• 締切済み

家庭教師トラブル

チャットで知り合った大学生に家庭教師をお願いしました。履歴書にはマンションの部屋番号、自宅の電話番号もなく、携帯電話の番号だけ。免許書と名前の確認はしました。しかし学生証は忘れました、といって出しませんでした。こちらのチェックが甘かったのは確かですが、家庭教師としてはきちんとしていたし、礼儀正しい子だったので、疑いもしませんでした。しかし、3回ドタキャンが続いたのでチャットで注意したところ、次の予定日に来なくなり、携帯にもつながらず。一応大学に在学しているか確認すると「そのような名前の学生はいない」とのこと。バイト代は後払いでしたので金銭的被害はありませんが、もし学歴に嘘があり、そういう子が一ヶ月も家に入ってた、となると気持ち悪いです。今頃になってチャットでは個人情報保護法で大学側がいないといっていると言い張り、こちらに非があるかのような暴言(人権侵害等)を吐いています。在学証明を送ってくれ、といっても送ってきません。警察に問い合わせても実害がないので何も出来ません、と言われました。個人情報保護法で「いるのにいない」と大学側が嘘をつく事があるのでしょうか?

みんなの回答

• unos1201
回答No.2

どこに所属しているかによりますが、私は大学を卒業した後大学院、その後も製薬会社に研究所の所属で就職したにも関わらず、大学に電話すると間接的に親の家の連絡先を伝えていたみたいです。 その後、また所属していた大学の大学院研究生として籍を置いていたせいもあるのですが、卒業後も10年程度は大学に電話をすると、私に大学から連絡がつく状態でした。現在は、研究室や病院施設に電話をすると私に連絡を間接的に取れる状態ですが、大半は企業や勧誘の電話ですので、迷惑していますが、本当の所属を知って連絡してくる人は少数派です。 家庭教師をしていたときは、大学に連絡してもどこにいるかわからないとのことで、所属していた大学の部室に連絡をするとそこから私に伝言してくれましたし、その人が所属する研究室や部室が判れば大学の代表電話からその電話に取り次いでもらって席を外していますので連絡取りましょうかとか、伝言をしてもらえれば確認できます。 さすがに、学生課に問い合わせても細かい学籍番号や入学年度、学部がわかればその在籍状況だけは教えてくれるかも知れませんが、住所、連絡先は無理でしょう。大学によっては、人数が多いせいもあって、正確な名前、学部、学科、入学年度は最低限知らないと対象者は見つからない、不明ですとなると思います。 細かい情報がないと電話等では確認できないのは普通ですので、実際に自分の身元を学生課に示し、学生がそこに所属しているかどうか確認したい理由を示せば学籍簿にいるかどうかだけは調べてくれる可能性があります。 とにかく、実際にその大学に足を運ばないと確認は難しいでしょうが、必ずわかるというものでは無いので、学籍があっても実際に授業に出ていない幽霊学生もいますので、学生に尋ねるだけではその存在が確認できないと思います。

koumekoume
質問者

お礼

ご回答有難うございます。経済学部2回生、だけしか聞いていません。ゼミもどこなのか聞いていません。事情を説明したところ、大学側は全校生徒を調べましたがいない、との回答。もう無理でしょうね。詳しいご説明有難うございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

大学が、在籍する学生をいないという事は考えられません。いないと言われたのならいないのでしょう。 それ以前に、一般の人からの学生の個人情報に関わる照会に大学が応じたというのは驚きです。普通は「そういう照会には応じられない」と言うと思います。 チェックが甘い云々以前に、チャットで知り合った人に家庭教師を頼むのは危険ですよ。 現に相手は、自分の事を最小限しか知らせず、3回もドタキャン・携帯も無視する様な人間で、在籍する大学も嘘ついていた訳ですし… これ以上関わらないのが賢明ですね。 チャットでやり取りしたり、これ以上の詰問はしない方が良いと思います。

koumekoume
質問者

お礼

ご回答有難うございます。最初はノーコメントと言われましたが、事情を説明すると住所、電話本号、氏名を聞かれ、大学側から折り返し連絡があり、全校生徒調べましたがいません、と言われました。誰に聞いてももう関わるなといわれます。勉強になったと反省するしかないです。