• 締切済み

子宮筋腫とピルの関係。スプレーキュアについて

kyojouの回答

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

スプレキュアは女性ホルモンを抑えることにより子宮筋腫を縮小させます。言うなれば、更年期のような状態をつくるということです。妊娠しにくくなるかもしれませんませんが、妊娠しないわけではなく。使用上の注意にも、使用期間中は避妊させることとあります。 いずれにしても、医師の管理のもとに使う薬です。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫とピルについて

    先日、検診の際、小さな筋腫があると言われました。しかし先生には筋腫は小さく子宮の外にあるので特に心配はいらないと言われました。 私は避妊目的でピルを飲んでいます。避妊はしていますが、私の都合で(資格取得の為、3年間の実務経験が必要のため)念のためピルも飲んでいます。 5年程前にも別の病院ですが、免疫力が低下してカンジダにかかり超音波検査をしましたが、その時は特に筋腫があるとは言われませんでした。 もしかして、ピルを飲むようになって筋腫が出来たのか・・・ それとも、前の病院では、カンジダの検査だった為に筋腫の事は触れなかったのか分かりませんが、 ネットで調べてみましたが、ピルを飲んでいると筋腫が大きくなる、と言うような内容のものがあり、心配になってしまいました。 病院では特に何も言われませんでしたが、将来的には妊娠希望です。 小さくても筋腫がある場合、ピルは飲まない方がいいのでしょうか? 今の病院では何も言われていませんが、他の病院に行くべきか、迷っています。 同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

  • 子宮筋腫について

    過去の質問と重複するものもありますが、回答いただければ幸いです。 4ヶ月前にピルを処方してもらうために婦人科を受診し、4.5センチほどの筋腫がみつかりました。同時に鉄欠乏性貧血も分かりました。 ピルの服用と、貧血治療のための鉄剤服用を併用することになり、貧血は2ヵ月後に改善し、その後はピルの服用を続けています。 昨日、受診したところ4.5センチだった筋腫が5.5センチになっていました。 4ヶ月で1センチも大きくなるのは異常でしょうか? 先生には、(1)子宮摘出、(2)筋腫のみ摘出、(3)手術をせず薬でホルモン調整を行う3つの方法があると説明を受けました。 これから先、出産するつもりはないのですが手術というと正直怖いのです。体に傷が残るのもいやです。 現在37歳ですが、このまま閉経まで筋腫とつきあっていくのにもツライかなとも思いますが・・・。 子宮筋腫があって子宮摘出された方、筋腫のみ摘出された方、薬を服用して筋腫と付き合っている方、いろんな方のご意見をお伺いたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫が見つかりました・・・

    先日、生理が遅れて婦人科を受診しました。 妊娠4週目という診断と同時に、子宮筋腫が見つかりました。 主治医の先生は「30代では、妊娠と同時に見つかる人が、5人に一人の割合でいます。(私は、30歳です)見えにくかった筋腫が妊娠と同時に大きくなって確認できただけですので、胎児に何の影響もありませんし、大きさもすごく小さいので、何も心配いはいりません。」ということでした。 初めての出産ですし、子宮筋腫という言葉にどきっとしてしまいました。私と同じように、妊娠と同時に子宮筋腫が見つかった方、出産に向けて良きアドバイス・情報をお願いします!!

  • 子宮筋腫について

    先日、子宮がん検診の際に初めて超音波検査もしました。 そこで小さな筋腫(子宮筋腫)があると言われました。 しかし先生には筋腫は小さく、特に心配はいらないと言われました。 (子宮がん検診は毎年受診していますが、異常はありません。) 私は避妊目的でピル(トリキュラー)を飲んでいます。 避妊はしていますが、私は子供を持つ意思がないので、念には念を…ということで 数年前から飲んでいます。 ネットで調べてみましたが、子宮筋腫の治療にピルを飲む場合もあれば ピルを飲んでいると筋腫が大きくなると言うような 内容のものもあり、心配になってしまいました。 エッチの際に奥を突かれるとずっと痛くて、経験があまりないせいだと思っていましたが これも子宮筋腫があるから痛いんでしょうか。 同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

  • 生理痛→子宮筋腫→ピル!?

    生理痛が10代の時よりひどく毎回薬を飲んでます。いつもは下腹部痛と腰痛があるのですが、ここ2回ほどは貧血・嘔吐があり先日11年ぶりに産婦人科へ行ってきました。 すると4、6ミリの子宮筋腫があるがこのまま様子を見ようと言われました。又念の為がん検診も受け現在結果待ちです。 子宮筋腫と言われてもあまりぱっとしないのですが大きくならないように気をつける事とかあるのでしょうか? 又、生理痛がひどいならピルを飲む事を勧められましたがピルって避妊用の!?と少し驚いてます。生理痛でピル飲まれた方いらっしゃいますか? 又今後結婚して子供も産みたいので副作用などが心配です。 どなたかアドバイスお願いします。  

  • 子宮筋腫とピル(ルナベル)使用について

    子宮筋腫があり生理痛が重くピル(ルナベル)を飲み始めたのですが、生理が終わらず生理痛も酷く塊がすごく出ます。 先月から子宮筋腫(4cmほどの大きさ)の為生理痛が重く、生理痛が軽くなるかもと婦人科の先生に言われてピル(ルナベル)を飲み始めました。 生理3日目から服用し始めて、いつもの生理なら1週間ほどで終わるのですが、9日程、量も少なくタラタラと出ていました。 初めてのピルの時はタラタラ長引く事もあると聞いていたのでそれ程、気にしていなかったのですが、10日目にスゴイ生理痛がおき、レバーの塊の様な生理がボトボト出ていました。 塊が出てくるのが分かるほどで、夜用ナプキンでも30分ももたないほどの量でした。 我慢できず、鎮痛剤を飲んだのですが、それから1週間経ちますが未だに生理痛と大きい塊がボトボトでてきます。 婦人科に行って先生に話したら、あなたは、子宮筋腫が大きいからピルが効かないかもしれない、もう少し様子を見てと言われました。 先生に塊もスゴイ大きいのがでるんですが、と聞いたのですが心配ないと言われ、急に量が増えてのは次の生理が来た事何ですか?と聞いたら、そんなのわからないわよ、いつ生理がきていつ終わるかなんて分かるはずない!!と言われ次の2シート目のピルを処方され帰ってきました。 子宮筋腫がある人はピルが効かないのでしょうか? 先生言うとおりこの生理がいつ終わるかなんて分からないですがとても心配です。 同じ様な経験をされた方はいますか? 先生からは、子宮筋腫を手術で取らないからこんな事になるんだから早く手術しなさい!!と言われていますが、私は、今30歳で未婚で手術に抵抗があり、いつも婦人科に行くたびに手術、手術と言われるのですが手術をしないと本当にいけないのでしょうか?

  • 子宮筋腫のピル服用について

    3年前に貧血から筋層内筋腫(4×5cm大)が見つかり、ナサニール、リュープリン、スプレキュアと、休薬期間を設けながら治療を続けてきました。 1年前から、認可されていない治療法としてピルを勧められ、トライディオールを服用しています。 ピルを飲み始めた頃は、規則的に生理が来ていましたが、ここ3ヶ月くらいから20日ほどで生理が来てしまいます。 それと同時に浮腫みもひどくなって、指の跡がくっきり残るくらい足がパンパンになります。 体重もいきなり増えて(3キロ)驚きました。 Hb値は現在11.2です。 残念なことですが、筋腫は大きくなり続け、今は10×11あるそうです。 このままピルを飲み続けていいのか、心配になってきました。 婦人科の先生は、「あと5年くらい、続けましょう」と言ってますが、浮腫みと肥満を考えると気が重くなります。 このまま治療を続けるべきか、別の治療法を考えた方がいいのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私は40代前半です。

  • 産後の子宮筋腫

    現在4ヶ月の子がいます。妊娠判明と同時に子宮筋腫があることがわかりました。妊娠2ヶ月で2センチ、妊娠3ヶ月で3センチと大きくなっており、筋腫の場所は出産に問題はないがこのまま大きくなるとまずい事もあると病院で脅かされたりしました。その後、出産の出来る他の産院に変わってからは、特に問題ないと言われ無事出産できました。産後、産院でも特に筋腫の状態について何も言われませんでしが。しかし、一度筋腫がどのような状態にあるのか、病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 子宮筋腫について・・

    どうもこんにちわ。 ちょうど1年前くらいから自分の母が下腹に「筋腫っぽいのがある」と言うようになったのです。私は筋腫と言う言葉を聞いて慌てて母を病院へ行くように言いました。診断の結果子宮筋腫と言うものでした。それからは定期健診に行くようになりましたが、摘出はせずに、薬だけの治療をしています。1年前くらいは触っても少し硬いのがあるなァ・・ぐらいだったのですが、今は触ったらすぐわかるぐらい大きくなっています。生理の時の出血も激しいようでトイレの便器にはかなり血が付いている時も見られます。私は心配で心配で仕方がありません。まだ、弟も妹もいますし・・ このまま薬だけの治療でよろしいのでしょうか?子宮筋腫というのは一体どのような病気なのでしょうか?

  • 子宮筋腫があって妊娠

    現在妊娠2ヶ月です。 何年か前に子宮に筋腫がるので妊娠した時気をつけてってある産婦人科で言われた事がありました。今年、違う産婦人科で検診したら、筋腫はあるけど痛みがそれの原因ではないし、妊娠しても特に気にする必要ないと言われました。 ところが、妊娠したので、近所の産婦人科に言ったら、5cmほどの筋腫が3個あって小さいのもいくつかあるので流産の可能性が高い、お産も早産になる可能性が高いので、実家でお産する場合、予定日の4ヶ月前には帰省したほうがよいと言われました。 (ちなみに旦那様は7歳年下で、20代前半、まだつきあって半年です。4ヶ月も離れたらいろいろ心配です。なるべく離れたくありません・・・) こんな体で無事出産できるかすごく不安です。 もし大きめの筋腫があっての出産をご経験されたかたいらっしゃいましたら、どうなったか教えていただきたいのです。 お産まで無事たどり着いても、陣痛がひどかったり、子宮が刺されるようにいたかったりするのでしょうか?