• 締切済み

家庭教師トラブル

チャットで知り合った大学生に家庭教師をお願いしました。履歴書にはマンションの部屋番号、自宅の電話番号もなく、携帯電話の番号だけ。免許書と名前の確認はしました。しかし学生証は忘れました、といって出しませんでした。こちらのチェックが甘かったのは確かですが、家庭教師としてはきちんとしていたし、礼儀正しい子だったので、疑いもしませんでした。しかし、3回ドタキャンが続いたのでチャットで注意したところ、次の予定日に来なくなり、携帯にもつながらず。一応大学に在学しているか確認すると「そのような名前の学生はいない」とのこと。バイト代は後払いでしたので金銭的被害はありませんが、もし学歴に嘘があり、そういう子が一ヶ月も家に入ってた、となると気持ち悪いです。今頃になってチャットでは個人情報保護法で大学側がいないといっていると言い張り、こちらに非があるかのような暴言(人権侵害等)を吐いています。在学証明を送ってくれ、といっても送ってきません。警察に問い合わせても実害がないので何も出来ません、と言われました。個人情報保護法で「いるのにいない」と大学側が嘘をつく事があるのでしょうか?

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

どこに所属しているかによりますが、私は大学を卒業した後大学院、その後も製薬会社に研究所の所属で就職したにも関わらず、大学に電話すると間接的に親の家の連絡先を伝えていたみたいです。 その後、また所属していた大学の大学院研究生として籍を置いていたせいもあるのですが、卒業後も10年程度は大学に電話をすると、私に大学から連絡がつく状態でした。現在は、研究室や病院施設に電話をすると私に連絡を間接的に取れる状態ですが、大半は企業や勧誘の電話ですので、迷惑していますが、本当の所属を知って連絡してくる人は少数派です。 家庭教師をしていたときは、大学に連絡してもどこにいるかわからないとのことで、所属していた大学の部室に連絡をするとそこから私に伝言してくれましたし、その人が所属する研究室や部室が判れば大学の代表電話からその電話に取り次いでもらって席を外していますので連絡取りましょうかとか、伝言をしてもらえれば確認できます。 さすがに、学生課に問い合わせても細かい学籍番号や入学年度、学部がわかればその在籍状況だけは教えてくれるかも知れませんが、住所、連絡先は無理でしょう。大学によっては、人数が多いせいもあって、正確な名前、学部、学科、入学年度は最低限知らないと対象者は見つからない、不明ですとなると思います。 細かい情報がないと電話等では確認できないのは普通ですので、実際に自分の身元を学生課に示し、学生がそこに所属しているかどうか確認したい理由を示せば学籍簿にいるかどうかだけは調べてくれる可能性があります。 とにかく、実際にその大学に足を運ばないと確認は難しいでしょうが、必ずわかるというものでは無いので、学籍があっても実際に授業に出ていない幽霊学生もいますので、学生に尋ねるだけではその存在が確認できないと思います。

koumekoume
質問者

お礼

ご回答有難うございます。経済学部2回生、だけしか聞いていません。ゼミもどこなのか聞いていません。事情を説明したところ、大学側は全校生徒を調べましたがいない、との回答。もう無理でしょうね。詳しいご説明有難うございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

大学が、在籍する学生をいないという事は考えられません。いないと言われたのならいないのでしょう。 それ以前に、一般の人からの学生の個人情報に関わる照会に大学が応じたというのは驚きです。普通は「そういう照会には応じられない」と言うと思います。 チェックが甘い云々以前に、チャットで知り合った人に家庭教師を頼むのは危険ですよ。 現に相手は、自分の事を最小限しか知らせず、3回もドタキャン・携帯も無視する様な人間で、在籍する大学も嘘ついていた訳ですし… これ以上関わらないのが賢明ですね。 チャットでやり取りしたり、これ以上の詰問はしない方が良いと思います。

koumekoume
質問者

お礼

ご回答有難うございます。最初はノーコメントと言われましたが、事情を説明すると住所、電話本号、氏名を聞かれ、大学側から折り返し連絡があり、全校生徒調べましたがいません、と言われました。誰に聞いてももう関わるなといわれます。勉強になったと反省するしかないです。

関連するQ&A

  • 家庭教師のバイト

    今日家庭教師に登録してきました わたしは所謂Fラン大学に在学しているので、お仕事が全くなさそうで不安です。 Fラン大学の学生で、家庭教師をしている方はいらっしゃいますか? また、自分や自分の子供の家庭教師がFラン大学の学生になったら、どう思いますか?

  • 家庭教師について

    友達が家庭教師をしようと考えているのですが友達は海外大学に在学していて単位を十分に取得しているため夏休等も含めて来年一月からほぼ6ヶ月近く休みがあるので日本に帰国しているのですが海外大学在籍でこのような条件のとき家庭教師をするというのは不可能でしょうか? 学生証等はあるのですが日本のものと違い全て英語表記ですし生年月日の記載がないなど少し違った感じの学生証になっているのですが

  • 家庭教師

    山梨の大学に在学している者ですが、家庭教師のアルバイトをやりたいと思っています。何かいい探し方ありませんか?

  • 家庭教師のチラシの作り方

    初めまして。 私は山梨で学生をしているものです。 家庭教師のアルバイトをしたいと考えているんですが、大学の生協のアルバイト求人のところに家庭教師のアルバイトがなく、大手の家庭教師センターに登録しても話が全く来ません。 そのために個人で家庭教師をやろうと思い、チラシを作りたいと思っています。 そこで家庭教師のチラシを作る際の留意点や、何処まで個人情報を載せて良いのでしょうか?

  • 家庭教師の選び方

     私は家庭教師の先生を頼もうと思っています。  そこでネットでいろいろと調べいたら、学生の家庭教師のほかにプロの家庭教師がいることを知りました。 プロにするか、学生にするかで選びかねて、助言をしてもらいたくここに質問をしました。  私の状況は、病気(今は安定しています)で通信制高校への進学がほぼ決定しておりこれから大学受験まで独習で志望校の名古屋大学を目指すつもりでしたが、やはりそれだけだと不安があるので家庭教師を頼むことにしました。  家庭教師の先生に望んでいることは分からない問題を教えてもらうこと、計画性がないので参考書をやる時期などの計画に関するアドバイス、サボらないようお目付け役になってもらうことです。  以上の条件だとプロと志望校の学生、どちらに家庭教師になってもらうのに良いでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 家庭教師の選択

    (1)優秀な大学の現役学生 (2)優秀な大学を出た現役の大学教授 あなたのお宅で大学受験のお子さんに家庭教師をつけるとしたら、どちらを選択しますか。 教えてください。

  • 家庭教師の電話勧誘について

    どこの家庭も同じだと思いますが子供が中学に上がってから家庭教師の電話勧誘が多いです。こういうのは相手にしない方なのできっぱり断っていますが、いつも疑問に思うことがあります。 それは『何故個人名を名乗り、社名を一切言わないのか?』ってことなのです。どうかすると「○○大(有名国立大学)の△△ですが」などと名乗るので「大学の名前を出す以上大学が家庭教師を派遣してるんですね?」っと返答してやるとオロオロしているときも・・・(爆) で、質問なんですが何故会社名を名乗らないのでしょう? 「家庭教師派遣会社ですが」と最初に名乗ると話を聞いてくれないだろうか個人名を名乗り「誰だろう?」と思わせておいて話を聞かせようっと思っているのかな?とも思いますが、私にしてみればたとえ学生アルバイトにしても社名も名乗らない社員教育をしてる会社の話を聞くにはなれません。逆効果のような気がしますがどうなんでしょうか? それとも他に個人名を名乗る利点があるからやっているのでしょうか?

  • 派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

    家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました 個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません 近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません 家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか? お教えください。どんな意見でもお待ちしております。

  • 初めての家庭教師

    家庭教師のバイトをしようかと考えています。 しかし初めてなので色々わかりません。 まず契約についてなのですが、会社はたくさんあってどれがいいのかわからず、他の質問を見ると大学を介すのがいいという回答が多いように感じたのですが実際どうなのでしょうか? 会社だと自給が少なく個人契約だと高い、というようなことのほかにそれぞれの方法にどんな違いがあるのですか?詳しく知りたいです。 次に向き不向きについてです。私は教員志望でも何でもないのですが、 家庭教師に必要なものって何でしょうか?こういう人は無理、とかこう直せば大丈夫とかあれば教えていただきたいです。 そして家庭・生徒側が家庭教師に求めるものって何でしょうか? 塾じゃなくて家庭教師っていうのもきっと家庭教師だから求めるものがあるのですよね? 細かいことなども教えていただけたらありがたいです。 それからお金と仕事のバランスについて・・・ 主観的にでいいのですが、お給料から考えて家庭教師は結構しんどいものですか? 実はもう飲食店のバイトを別にやっていて、家庭教師はやるとしたら掛け持ちになります。 しかしそちらは週1~2回程度しかシフトを入れてもらえないため、少しでも時間の余裕があるならば大学生のうちにいろいろなことに挑戦してみたいと思い家庭教師にたどり着きました。 しかしやはりお金も稼ぎたいので仕事の楽しさ、達成感を踏まえてもきついようなら 少し考えてしまいます、将来先生になりたいわけでもないので・・・ あと、冬休みに短期留学したいという野望があるのですがこのような都合で1カ月休暇をいただいたりすることはできるのでしょうか? 2月の初旬からなので生徒さんの休みとは被らないと思います・・・ 大分わがままな気もしますがとにかく分からないことだらけなので 家庭教師の実情を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家庭教師

    家庭教師のアルバイト経験ある方、詳しい方お願いします。 家庭教師になるには、どの程度の学力が必要か。採用試験等、知りたいです。  どの家庭教師会社がよいか。ちなみに四国に住んでいます。 すでに大学は卒業してしまいましたが、学生の方が有利なのでしょうか。 苦労したこと、よかったこと等も教えていただきたいです。