• 締切済み

もつ鍋って

ここに質問するのが正しいのかわからないのですが、 近いのかなと思って質問します。 一般的に、もつ鍋といえば、牛もつ鍋のことですか? 九州が本場だと思うのですが、九州のもつ鍋は牛ですか? というのも、東京中目黒にある鳥小屋という有名なもつ鍋屋さんは、お店の名前が「鳥小屋」なので、鳥のもつを使っているのではないか、と議論になり、そもそももつ鍋とは何のもつなのかが知りたくなりました。 もしこの中目黒の「鳥小屋」のもつが何のもつか知っている人がいたら、併せて教えていただければと。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

もつ鍋も店によって牛・豚・鶏がありますよ。 ただし、中目黒の「鳥小屋」は店名と違って、牛もつみたいですね。 http://www.nikkan-kyusyu.com/tokyo_aji/ls_torigoya.htm

sadasada55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! このページ、自分で調べたときも発見したんですが、 「狂牛病騒動も~」って書いてあるのはそうなんですけど、 それ以外で「牛」だ、って書いてないのが気になった んですよねぇ。。。疑りすぎですかね。