• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮筋腫のピル服用について

  • 質問No.760278
  • 閲覧数702
  • ありがとう数2
  • 回答数1

お礼率 90% (36/40)

3年前に貧血から筋層内筋腫(4×5cm大)が見つかり、ナサニール、リュープリン、スプレキュアと、休薬期間を設けながら治療を続けてきました。
1年前から、認可されていない治療法としてピルを勧められ、トライディオールを服用しています。
ピルを飲み始めた頃は、規則的に生理が来ていましたが、ここ3ヶ月くらいから20日ほどで生理が来てしまいます。
それと同時に浮腫みもひどくなって、指の跡がくっきり残るくらい足がパンパンになります。
体重もいきなり増えて(3キロ)驚きました。
Hb値は現在11.2です。
残念なことですが、筋腫は大きくなり続け、今は10×11あるそうです。
このままピルを飲み続けていいのか、心配になってきました。
婦人科の先生は、「あと5年くらい、続けましょう」と言ってますが、浮腫みと肥満を考えると気が重くなります。
このまま治療を続けるべきか、別の治療法を考えた方がいいのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに私は40代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (47/85)

あと5〜10年の生理が予想されますから、薬物療法はもはや、諦めて手術するか子宮動脈塞栓術が宜しいでしょう!ピルは体重増加、高血圧、血栓症のリスクがありますから。場合によってはセカンドオピニオンを他の医師に聞いた方がいいですね!
お礼コメント
jazzdancer

お礼率 90% (36/40)

専門家の方のご意見ありがとうございます。
子宮動脈塞栓術も聞いてはみたのですが、リスクが高いので癌などのとき以外はやらない方が良いと言われました。
本当はどうなのでしょうね。
手術だと全摘になるらしいです。
セカンドオピニオンをとってまた考えてみようと思います。
閉経まで10年近くあるとすれば、薬で逃げるのは無理かなーとは思っていました。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/25 21:35
関連するQ&A
ページ先頭へ