• 締切済み

可愛い絵本

1歳3ヵ月の娘がいます。 絵本が大好きでマミーやベビーブックなどの 本も気に入って見ています。 毎月そろいていける何か可愛い絵本とかはありますか。 あまり値段も高くなく、本の内容も 子供が興味をもつ内容だったらいいなと思ってます。 何かいい絵本などありましたら教えてください

noname#78244
noname#78244

みんなの回答

  • pu-ra-mu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

個人的な趣味なのですが、くまの学校シリーズはかわいいですよ。赤ちゃん向けのものも何冊か出ています。幼稚園くらいになったらお話のものも読めるようになるし、布やお弁当箱などのグッズも売っているので、ジャッキー(主人公のくまの女の子)好きなうちの子が大きくなったら買ってあげようと思っています。ちなみに、うちの子は1歳2ヶ月の男の子です(^^;)

noname#78244
質問者

お礼

くまの学校シリーズ、絵本をよんだことはあまり ないんですが、たしかに絵は可愛いですよね。 グッズも売ってますね。 絵本とグッズが同じにあると、子供は喜びますね。 今度見つけたら見てみます。 ありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

お子さんの好みって難しいので、可愛いと思ってもらえるか少々自信ないのですが、昔からある定番として、ディック・ブルーナのミッフィ(うさこちゃん)シリーズや、いわさきちひろの絵本などは、子供の頃、文章の意味も判らないうちから繰り返し読んで(見て?)、今でもはっきり場面を思い出すことが出来ます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%A2%82%ED%82%B3%82%AB%82%BF%82%D0%82%EB%81%40%96%BC%8D%EC%82%A6%82%D9%82%F1&x=0&y=0 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%A4%82%B3%82%B1%82%BF%82%E1%82%F1&x=22&y=11 対象年齢がもう少し上かもしれませんが、ピーターラビットの絵本もシリーズで揃えられますね。 小学校に上がる頃、その絵が大好きで、誕生日のプレゼントにお願いしたことがあります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83s%81%5B%83%5E%81%5B%83%89%83r%83b%83g&x=0&y=0 子供の頃はあんまり可愛い絵だとは思わなかったのですが、加古里子の絵本もよく読みました。可愛くないと思いつつひき込まれていたように思います。これも小学校に上がってからが対象年齢かもしれませんね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%93-%E3%81%8B%E3%81%93%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%82%93-7-%E5%8A%A0%E5%8F%A4-%E9%87%8C%E5%AD%90/dp/4032060703/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1224535108&sr=1-3

noname#78244
質問者

お礼

可愛いシリーズいっぱいありがとうございます。 私もピーターラビット好きでした。 女の子なのでこれから大きくなる時に 喜びそうですよね。 ミッフィーちゃんもいっぱいシリーズであるんですね。 絵が単純だけど、子供にはいいですよね。 ありがとうございました。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

契約するかどうかは別として、毎月年齢にあわせた定番の絵本を届けてくれるサービスを色々なところがやってます。 「ブッククラブ」「絵本 定期便」などのキーワードで探すことができます。 そのラインナップを参考にするのもひとつの方法ですね。 メルヘンハウス・ブッククラブ http://www.meruhenhouse.co.jp/bookclub/index.html 絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ 特に絵本ナビは実際の利用者からたくさんのコメントが寄せられているので参考になるのでは?

noname#78244
質問者

お礼

年齢にあった本を届けてくれるサービスも あるんですね。良さそうです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

定番ではありますが、 ディック・ブルーナーの『うさこちゃん』シリーズ(福音館書店) わかやまけんの『こぐまちゃん』シリーズ(こぐま社) また、福音館書店の幼児絵本シリーズなどは可愛くて楽しい本がたくさんあります。値段も千円以下ですし。 あと、絵本館から出ている五味太郎さんの絵本もいいです。 例えば『さる・るるる』とか。

noname#78244
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めの絵本をネットで見てみました。 可愛い本で喜びそうです。 今度本屋さんで見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめ絵本(丈夫なもの)

    もうすぐ11ヶ月の女の子の母です。 3ヶ月くらいから絵本を読んであげています。 娘も絵本は好きなようで、めくったりお気に入りの絵を指でつついたり穴に指を入れてみたり・・・と、それなりに楽しんでいるようです。 買ったり貰ったりで10冊以上あるんですが、破ったりかじったりもするので既にボロボロになりつつあるのが悩みです。 その点、ボードブックの絵本は丈夫なので娘の手荒な扱いにも耐え、重宝しています。 そこで、次に買い足す絵本はボードブックのように丈夫な本がいいなあ、と思っています。 今持っているボードブックは、「じゃあじゃあびりびり」「はらぺこあおむし」「どうぶついろいろかくれんぼ」の3冊です。 これ以外の丈夫な本で、何かオススメがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせについて

    義母が娘に絵本をよく読み聞かせてくれるのですが、娘がいろいろと質問して話が中断してしまい 「○○ちゃん全然話の内容が入っていない」と嘆いています。 そこで気になったのですが、皆さんのお子さんは絵本の内容に笑ったりびっくりしたり感動したりしますか?私は実は子供の頃に読んでもらった本の内容覚えていなかったりします。私に似たんでしょうか。。

  • 初めての絵本

    5ヶ月になる子供がいます。 私が本を読んでいると気になるようで手を伸ばすようになり、そろそろ絵本でも買ってあげようかなって思っています。 そこで、皆さんのお勧めの絵本があれば教えていただけないでしょうか? お子さんのお気に入り。絵が可愛い。内容がいい。 どんな理由でも構いません。 自分でも探してみたのですが、あまりにも多すぎて悩んでしまいました。端から買えるほどお金もないし(笑) 宜しくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせ

    1歳5ヶ月の娘の母です。 同じくらいのお子様を育てている方、またはご経験のある方にお聞きします。 このくらいの年の子供は絵本を読んであげたときおとなしく(興味を持って)聞いていますか? 私はつい最近になってようやく絵本を購入し何度か読み聞かせてみたのですが、間もなくページをペラペラめくられてハイおしまい、といった感じで聞く気無しでした。動物の写真が載ってる本でも同じです。 読み聞かせたり会話することによって本人の言葉の発達に繋がるかなと思っているのですが、実際現時点で簡単な単語はひとつも話していません。 (このことで深刻には悩んではいません) 今興味を持ってなくてもコチラから積極的に読み聞かせた方がいいのでしょうか。 ちなみに保育所では絵本を抱えて歩き回っているとは聞いています。 経験談などお聞かせください、よろしくお願いします。

  • おすすめ絵本教えてください

    もうすぐ7ヶ月の娘に絵本を買ってあげようと思っているのですが、どんな絵本が良いのか分かりません。このぐらいの月齢の子供にちょうど良いおすすめ絵本を教えてください。お願いします。

  • おすすめ絵本を教えてください

    もうすぐ7ヶ月の娘に絵本を買ってあげようと思っているのですが、どんな絵本が良いのか分かりません。このぐらいの月齢の子供にちょうど良いおすすめ絵本を教えてください。お願いします。

  • 絵本を探しています

    今6ヶ月の娘に読み聞かせをしてあげたいのですが 本屋に行ってもどれがいいのか分かりません まだ6ヶ月じゃ早すぎますか? 音の出る絵本など子供の反応等どうですか? この絵本ががいい!とかこの絵本を使ってる!など お勧めの絵本を教えてください☆

  • 絵本が面白くない

    0歳の子供がいますが、いろいろ考えたり、情緒的に成長して欲しいので絵本を何冊か読んであげました。でもどの本も全く興味を示さず、ただかじって壊すだけです。そして・・・自分も子供のころ全く絵本が楽しくなかったことを思い出しました。大人になった今も、全く面白いと思いません。単純で、物語の進行がゆっくりで、1冊も魅力を感じたことがないです。普通の小説などは好きで小学生の頃から読んでいます。自分の兄弟は絵本が好きだったので、親のせいでもないと思います。子供は自分に性格がちょっと似てる気がするので、心配です。絵本って何が面白いのでしょうか?ネットで絵本好きに子供になってもらうには母親が楽しむことと書いてあって、どうしたもんかな・・って感じです。子供と2人で絵本を楽しむにはどうしたらいいでしょうか・・

  • 絵本を噛まなくなるのはいつでしょうか。

    現在1歳の女の子の母親です。 よく子供は0歳から読み聞かせをするといいといいますし、私も絵本の読み聞かせをとてもやりたいのですが、娘は本を渡すと3分ほど見て結局よだれでダラダラになるか本の角を噛んでます。 読み聞かせの時も自分で本をめくりたい(ざっとですがめくります)のでとりあげられてしまします。そして噛んでます。 今日1歳の誕生日に新しい絵本を買ってもらいました。 いつ頃になったら絵本を噛まなくなるのでしょうか。 「これ読んで」とかと持ってくるのはいつ頃なのでしょうか。(歩きます) 子供のことなのでもちろん個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに歯は下が2本、上が4本生えています。 歯がはえるのは早かった(8ヶ月の頃)ので歯がかゆいのとは違うと思うのですが。 よろしくお願い致します。