• 締切済み

絵本の読み聞かせについて

義母が娘に絵本をよく読み聞かせてくれるのですが、娘がいろいろと質問して話が中断してしまい 「○○ちゃん全然話の内容が入っていない」と嘆いています。 そこで気になったのですが、皆さんのお子さんは絵本の内容に笑ったりびっくりしたり感動したりしますか?私は実は子供の頃に読んでもらった本の内容覚えていなかったりします。私に似たんでしょうか。。

noname#259571
noname#259571

みんなの回答

回答No.2

年齢がわからないのでなんともですけど、別に「思った通りのリアクション」を大人側が求めてすることではないですと思います。 読み手の上手い下手もありますし、子どもの好みだってあります。 私が保育園に居た頃はどんなに導入を頑張っても、読み聞かせに集中してくれない子も居れば、のめり込む子も居れば、キラキラした絵本が好きな子も、落ち着いた絵本が好きな子も、そんな事より積み木遊びだ!な子も居ました。 お子さんから質問が色々出てくるのは良いことでは?色んな事に興味を持って言葉も沢山出てくるということでしょう? 絵本の読み聞かせのねらいにもありますよ。

回答No.1

子供は読んでもらった本の内容なんて覚えてないですし、感動したり笑ったりしませんが、それで良いと思います。 絵本の読み聞かせは、子どもたちへの多大な効果があると言われ、想像力や感性が育ち語彙が増えるなど、脳の発達につながるメリットがあります。