• 締切済み

酸性雨で木が枯れる・・・・・・・?

酸性雨で木が枯れるって聞いたんですけど、本当に木が枯れるんですか?それと、木にアルカリ性のものをかけるとどうなりますか?お願いします。

みんなの回答

• KAM1
回答No.8

何かの資料でみたのですがここ何百年か雨のpHはそれほど変わってないというものです。 ということは、土壌が酸性を中和する能力を失ってきているのではないでしょうか?例えば、土壌中のアルカリ分が溶出などにより、地下水や河川、海などに流れて土壌からなくなっていけば、土壌が酸性降下物を中和する能力が失われます。それにより植物に影響を与えるのではないでしょうか?

• nekosogi
回答No.7

酸性雨が植物に影響があることはわかっていますが それが過去と現在でどの程度違っているかはわかっていません。 つまり昔の雨の酸性度は正確にわからないので比較できません。 また人為的大気汚染だけが原因というわけでもありません。 三宅島から放出されている硫黄酸化物は日本全土で排出される量よりはるかに膨大です。 すくなくとも昔から雨は酸性であることは確かです。

回答No.6

もう見られてないかもしれませんが… 最近授業でならったことなんですが、日本においては酸性土壌による森林衰退は起きていないようです。これは環境省の第4次酸性雨調査(下記URL)にも書かれています。世界ではどうなのかはわかりませんが。 日本で、酸性雨で木が枯れるというのは、「雨」ではなく、「霧」の影響が強いそうです。いわゆる酸性霧ですね。雨は葉についてもすぐ落ちてしまいますが、霧は周辺一帯にただよっていて、さらに雨よりも高濃度にいろんな物質を含んでいます。この霧のついた葉っぱに太陽光からのオゾンがあたると葉っぱが傷ついて、枯れてしまうらしいのです。奥日光とかで森林衰退の被害が激しいらしいのですが、これは東京とか大都会の化学物質が大量に風に乗って運ばれ、ここでオゾンとの反応で被害が生じている。とのことでした。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=3623
  • j-seal
回答No.5

枯れますよ。 酸性雨により木が枯れるのは、木が酸性雨を直接的に浴びることももちろんですが、どちらかと言えば土壌酸性化の影響が大きいのではないかと思います。 土壌の酸性化により、土壌中に含まれるアルミニウムがアルミニウムイオンとして溶出します。これが植物の根などにダメージを与えます。また、アルミニウムイオンは土壌中のリン酸と結合して不溶性のリン酸アルミニウムを形成します。 つまり、根っこを痛めると同時に植物の餌が奪われるってことですね。 他にも色々土壌酸性化の効果はあると思いますが、私が知っているのはこのくらいです。

• 3yzu
回答No.4

こんにちは♪ 「酸性雨」については↓を御参照下さい。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/03/0310.htm 日本で被害が甚大ではないのは1980年代以降、大気汚染に対してある程度の対策が取られてきたからですが、 日本の西側に位置する某大国は、拝金主義のため環境保全が後回しになっていて、偏西風にのせて汚染物質を日本に送ってきています。 そのうち「酸性雨」問題は再度クローズアップされることでしょう。

noname#21283
noname#21283
回答No.3

はじめの質問に対して。  はい、そうらしいですよ(^_-)  酸性雨によって、ドイツのシュバルツバルト(黒い森)などや、ここ最近中国の森林でも被害があることが言われていますね。 日本では 10年前ぐらいから、木がかれたという報告がされています。木が枯れるのは、土の中の微生物が死んで、根っこに栄養が十分いかなかったり、葉が光合成(植物が太陽の光をつかって、でんぷんを作ること)が出来なくなったりするからなのです。酸性雨の影響を受けやすいと考えられる湖沼があります。また、酸性雨で、川や湖の魚が卵の産まなくなった例もあります。身近な例としては、コンクリートが白くなったり(セメントの成分が、雨で溶けてしまって起こってしまった)、銅像も青いさびがでていることあります。人体には今のところ被害はでていません。しかし、雨が目に入って、チカチカすることはあるそうです。 下記HPだとわかりやすいのでは。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40419/yes/sanseiu/
noname#13872
noname#13872
回答No.2

木に限らず、生き物はpHの変化にあまり強くありません。 酸性の物質を木にかけつづけると、木は枯れます。 疑問があるなら鉢植にお酢をかけてみるといいと思います。 一回かけたぐらいでは影響は少ないでしょうが、 雨の如くかけつづけると枯れます。 アルカリ性のものをかけるともっと枯れます。 アルカリは蛋白質を冒しますので、 人体にも影響が出ます。

• 6dou_rinne
回答No.1

酸性でもアルカリ性でも生物細胞を損傷しますので木は枯れます。 もちろんわずかに酸性とかアルカリ性ならば大丈夫ですが。