞められることで、採用者が不満を持つのには変わりありませんが ↑だから夢を諦めろと言っているのではありません あくまでも採用側の心理を申し上げました

kfpw0452
質問者

お礼

会社には多大な迷惑をかけることになり、大変申し訳ないとは思っています。退職の際、会社に説明する際には家庭の事情と言おうと思っています。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 今後職に就くにあたってこの退職理由では通用しないのでしょうか。 について、 > やりたいことにチャレンジするのは年や家庭の事情で今年が最後です。 こちらを説明し、家庭の事情が変わったりする事が考えられない事、年齢制限の根拠がある事を明示すれば、同様の理由で再度退職する事は無いと言う点は理解してもらえると思います。 -- あとは、 > ですがやはり働きながらチャレンジするのは難しいと感じやりたいことに専念するか、もしくはもっと時間の融通のきく派遣やバイトで働きたいと思うようになりました。 ・周囲の人に迷惑をかけた点、計画や見通しが甘かった点を反省した旨。 ・それは何が原因か?何をどうすれば改善すると考えられるか? ・そういう事にならないよう、今後どういう努力を行おうと考えるか? ・それが、採用先の企業にとってどのようにメリットになるか? とアピールするのはどうでしょうか。

kfpw0452
質問者

お礼

退職理由を納得してもらえるか、という心配でなくどうアピールすれば納得させられるかというのを考えるのが重要なのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

  • kazamine
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

はじめまして! えっと、やりたいこと・・・というのは言いたくないですかね? もしかしたら、うまくチャレンジできる可能性があるかも・・・

kfpw0452
質問者

補足

はじめまして。早々のご反応ありがとうございます。 ええと…やりたいことというのは公務員です。はい。 公務員と言えども試験のみならず面接も重要と言うことを今年痛感いたしましたものでもしこの職歴を突っ込まれた時通用するのかなと不安に思っております。

関連するQ&A

  • 退職理由で悩んでいます。

    専門学校卒後入社した会社を一年で退職します。 退職理由:通訳職で入社したが、最初からずっと貨物関係の仕事をしました。僕は語学力を活かせる仕事をしたかったので我慢できず役員に伺ったら、通訳職を計画してたけどその計画が親会社に通らずなくなったと聞き、語学力を活かせる仕事がしたいと思い会社をやめ、そのあと一年間語学留学をしました。 この場合素直に退職理由を述べて良いのでしょうか?

  • 転職理由について

    現在介護職(パート)で働いている20歳女です。 ちなみに以前は派遣で、派遣からパートへ直接雇用してもらいました。 パートになり1年半以上経ちますが最近また派遣で働きたいなと思うようになってきました。 派遣で色々な職場にいってみたいのと、残業代もつき、飲み会なども(送別会は別ですが)出席しなくて良かった、などが理由です。 あと1年働けば正社員になれるのですが、これ以上長く今の職場で働くつもりはないです。 それと介護職ではなく事務系(特にデータ入力)に興味があり、一応文章処理の資格もあります。 一生介護職をするつもりはないので、今のうちに他の仕事を経験したいのですが、それはあまりよくないことですか? それと、退職理由として派遣で働きたいというのは通用するのでしょうか…? 以前も退職したいと話したことがあったのですが、やはり止められ上司の体験談ばかり聞かされ話しにならず諦めてしまいました。なので、次に退職の話をする時は確実に辞めたいのです。(口だけだと思われたくないので) また派遣という理由が通用するのでしたら、他にどういえばいいでしょうか。他の理由でもあればお願いします。出来れば前向きな理由がいいです。 自分で考えてもまとまらず、なかなか次に進めず…。 どうか回答お願いします。

  • 退職理由

    こんにちわ。 深刻な質問ではないのですが、、、 現在事務職で6年半同じ会社に勤めています。 会社は典型的な中小企業。 売り上げは入社してからの6年半でほぼ半分になりました。 社長はワンマン(の上に仕事をしない) 会社の男たちは私より年上なのに私が尻をたたいてる状態。 今年とうとうボーナスなしになりました。 そこで、今年三十路になることもあり、退職しようと思っているのですが、27歳のとき転職活動しましたが、若いほうがいいですしね。うまくいきませんでした。勢いで派遣会社に登録だけはしたので派遣で細々やっていこうかと思っています。 そこで質問!!今営業事務をしているのですが、得意先等に退職の挨拶をするとき年齢的に必ず「寿?」って聞かれますよね。。。 予定もなければ相手もいないので、「花嫁修業のため」とかって言おうかと思ったり。(古いかな。。。) みなさんの知恵でなんかいい逃げ方ありませんかね??

  • こんにちは。現在27歳の女性です。

    こんにちは。現在27歳の女性です。 パワハラやサービス残業、薄給が原因で、事務員として1年半働いた会社を先月退職しました。 航空業界に憧れており、退職してからゆっくりチャレンジしたいという思いからの退職でしたが、なかなか希望の求人が見つかりません。 正社員の頃は、転職活動する時間も精神的余裕もなかったので退職した事を後悔はしていませんが、自分の将来がとても不安です。。。 というのも、転職回数が非常に多いんです。(社員数ヶ月、派遣2年、先月退職した社員1年半…) こんな職歴で、人気のある観光業界で通用するでしょうか? また、これから派遣で働きながら求人を待とうと思っていますが、職歴が増えて余計不利になるのでしょうか…。悩んでいます。 どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、ご助言頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どのように退職理由を説明すれば。。

    はじめまして。 今は長期の派遣でのスタッフです。 (その間ブランクもあり) 就職活動をしたいと思います。 15年前に社員の経験が2年間だけあります。 実は、今の時代では考えられないとは思うのですが 当時は、23,4歳は適齢期、結婚=寿退職 のようなパターンが当然の空気として 会社に流れていました。 私には、社内でお付き合いしている方がいて おしゃべりな友人が話してしまってから、 周りに知られてしまい、 「結婚するのはいつ?」上司や、同僚から 散々言われていました。私も相手も適当に 答えていたものの、やりづらいし、 お恥ずかしい話ですが、 私も「会社は結婚までの腰掛けだし、 お互い結婚を考えていないわけじゃない」と 「家事手伝いに専念するため」と 退職してしまったのです。 結局彼とは結婚はしなかったし 派遣で登録する際にも何か適当な理由を (会社が移転して通うのが 遠くなったなど)話しても、 あんまり追求されずに 済んでいたので、深く考えていなかったのですが 今回就職となると 相手に納得させるような理由を話さなければ ならないとまずいなと考えています。 私の正直にお話すれば 「結婚する予定で会社を退職をしましたが 結局しませんでした。」なのですが。。。 このままの理由でもかまわないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 円満退職の理由

    28歳既婚の女性です。 2007年12月に転職予定です。 11月末で退職するために 来週早々にも、現在の会社に退職の旨報告したいんですが、 その理由をどのように伝えたらいいのか迷っています。 退職を報告してから退職まで、1ヵ月半ありますので できればみんなに納得してもらえる、円満な理由を探しています。 転職を決意した本当の理由は、人間関係です。 (こんなことぐらいでやめるほうが間違ってるといわれそうですが  それをきっかけに転職活動を始めて、  以前から興味のあった業界に内定をいただけたので、  転職を決意したんです!) でもこんなこと、上司に言うのははばかれるので、 できれば別の理由を探したいんです。 部署内ひとりが先月から産休に入ったばかりで、 しかも仕事柄11月、12月あたりが一番忙しいんです。 そんなときに退職の報告。。。 転職支援の会社に相談したら 「親の看病とでもなんでも言えるじゃない」 と言われたんですが、 私の親も義理の親も県内に住んでいることはみんな知っているし、 退職してまで看病しなきゃならないなんて、 現実ではあまりないことですよね。。。 「やりたいことがある」と正直に言いたい気持ちもありますが、 結婚の報告をしたときに「仕事はできるだけ長く続けます!」 と宣言したばかりなので(結婚したのは1年前) いきなりそんなことを言うのもどうかと思います。 しかも現在一般職で、転職先もさほどかわらない仕事です。 よいアドバイスよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)

  • 退職理由とブランクの期間の理由

    採用経験のある方にご意見伺いたいです。 1月待つで離職から1年で、先月から転職活動し始めました。退職の理由とブランク1年の理由について以下のような状況の場合どのように感じますか? (1)本当の退職理由:収入を増やしたい 9年ほど同じ会社で仕事をしてきましたが、はっきり言ってお給料が不満でした。基本給と役職給がありましたが基本給の方はあと3年もすればあげどまりで定期昇給がなく、職給については昇格できる見込みがあると自分で思える職務給を足したとしても40歳を過ぎても総支給24万程度にしかなりません。(ちなみに現在30代前半女性)独身の為将来ずっと一人である可能性もあるのでこのお給料ではやっていけないことはないですが厳しく将来が不安になった為決断をしました。 このような理由は言わないほうがいいのでしょうか? (2)1年のブランクの理由 退職の数ヵ月後から半年間海外に旅をしていました、帰国後しばらく働く気になれず最近やっと転職活動を始めたところです。半年の旅行を正直に話すとマイナスイメージでしょうか?このように長期で旅行する機会は今しかないと思って行ったのですが・・。自分としては後悔していませんが世間的に見てどうなのかと思いまして質問している次第です。 転職活動が思いの他厳しく少々落ち込み気味です。甘いとお叱りを受けることは覚悟ですのでご意見お願いします。

  • 退職理由について

    今 はやり?の「おとなのいじめ」にあっています。 そのような環境を作ってしまった事は、私にも原因があると思います。 その為、一身上の都合と言う事で退職願いを出しました。 働ける場を提供頂いた会社には感謝しています。 その為・・・退職は自分の本意ではないと言う悔しい思いから 直属の上司にだけ内容を打明けました。 しかし・・・そのお方は、決断力、判断力のない中間職のお方であり、 全て社長に話す事となりました。 詳細内容を説明すると、辞めるのは、私ではなく、相手だと言ってくれたのです。 転職したばかりの何もわからない私と10年以上も働き仕事のできる人を同等に扱ってくれ、 「こんな、会社は他にない」と再び感謝したのですが・・・ このような事は、繰り返さないようにと、全ての内容が本人達に伝わってしまいました。 表面場は、和解したようになっていますが、人はそんなに変われるものではありません。 誰もが分かると思いますが、余計に悪循環(環境)になり それから・・・3カ月我慢しましたが、もう無理です。 毎日、人の悪口を耳にする環境であり このままいれば、自分がひねくれた考えになりそうです。 すぐに退職出来る方法(理由)はないでしょうか? 持病の為、入退院を繰り返していましたが、それでも、社長は待っていてくれた経緯もあります。 (その為、体調不良は通用しません。) 宜しくお願いします。

  • 先月退職しました

    先月退職した者ですが、前職では事務職をやっておりました。早いものでもう27才です。これからの転職活動については事務職をメインで活動するつもりですが人気職種のため競争率が激しいです。 また事務職は若い時だけの会社が多いですし、これを機に長期の仕事を考えるようになりました。 事務職から未経験職種へ転職された人いらっしゃいますか。私は未経験職種も検討しています。なるべく長期で働ける仕事にチャレンジしようかと考えています。 参考までにご意見下さると助かります。事務職から未経験職種へどうやって転職しましたか?

  • プライベートな退職理由に関して

    こんばんは。 私は28歳会社員の女性です。 いつも悩んだ時は掲示板のお悩み相談を拝見し、参考にさせて頂いております。 今回は題名の件に関してご質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は今転職を考えております。 実は転職回数3回。 転職回数の多さは自覚していますが、今までの会社の退職理由をどのように話せば良いのかを悩んでおりまして…以下退職理由です。 ■1社目 営業職(正社員)、勤務年数2年。 退職理由→結婚の為。 当時同じ会社の先輩と2年程付き合っており、相手よりプロポーズを受け(婚約)、家に入って欲しいという要望から会社を退職しました。 しかし、退職から3ヶ月後、彼に好きな人が出来(しかも私の先輩でした)、婚約破棄になりました。 ■2社目 販売職(正社員)、勤務年数1年。 退職理由→母親の病気の為。 その後販売員となり、県外へ配属となったんですが、実家に住んでいる母の体調が悪くなり、実家に戻らざるを得なくなりました。 実家から通える場所に店舗があったので移動を希望しましたが、定員に空きが無く退職し、実家に戻りました。 ■3社目 営業職(契約社員)、3年目。 現在も勤めております。前職を辞め、実家に戻った際、あまりまともに就職活動出来ず、派遣会社の方の紹介でそのまま入社致しました。で、現在に至ります。(半年後に派遣から契約となりました。) 退職を考えている理由として→現在の業務が別会社の委託な為、委託業務終了となれば、働く必要が無くなりクビになってしまいます。つまり安定していません(3ヶ月更新です)。仕事内容は楽しいんですが… 現在は母の病気も完治し、時間も出来てきたので、私もそろそろ本腰を入れて就職活動をしようかと考えておりますが、今まで書いてきた退職理由はそのまま話すべきでしょうか? 自分で言うのもおかしいですが、転職が多いだけに、婚約破棄だとか親の病気とか何だか話せば話すほど嘘臭いような気がしてしまいまして… しかし、他には特に退職理由がないんです。仕事もそれぞれに面白かったですし。 プライベートな理由は正当な転職理由になるのでしょうか? 稚拙な文な上、くだらない質問をして申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう