• 締切済み

年をとると疲れやすくなる理由

現在40代になったばかりです。 若い頃に比べ、かなり疲れやすく、倦怠感があります。 健康診断では、特に異常は見られませんでした。 一般的に年をとると疲れやすくなると聞きますが、 その原因は、何なのでしょうか? また、それを防ぐ方法がありましたら、お教え下さい。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

疲れる=血が滞る事だと思います。老化しない人は居ませんが、疲れ難い体作りは出来ると思います。自分は体の健康は血流で決まると思っています。その為には適度な運動で体を支える筋肉を鍛える必要も有ります。そしたら綺麗な姿勢を保つ筋肉が得られ、体の負担も少なくなります。体の良い状態→良い循環の始まりです。運動は血行もよくなります。お風呂で温まるのも血流が良くなり細胞の掃除に繋がります。水分補給に食べる物、睡眠も大切です。少し分り難かったでしょうか^^;。一言で言えば、良く寝て、良く食べて、良く運動する事です。後もう一つ出来る事ならマッサージや鍼灸院等で体のケアもして上げる事が良いです。

• timeup
回答No.1

色色有るでしょうね。 まだまだ分かっていないことも含めてです。 私が何時もいう事は、人間の賞味期限は20年から精々30年なのです。 つまり、貴君は既に賞味期限切れ(^_^;;と言うわけです。 ただ、これは人間に知恵を使えば・・・・例えば、冷蔵庫や冷凍庫を使えば食品の賞味期限(法的なのではなく)は伸ばせられるのと同じで、知恵を使うと人間の場合も伸ばせるのです(温度を下げるという意味では無いですよ。以前文章読解力の無い<質問者以外>の人が変な書込をしていたので念の為(^_^;; )。 それが徐々に分かってきています。 軽い運動。  昔から食べてきた必要な食物。 食物だけでは全能力を発揮できない部位のための微量栄養素の補給。  加齢に伴い、産生が落ちる体内産生物質の補給。 エネルギー産生細胞内小器官への酸素補給と栄養補給(上記と重なる)。 等等、色色あります。