• ベストアンサー

横隔膜を動かす筋肉は?

横隔膜は意識してなくても動いているので平滑筋が動かしていると思うのですが、息を止めようと思えば意識して止められるのでやっぱり横紋筋が関係してるようにも思います。横隔膜を動かしているのは平滑筋か横紋筋、どちらなのでしょうか? それとも両方関係しているのでしょうか。

• ondy
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

横紋筋か平滑筋かどちらかなと思いましたら,トレーニングできるか否かと考えてください。トレーニングとは,横紋筋(骨格筋)を鍛えるものです。平滑筋は,残念ながらトレーニングできません。 横隔膜は,トレーニング効果があります。トレーニングによって肺活量等変わりますよね。ですから骨格筋(横紋筋)なのです。参考になりましたなら…

ondy
質問者

お礼

なるほど!とても納得できました。 分かりやすい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

横隔膜は横紋筋が関係して出来ているのではなく、横紋筋そのものなのです。

ondy
質問者

お礼

初歩的な質問でも回答してくださってありがとうございました。中学生のときの?がやっと解決しました。

• garouz
回答No.1

横隔膜自体が膜状の筋肉です.

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node7.html
ondy
質問者

お礼

そうだったのですか!生物は高1以来ずっとやってなかったもので…。 どうもありがとうございました。