• ベストアンサー

感動する絵本

同じような質問はたくさんあると思いますが、ぜひ教えてください。 泣ける・感動する・改めて子供や家族が愛おしくなるような本を探しています。 泣けるといっても「悲しいお話」ではなくて、ほんわかしたり、純粋さに心がうたれたり・・など、 やさしい気持ちを取り戻せるような絵本探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)
回答No.6

私が読みながら、うるっときてしまった絵本をいくつか。  『100万回生きたねこ』 有名な絵本なので、すでにご存知でしたらごめんなさい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061272748/qid=1129068277/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2566835-8749156  『おまえうまそうだな』 純粋無垢なアンキロサウルスの赤ちゃんと、ティラノサウルスの心温まるお話。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591076431/ref=pd_ecc_rvi_f/249-2566835-8749156  『きみはほんとうにステキだね』 乱暴者の陸の恐竜ティラノサウルスと、穏やかな海の恐竜エラスモサウルスの友情のお話です。 上記絵本のシリーズで、他に『おれはティラノサウルスだ』もあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591082407/qid=1129068843/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-2566835-8749156  『どんなにきみがすきだかあててごらん』 読んでいると、ついつい顔がほころんできてホノボノした気持ちになります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566003418/qid=1129072725/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2566835-8749156  『ラヴ・ユー・フォーエバー』 今の自分が読むと、親として子として両方の立場からの想いでジーンときてしまいます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265800815/qid=1129068158/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2566835-8749156  『いつだってともだち』 感動というか…落ち込んでいる時に読んで、優しく励まされた絵本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062621509/qid=1129071722/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/249-2566835-8749156 とりあえず思いつくままに挙げてみました。お気に召すものがあれば幸いです。

akiyan114
質問者

お礼

たくさん教えていただき有難うございます。まさしく、このような本達を探していた感じです。 すでに、購入を決めたのは、『おまえうまそうだな』 と『ラヴ・ユー・フォーエバー』です。 あとは、図書館で探してみることにしました。 ためになりました。感謝いたします♪

その他の回答 (12)

noname#49208
noname#49208
回答No.13

「アンジュール~ある犬の物語」が好きですが、一般的には 「くまのアーネストおじさん」シリーズが人気が高いようです。 「たまご」もすごく印象的だった記憶がありますが、 ほんわか系というよりは考えさせられる感動だったように思います。 作品により感動の種類が違うところがまた魅力である作家さんなので 今のご自分の気持ちに合いそうなものを勘で選ばれるのが よいかもしれませんね。ちょっとわかんない、と感じた作品でも 5年、10年たって読んでみると不思議としっくりきたりすることも あります。これはどんな本でも言える事だと思いますが。

akiyan114
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございます。 気持ちに合いそうなもの・・・そうですね! 一度本屋で探してみたいと思います。

noname#49208
noname#49208
回答No.12

ガブリエル・バンサンの絵本で泣けるほんわかな純粋さ に感激しました。 皆様のご紹介の絵本、私も大好きなものが多いです。 これはまた一味違ったものが味わえる絵本だと思い ます。たくさんあります。

akiyan114
質問者

お礼

検索しました。 たくさんあるんですねー。 ちなみにどれが一番お勧めでしょうか? ご回答有難うございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.11

定番ですが、松谷みよ子さんの「ちいさいモモちゃん」シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061192310/249-2867121-1394704 「モモちゃん」が生まれて、黒ネコのプーと友達になって、妹のアカネちゃんが生まれて・・・ うれしいこと、かなしいこと、たいへんなことをひとつひとつ乗り越えていくんです。 同じく定番の「あらしのよるに」シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062528525/249-2867121-1394704 あらしのよるに出会った、「ガブ」と「メイ」のふたり、いや二匹。 友情は食欲に勝てるか? こんど映画になります。 http://www.tbs.co.jp/movie/arashinoyoruni.html

akiyan114
質問者

お礼

ちいさいモモちゃん・・・かすかに記憶があるような・・。 レビューをみましたが、なかなか難しい問題を取り扱ってる本ですね。 一度読んでみたいと思います。 あらしのよるに、も何となく聞いた事あるのですが。 早速借りてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

私がよかったと思った本は 「ポケットのないカンガルー」です。 偕成社 H・Aレイ絵、エミイ・ペイン作 お母さんカンガルーが子どもカンガルーのために、一生懸命になる所がジーンときました。 他の方も書かれていましたが、「どんなにきみがすきだかあててごらん」もほんわかして、よかったです。

akiyan114
質問者

お礼

初めて聞いた題名です。 早速図書館で借りることにしました。 ご回答あちがとうございます。

  • isaku555
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.9

書いてらっしゃる方がいましたけど、 「100万回生きたねこ」は本当にいいですよ。 オチの付け方がうまいと思います。 「わすれられないおくりもの」も、 やさしいタッチのイラストが可愛いし、 優しい動物たちがいっぱいでてきて ほのぼのしてますよ。 たぶんモグラとかウサギの出てくる本だったと…。 「かたあしダチョウのエルフ」もおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591083160/qid%3D1129091014/249-2213127-7505918 友達思いのダチョウの話です。 少しほろりとしてしまいます。

akiyan114
質問者

お礼

URL有難うございました。 インパクトの強い表紙ですねー。 一度は読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.8

こんにちは。。  下記の3冊を推します。 いもとようこ作『つきのよるに』岩崎書店 スーザン・バーレイ作・小川仁央訳『わすれられないおくりもの』評論社 児童図書館・絵本の部屋 いりやまさとし作『ぴよちゃんとひまわり』学研  どれも「定番」といった感じの作品ですが、哀感と情感のバランスが良いと感じられる好きな作品ですね。(『わすれられないおくりもの』は哀しい感じではないのですが、「死」を扱っています。)  あと、「すまいるママ」(←作者名)の作品もお勧めできます。(上記の作品に比べると完成度はやや荒削りな印象。ただ、これは好みや感じ方のの問題ですから、なんともいえないですね。)どれも検索ですぐ見つかると思います。(ずぼらですみません。)では。

akiyan114
質問者

お礼

どれも人気があり、私も気に入りそうな作品ばかりです。 ためになりました!有難うございます。

  • chi-pippi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.7

思わず号泣してしまった本です。 「さくら子のたんじょう日」 http://www16.ocn.ne.jp/~zubi/review6.htm 一見悲しいかもしれませんが、登場人物全ての、家族を思いやる気持ちがひしひしと伝わってきて、心がうたれました。 まったく事前情報なく、図書館で借りてきて、子供に読み聞かせていたのですが、途中で読めなくなってしまい、思わず「あとは自分で読んで」と言って、泣き崩れてしまい、子どもにびっくりされました。 低学年よりも高学年のこどものほうが意味が理解できると思います。

akiyan114
質問者

お礼

レビューを読んだだけですが、とても惹かれました。 思春期の女の子に贈る本としても良さそうですね。 大事にとっておいて、大きくなったら渡そうかな?と思い、購入を決めました。 ご回答有難うございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5
akiyan114
質問者

お礼

3つ目の物語は、小学校の劇?で記憶があります。 でも、ほんわかの話だったかは覚えていなくて、早速3つとも図書館で借りることにしました。 ご回答ありがとうございました。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.4

「あいしているから」というのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5015
akiyan114
質問者

お礼

URLもつけていただいて、有難うございました。 絵も素敵ですね。早速買ってみようかと思います。 ご回答有難うございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

アンパンマンの作者でおなじみ、やなせたかしさんの「やさしいライオン」 私は幼稚園教諭でしたが、この本を子どもたちに読んであげるたびに、こっそり泣いてました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/anone/742491/703185/
akiyan114
質問者

お礼

検索したろ、感動で涙する反面、残酷で悲しいという意見も・・・。 質問に書いたとおり、「悲しい」より、「心が温まるような」本を探しています。 でも一度は読んでみたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧め感動絵本教えて下さい★

    子供の頃読んで好きだった絵本はありませんか? 私は「チロヌップのきつね」が大好きでした。 自分が感動した絵本を子供に買ってあげたいな~思い、念願購入しました♪ そこでお伺いしたいのが、読んで今でも思い出に残る絵本はないですか? 後いわむらかずおさんのねずみの絵本も大好きです。 心温まる絵本を我が子にも与えてあげて、子育てしたいな~思います。 是非、お勧め絵本教えて下さい★ 今子育て中の方からの「我が子へ買ってあげて良かった品」でも構いません。よろしくお願いします。

  • 大人も感動する絵本

    3歳になる子供がいる妹から、読んで大人も感動する本がないかと聞かれました。 ちなみに妹が感動したのは「やさしいライオン」という絵本だそうです。 他にあれば教えてください。

  • 感動的な絵本

    幼稚園児や小学校低学年向けの絵本を探してます。 感動的な話、考えさせされる話、自己犠牲によって得られる絆みたいな話を教えて頂けませんか?

  • 絵本の読み聞かせについて

    義母が娘に絵本をよく読み聞かせてくれるのですが、娘がいろいろと質問して話が中断してしまい 「○○ちゃん全然話の内容が入っていない」と嘆いています。 そこで気になったのですが、皆さんのお子さんは絵本の内容に笑ったりびっくりしたり感動したりしますか?私は実は子供の頃に読んでもらった本の内容覚えていなかったりします。私に似たんでしょうか。。

  • 2歳児へ送る絵本

    友人への内祝の品の一つで子供の絵本を送ろうと思っています。 絵本選びなどしたことが無いので、何がよいのかさっぱりです。 特に話の内容にはこだわってはいません。送る相手が 2歳の男の子で、まだあまり絵本には触れていない感じでした。 こんな漠然とした質問ですみません。「贈り物にふさわしい本」「子供に人気の本」といったことでかまいませんので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 泣ける絵本を教えてください。

    泣ける絵本を教えてください。 子供にと思って購入した絵本でなぜか、号泣しました。 絵本で号泣って、新しい境地です。 どんぐりのこかちゃんという絵本だったのですが、子供と主人の前で、 読み聞かせしながら、絵本で初めて泣きました。 自分だけかと思ったら、読み終えると、主人の目が真っ赤でした。 今まで読んだものは、かわいいストーリーの絵本が多かったです。 こんなに、短い時間で泣ける絵本もあるのですね。あまり、 すごく絵本を読む方ではないので、知らないだけなのかもしれません。 人生の芯を再認識させられるような(難しいですね表現が)絵本を 読みたい気持ちが芽生えてしまいました。 いつものように、何気なく手にした絵本でこの結果だったので、 また、泣ける系の絵本が、すぐに見つかると思ったのですが、 簡単に見つかりません。 楽しいのはたくさんあります。でも、もしかして、絵本ってたくさんありすぎて、 図書館行っても、見過ごした泣ける絵本もあるかもしれません。 本屋にも行きましたが、限られた絵本のみ置いてあるようで、なかなか見つかりません。 隠れた泣ける絵本、有名な泣ける絵本、実際に読んで泣いた絵本おしえてください。 泣けるというのは、感動と考えさせられる、気づかせてくれるなにかがあることだと思うのです。 長い文章ですみません。教えてください、 できれば、号泣できるような絵本 号泣までいかなくても、泣ける感動絵本 などなど お願いします。

  • 小学生向けの絵本、童話教えて!「素直な心について」

     こんにちは!小学生の子供がいる母親です。 今 自分の子供に 素直な気持ちを持って 人と接することの大切さを絵本、童話を通して 教えたいのですが 小学生向けの絵本 または童話で 素直な心を持つ大切さがかかれている本を知っている人が いれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの心の一冊(絵本)

    こんにちは。 私は最近絵本の世界にはまってしまい、かたっぱしからいろいろな絵本を読んでいます。 けっこうたくさん読んだつもりですが、まだまだ世の中には楽しい絵本、感動する絵本が山ほどあるにちがいない! ・・・というわけで質問です。 あなたの心のNO.1の絵本を教えて下さい。 えーと、私の場合、 ☆どうぞのいす ☆おつきさまおやすみなさい ☆おおきなおおきなおいも ☆キャベツくんとブタヤマさん がNO.1!!(四冊もあるけど・・・) 書き忘れましたが、大人が読んでも感動できる、おもしろいとおもわれるものをご紹介ください。(作者不明、タイトルうろおぼえでもかまいません) よろしくおねがいします。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 甥っ子が亡くなりました。慰めるために絵本をあげたい

    実の妹の子供が1歳弱の若さで先日なくなりました。 なにか、(宗教的なものではなく) 前に進むため生きるための答えがあるような、大人が読んで感動するような絵本などがあればプレゼントしたいと思います。 なにかお勧めの本があれば教えてください。 たとえば妊婦さんだったら「わたしがあたなを選びました」のような 本があるとうれしいです。